風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 02月 09日

新芽・アーモンド、ドウダンツツジ、イチョウ、スズメ

 朝7時、真っ白で何も見えない深い霧。山はスッポリ白い雪雲の包まれていました。それでも六アイでは
 雪の降ることはなく、冷たい雨でした。兵庫県の北部では今夜も"大雪に警戒" が呼びかけられています。
 明日の朝、どうなっているでしょう・・・

 寒い寒いと言いながら一日中、暖房を入れっぱなし、重ね着をしてイジケていました。が、木々は着々と
 新芽 の準備をしています。
 アーモンド    磯美術館西緑地で。
新芽・アーモンド、ドウダンツツジ、イチョウ、スズメ_c0051143_23274087.jpg

 花までは、まだ一月半程かかります。
新芽・アーモンド、ドウダンツツジ、イチョウ、スズメ_c0051143_23284419.jpg

 ドウダンツツジ (満天星躑躅)   マンション西の植え込みで。小さい小さい赤い芽がた~くさん!
新芽・アーモンド、ドウダンツツジ、イチョウ、スズメ_c0051143_23304524.jpg
新芽・アーモンド、ドウダンツツジ、イチョウ、スズメ_c0051143_23305443.jpg

 イチョウにスズメ (銀杏に雀)   午後になって雨が止みましたので、ちょっと出かけました。
 中央ロータリーの北側にある大木がスズメの木になっていました。
新芽・アーモンド、ドウダンツツジ、イチョウ、スズメ_c0051143_23332376.jpg

 スズメ (雀)   どうやら銀杏の新芽を狙っているようなのです。
 まだ外被が取れていない、プチッと出て来たばかりの芽を撮るのは初めてです。
 おいしそう・・・
新芽・アーモンド、ドウダンツツジ、イチョウ、スズメ_c0051143_23362080.jpg

 ガマンしなくちゃ・・・でもお腹、空いてるしなぁ・・・
新芽・アーモンド、ドウダンツツジ、イチョウ、スズメ_c0051143_23371724.jpg

 ええぃ、行っちゃえ!!
新芽・アーモンド、ドウダンツツジ、イチョウ、スズメ_c0051143_23375157.jpg

 勿論、お行儀よく、地上で草の実などを拾っているのも沢山います。
新芽・アーモンド、ドウダンツツジ、イチョウ、スズメ_c0051143_23391285.jpg
新芽・アーモンド、ドウダンツツジ、イチョウ、スズメ_c0051143_23391873.jpg

 寒いので、どの子もプクプクに膨らんでいますね。
 今朝の最低気温は3.0 ℃、朝9時で3.7 ℃、正午で6.1 ℃でこれが最高気温。
 明日は病院の予約が入っていますので、朝から出かけなくてはいけないのです。コワイなぁ・・・

by cazu88 | 2017-02-09 23:46 | 植物 | Comments(1)
Commented by komakusa2t at 2017-02-10 06:55
今朝も寒いです。
もう少しの我慢です。。。
小さな芽が出始めましたね。
すずめ君たちも膨らんでいますがもうすぐ春ですね。


<< 月例の映画会「おとうと」      起重機船「海翔」の帰港 >>