風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 03月 18日

淋子梅、ラッパ水仙、白花韮、フラサバ草、姫踊り子草、山茱萸、アロエ

 今日も雲が多く、春霞なのか遠望のきかないサエない空のまま一日が過ぎました。
 まだ風も冷たく、底冷えを感じます。が、少しだけ気分の良かったらしい主人が、頚椎牽引リハビリの後、
 "ちょっと外を歩いてみる" と申しますので、近くの市民農園へ寄ってみました。
 チューリップが二つ三つ咲いて歓迎してくれました。嬉しくなって気分ウキウキ。もう少し歩いて
 ホテルでおいしいランチを戴いて帰りました。久しぶりに良い日になりました。

 花はイースト5番街の後、回った梅林とイースト4番街です。
 梅林・紅梅リンシ (淋子)   遅咲きの品種です。見ごろになっていました。
 他の花は殆どが終わっていて、花もないのでメジロさんも来ていない、淋しい梅林でした。
c0051143_2330015.jpg
c0051143_23301380.jpg
c0051143_23302322.jpg

 ラッパスイセン (ラッパ水仙)   イースト4番街で。大型のいかにもラッパ水仙らしい花が一株だけ。
c0051143_2332922.jpg
c0051143_23321935.jpg

 白ハナニラ (花韮)   花韮の白花。ラッパ水仙の足元で。
c0051143_23333194.jpg
c0051143_23334113.jpg

 フラサバソウ (フラサバ草)    あんなに探しまわったのに、もう大発生していました。
c0051143_23345789.jpg
c0051143_2335817.jpg

 毛深い小さい花です。
c0051143_2335407.jpg

 ヒメオドリコソウ (姫踊り子草)   フラサバ草と一緒に。"輪になって踊ろう" と咲いていました。
c0051143_23373248.jpg

 一人寂しい子も・・・
c0051143_2338382.jpg

 サンシュユ (山茱萸)   漸くハルコガネバナの雰囲気になりました。
c0051143_23392937.jpg

 花びらも反り返って、この花の特徴が見られます。
c0051143_23402557.jpg
c0051143_23403597.jpg

 キダチアロエ (木立チアロエ)   去年は沢山見かけましたのに、今年はサッパリ。やっと見つかりました。
c0051143_23421061.jpg
c0051143_23422221.jpg


by cazu88 | 2017-03-18 23:12 | 植物 | Comments(0)


<< サクラ、チューリップ、ムスカリ...      椿、ミモザ、八重クリスマスロー... >>