風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 07月 04日

グラジオラス、タマスダレ、ダリア、キュウリ、ミニトマト、ユズ

 週明け、もう梅雨が明けたかのような暑さに見舞われました。神戸でも最高気温31.5 ℃。
 午前中、眼科の診察を受けに病院へ。先日来、右目にコロコロしたものがあって痛いし、不愉快だし・・・
 診て戴いた結果、眼の中に小さい血管瘤のようなものが出来ているとか・・・しばらくは点眼薬で様子見になりました。
 病院、薬局と冷房の効いた所から出た途端、頭がクラッとなる暑さに驚きました。熱中症注意!! を実感しました。

 お向かいの市民農園など、近い所での取材しか出来ません。
 グラジオラス   背が伸びる上、花が重いので倒れがちです。
グラジオラス、タマスダレ、ダリア、キュウリ、ミニトマト、ユズ_c0051143_2315261.jpg
グラジオラス、タマスダレ、ダリア、キュウリ、ミニトマト、ユズ_c0051143_23153427.jpg

 ピンク色、中心が赤、の花もありました。
グラジオラス、タマスダレ、ダリア、キュウリ、ミニトマト、ユズ_c0051143_23162240.jpg

 タマスダレ (玉簾)   畝の間、水の溜まりやすい場所で、早くも咲き始めました。
グラジオラス、タマスダレ、ダリア、キュウリ、ミニトマト、ユズ_c0051143_2318269.jpg
グラジオラス、タマスダレ、ダリア、キュウリ、ミニトマト、ユズ_c0051143_2318153.jpg

 赤いダリア    まだこれからのようで、咲いていたのは一輪だけでした。
グラジオラス、タマスダレ、ダリア、キュウリ、ミニトマト、ユズ_c0051143_23193179.jpg

 キュウリ (胡瓜)    市民農園ですから、夏野菜も植えられています。
 雌 花   根元の方はもうキュリの形になっていますね。
グラジオラス、タマスダレ、ダリア、キュウリ、ミニトマト、ユズ_c0051143_23212473.jpg

 雄 花   雌花の2倍以上の大きさ
グラジオラス、タマスダレ、ダリア、キュウリ、ミニトマト、ユズ_c0051143_23222291.jpg

 ミニトマト   小型の花を沢山咲かせ…
グラジオラス、タマスダレ、ダリア、キュウリ、ミニトマト、ユズ_c0051143_23233699.jpg

 実も鈴なりです。
グラジオラス、タマスダレ、ダリア、キュウリ、ミニトマト、ユズ_c0051143_232432.jpg

 ユ ズ (柚子)    リバーサイドに置かれた鉢植えの木。ピンポン球よりは大きい実がついています。
グラジオラス、タマスダレ、ダリア、キュウリ、ミニトマト、ユズ_c0051143_23261665.jpg

 おまけ   カンナ   イースト8番街で見た花。今までの花とは少し違うタイプのように見えます。
グラジオラス、タマスダレ、ダリア、キュウリ、ミニトマト、ユズ_c0051143_23274968.jpg

 最近は「ラ・ボヘミー」とか「ヨセフ・ビスコー」とか新しい品種が紹介されていますので、そんな中の一つでしょうか・・・
グラジオラス、タマスダレ、ダリア、キュウリ、ミニトマト、ユズ_c0051143_2329238.jpg
グラジオラス、タマスダレ、ダリア、キュウリ、ミニトマト、ユズ_c0051143_23293264.jpg


by cazu88 | 2016-07-04 23:31 | 植物 | Comments(3)
Commented by komakusa2t at 2016-07-05 05:49
タマスダレもう咲いているのですね。
早やすぎです。。。。
グラジオラス最近は見かけないですね。懐かしいです。
昨日、今年初めてのかき氷を食べました。猛暑だったので
美味しかったです。
目、お大事にしてください。
Commented by よしとう at 2016-07-05 08:38 x
梅雨明けの夏本番を思わせるような最高気温が続きますね。湿度も高いようで、少し動くと身体中から玉のような汗が噴き出してきます。
眼科、ご苦労様です。普通に見えるって大事なことでよね。老眼と白内障が進んできた最近、特に不自由さを感じてます。

夏の花たちの登場ですね。
夏野菜、我が家も毎日戴いております。
Commented by turu-ajisai at 2016-07-05 08:43
何処か具合が悪いと、いつも気になりますよね。
まして目は四六時中、お世話になる所ですからね~。
早くすっきりするといいですね。
先週末から札幌に行ってきましたが、寒いくらいで
こちらに帰ってきたら蒸し暑くって、汗だく…。
でもまあ、寒いより暑いほうがいいのかな…なんて
思うようにしてます(笑)
カンナ、優しい感じですね~~。強烈さが緩和した感じで
好きになりそうです!


<< ELLY MAERSK 号、...      ベルリン・フィル、ヴァイオリン... >>