風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 03月 17日

椿、ミモザ、八重クリスマスローズ、アネモネ、雲南桜草、大輪桜草、ラナンキュラス、デンドロビュウム

 啓蟄を過ぎ、光りの春を感じるようになったとは言え、まだまだ風に冷たさが残ります。
    毎年よ 彼岸の入りに寒いのは    正岡 子規
 この句は、子規のお母さまの口癖をそのまま句に仕立てたものとして知られています。
 今日の彼岸の入りも、まさにこの句の通り。「暑さ寒さも彼岸まで」とはとても行きません。
 まだまだ暖房のご厄介になる日々です。

 早咲きのチューリップは、中学校のPTA の皆さんが、卒業式に合わせて咲かせて下さったものと分かりました。
 卒業・門出を祝う親心のありがたさを見せて戴いたわけでした。
 イースト6番街、5番街で見た花たちをUP します。
 ピンクのツバキ (椿)   マンションの壁際で。
c0051143_23134030.jpg
c0051143_23135223.jpg

 ミモザ (銀葉アカシア)   イースト6番街のエントランス。春は豪華な黄色の花で迎えられます。
c0051143_23155320.jpg
c0051143_2316493.jpg
c0051143_23161349.jpg
c0051143_23162499.jpg
c0051143_23163260.jpg

 イースト5番街の戸建て地区へ移動しました。
 ヤエザキクリスマスローズ (八重咲きクリスマスローズ)  垣根の下植えで。
c0051143_2319380.jpg

 花びらの重なりの奥に僅かに見える蕊。
c0051143_2320860.jpg

 アネモネ   綺麗な花になりました。
c0051143_23205132.jpg

 ネメシア    たった一株になってしまいましたが、アネモネの横でガンバっていました。
c0051143_23221041.jpg

 寄せ植えの鉢    別のお宅で。いろいろな鉢がありました。
c0051143_23234734.jpg
c0051143_2324088.jpg
c0051143_23241066.jpg

 鉢植えの中から抜き出してみました。
 ウンナンサクラソウ (雲南桜草)
c0051143_23254268.jpg
c0051143_23255294.jpg

 タイリンサクラソウ (大輪桜草)  タグが付いていて名前が確認できました。
c0051143_2327018.jpg
c0051143_23271049.jpg

 ラナンキュラス
c0051143_23274724.jpg
c0051143_23275639.jpg

 キンチャクソウ (巾着草)   別名・カルセオラリア
c0051143_23295043.jpg

 デンドロビュウム    蘭もここでは主役にはなれません。
c0051143_2331160.jpg


by cazu88 | 2017-03-17 23:01 | 植物 | Comments(1)
Commented by komakusa2t at 2017-03-18 06:03
わ---たくさんのお花が咲いていますね。
色とりどりで春ですね。。。。
我が家はクリスマスロ-ズのみです。
いろいろな芽は出ていますが。。
ラナンキュラスの八重があるのですね。。
寄せ植えも珍しいお花ばかりですね。


<< 淋子梅、ラッパ水仙、白花韮、フ...      SEVEN SEAS VOYA... >>