風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 03月 15日

SEVEN SEAS VOYAGER 号、中学校の紅白梅とチューリップ、ルピナス

 猛烈な風の一日でした。海は防波堤の中でも三角波が立ち、換気扇から逆流して来る風の音がゴーゴー。
 買い物に出ましたが、風の向きがぐるぐる廻り、歩くのもままならない・・・ほうほうの体で逃げ帰りました。

 SEVEN SEAS VOYAGER 号
   42.363t のこぢんまりした客船。
 am7.00 まだ十分明けやらぬ沖に姿を見せました。真正面こちらを向いています。
c0051143_2372795.jpg

 am7.10  黒い雲の隙間から少し日が射して、白い船体がクッキリして来ました。
c0051143_2391829.jpg

 大分近づいて来ました。昨日から荷役をしているマースクの66.199t に比べても、いかにも小さい。
c0051143_23103815.jpg

 それでも順光はありがたい!  船名も読めます。
c0051143_23114248.jpg

c0051143_23114946.jpg

 朝の海は忙しい!! 沢山の船が行きかいます。
c0051143_23123721.jpg

 キリンさんの林の中を、接岸するポート・ターミナルへ向かいました。
c0051143_23132995.jpg

 中学校の紅白梅とチューリップ    向洋中学校の校門脇。東は紅梅、西に白梅が植えられています。
 東の紅梅
c0051143_23161762.jpg

c0051143_23163258.jpg

 西の白梅
c0051143_23165295.jpg
c0051143_2317110.jpg

 チューリップ    梅の足元が花壇になっていて、驚くほど早い花が咲いていました。
c0051143_23184645.jpg

c0051143_23192711.jpg
c0051143_23193516.jpg
c0051143_23194421.jpg

 ルピナス   ここでも咲いていました。
c0051143_23203535.jpg


by cazu88 | 2017-03-15 23:22 | 植物 | Comments(2)
Commented by komakusa2t at 2017-03-16 06:15
チュ-リップの咲き方が面白いですね。
つぼんでお椀型に咲くのがチュ-リップと思っていました。
庭のはようやく芽が出始めました。
こんな客船を見ると昨年のお盆に一週間のって
楽しかったのを思い出します。鉢植えの花がなければ
楽ですが全部の鉢にお皿を敷いて水を入れて。。。。
行くまでにおお疲れでした。。。が船内は楽々。(笑)
Commented by taka21 at 2017-03-16 12:29 x
いつも拝見させていただいています。
中学校の花壇のお花は毎年卒業式の前に
PTAの方が咲いているお花を植えてくれて
華やかになります。
今年は3月10日でした。
梅もちょうど咲いていてよかったですね。


<< 椿、ミモザ、八重クリスマスロー...      ヒヤシンス、クリスマスローズ、... >>