風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 08月 09日

ネコノヒゲ、マリーゴールド、細葉百日草、高砂百合

 今日も35.6 ℃の猛暑日。トシと共に暑さ寒さに耐える力が衰えて、意気地がなくなっているのを実感します。
 午前中は二人とも病院。私は内科の診察日でした。暑さ負けとも思える不整脈については、来月初めにとる
 心臓エコーを見て、その後のことを考えようということになりました。
 冷房の効きすぎるほどだった病院を出ると、外の暑いこと!! 薬局でお薬を受け取って逃げ帰った後、
 午後からは休養の昼寝で、気が付けば夕方。疲れていたのですね。
 そんなわけで、撮りおきのリバーサイドの花たちです。

 ネコノヒゲ (猫の髭)   寄せ植えのプランターの中に一株だけ。久しぶりに見る花でした。
ネコノヒゲ、マリーゴールド、細葉百日草、高砂百合_c0051143_23151294.jpg
ネコノヒゲ、マリーゴールド、細葉百日草、高砂百合_c0051143_2315213.jpg

 マリーゴールド    暑さに強い花です。今、どこの花壇でも、この花が頼りです。
 先日華やかなアフリカン種をUP しましたが、リバーサイドではほとんどがこのフレンチ種です。
ネコノヒゲ、マリーゴールド、細葉百日草、高砂百合_c0051143_23185225.jpg
ネコノヒゲ、マリーゴールド、細葉百日草、高砂百合_c0051143_231926.jpg
ネコノヒゲ、マリーゴールド、細葉百日草、高砂百合_c0051143_23191215.jpg
ネコノヒゲ、マリーゴールド、細葉百日草、高砂百合_c0051143_23192267.jpg

 シンプルなこの花はメキシカン種かも知れません。
ネコノヒゲ、マリーゴールド、細葉百日草、高砂百合_c0051143_23201767.jpg

 ホソバヒャクニチソウ (細葉百日草)   橋脚下花壇で。色数は沢山あります。
 一見、マリーゴールド・メキシカンに似ています。
ネコノヒゲ、マリーゴールド、細葉百日草、高砂百合_c0051143_23222518.jpg

 タカサゴユリ (高砂百合)   橋脚下花壇で、次々に咲くようになりました。
ネコノヒゲ、マリーゴールド、細葉百日草、高砂百合_c0051143_232335100.jpg
ネコノヒゲ、マリーゴールド、細葉百日草、高砂百合_c0051143_23234419.jpg

 オリンピックの男子体操、団体・金メダル。みんな力を合わせて良くガンバリましたね。
 柔道・男子にも金メダルが取れて、若い力の素晴らしさを見せてもらいました。

by cazu88 | 2016-08-09 23:35 | 植物 | Comments(2)
Commented by turu-ajisai at 2016-08-10 07:04
昨日は暑かったです、37度を超しました。
オリンピック、あまり騒ぎすぎると選手がかわいそう
ですよね。でも選手たち、頑張ってくれていて、頼もしい
です。
ネコノヒゲ、ピンと良く伸びていますね~~。
マリーゴールド、まさに真夏の花ですね!!
Commented by komakusa2t at 2016-08-11 21:02
ネコノヒゲ育てるのが難しいです。
今回も失敗で今は枯れた根が残っています。
それでも実しかしたら新芽が出るかと枯れた根を残して
あります。
タカサゴユリ もう咲いているのですね。強い花で
増えますね。
昼間は暑いのでオリンピックを見るのが熱中症に
ならない秘訣ですね。
暑いので無理をしないでくださいね。


<< 黄蜀葵、アメリカ芙蓉、芙蓉、浜...      セミ、ベニバスモモ、ザクロ、カキ >>