風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 03月 13日

Queen Elizabeth、白椿、躑躅二種、ビデンス、ルピナス、姫立金花、ローダンセマム、八重オステオス、花簪

 雲の多い日でした。お日様の恵みがなければ、やっぱりまだ肌寒い・・・
 午前中は病院へ眼科と耳鼻科の診察を受けに行きました。どちらも花粉症の影響でスッキリとは行きませんが
 まぁ、悪い方には向かっていないから様子を見ましょうと、お薬を戴いて帰りました。疲れたぁ!!

 クィーン・エリザベス号  春の観光シーズンの幕開けは女王様のお出ましで始まりました。
 ところが入港はam6.00、出港はpm8.00 とあってどちらも暗い時間。朝、ガンバリました。am5.00ベランダで。
c0051143_2322985.jpg
 
 電飾の輝きだけでも美しい女王様です。来週もう一度来る予定ですが、時間は同じ。ちょっと意地悪ですね。

 ウエスト6番街の花の続きです。
 白い椿   向洋小学校前の道路脇で。赤い花はまだ咲きません。
c0051143_2375644.jpg

c0051143_23103025.jpg

 ツツジ (躑躅)二種  先日UP した豪華なラナンキュラスの寄せ植えから少し離れて二つの鉢。
 ミツバツツジ (三つ葉躑躅)   タグにそうありましたが、園芸種なのでしよう。山で見るのとは少し違います。
c0051143_23134765.jpg

 ヤエザキツツジ (八重咲き躑躅)   これもタグに依りました。三つ葉躑躅と書かれたものと大差ないように見えました。
c0051143_23153052.jpg
c0051143_23153932.jpg

 ビデンス   新しい色の花を見ました。ウインター・コスモスの仲間です。
c0051143_23165462.jpg
c0051143_2317540.jpg

 ルピナス   あるお宅の花壇で。もう咲くのですね。
c0051143_23175436.jpg

 そう言えば、昨日イースト7番街のエントランス花壇でも咲いていました。
c0051143_23185955.jpg

 ヒメリュウキンカ (姫立金花)   ルピナスの陰で咲き始めていました。
c0051143_23202267.jpg
c0051143_23203226.jpg

 ローダンセマム "アフリカン・アイズ "   今季、初めて見る花です。
c0051143_2322329.jpg
c0051143_23221379.jpg

 ヤエザキオステオスペルマム (八重咲きオステオスペルマム)    玄関前の鉢植えで。
c0051143_23235150.jpg
 
 別のお宅で初めて見たばかり。ここではドッサリ植えこまれていました。
c0051143_23245789.jpg

 色違いの花も・・・
c0051143_23252340.jpg

c0051143_23253627.jpg

 ハナカンザシ (花簪)   残念ながら、まだ開きかけたばかり。リベンジが必要です。
c0051143_23265952.jpg

c0051143_23272337.jpg

 もう一回、ウエスト6番街を続けます。

by cazu88 | 2017-03-13 23:29 | 植物 | Comments(1)
Commented by よしとう at 2017-03-14 08:25 x
今年の花粉は手強そうですよ。
こんなに早い時期に、眼の痒みを憶えたのは初めてのように思います。昨夜は、ついに鼻づまりで何度も目覚める事態に。
一昨日の仕事帰りにマスクを求めてきました。
女王様、昨日のネットニュースで見ました。いよいよ春の幕開けですね。
白椿がさいているんですね。今朝、やっとピンクの乙女椿第一号に会えました。
もう、ツツジですかー?
花々の彩が春らしく感じますね。


<< ヒヤシンス、クリスマスローズ、...      オオシマザクラ、アンズ >>