風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 05月 08日

紅要黐、ピラカンサ、文目、定家葛、石榴、勿忘草、ニーレンベルギア、フランネルフラワー、美容柳

 「母の日」の日曜日」何よりのご褒美はお寝坊させて貰うこと。昼までノンビリ惰眠を貪りました。
 今日も黄砂で喘息患者の咳が取れず、苦しい一日でした。明日は雨が来るとの予報ですから
 早く洗い流してくれることを期待するばかりです。
 昨日の続きでイースト3番街のお庭から、リバーサイドの花壇をめぐりました。

 ベニカナメモチ (紅要黐)   燃え上がる赤い若葉が茶色に変わる頃、白い小さな花が集まって咲きます。
 イースト3番街、南入り口の垣根ほか。カナブンも来ています。
紅要黐、ピラカンサ、文目、定家葛、石榴、勿忘草、ニーレンベルギア、フランネルフラワー、美容柳_c0051143_2373715.jpg

紅要黐、ピラカンサ、文目、定家葛、石榴、勿忘草、ニーレンベルギア、フランネルフラワー、美容柳_c0051143_2382210.jpg

 ピラカンサ   ベニカナメモチのすぐ横で。これも小さな白い花の集まりで、大きな花のかたまりに見えます。
紅要黐、ピラカンサ、文目、定家葛、石榴、勿忘草、ニーレンベルギア、フランネルフラワー、美容柳_c0051143_23101332.jpg

 
紅要黐、ピラカンサ、文目、定家葛、石榴、勿忘草、ニーレンベルギア、フランネルフラワー、美容柳_c0051143_23102573.jpg
紅要黐、ピラカンサ、文目、定家葛、石榴、勿忘草、ニーレンベルギア、フランネルフラワー、美容柳_c0051143_23104178.jpg

 アヤメ (文目)   イースト3番街、西のお庭は和風の庭。入ってすぐに迎えてくれます。
紅要黐、ピラカンサ、文目、定家葛、石榴、勿忘草、ニーレンベルギア、フランネルフラワー、美容柳_c0051143_23121621.jpg
紅要黐、ピラカンサ、文目、定家葛、石榴、勿忘草、ニーレンベルギア、フランネルフラワー、美容柳_c0051143_23123096.jpg

 テイカカズラ (定家葛)   二つの大きなフラワー・ポットに山盛り。辺りに薫りが満ちます。
紅要黐、ピラカンサ、文目、定家葛、石榴、勿忘草、ニーレンベルギア、フランネルフラワー、美容柳_c0051143_23142570.jpg

 まだ蕾も沢山あり、五分咲きと言った所でしようか・・・
紅要黐、ピラカンサ、文目、定家葛、石榴、勿忘草、ニーレンベルギア、フランネルフラワー、美容柳_c0051143_23151311.jpg

 良く見ると、南側は花びらの幅が広く・・・
紅要黐、ピラカンサ、文目、定家葛、石榴、勿忘草、ニーレンベルギア、フランネルフラワー、美容柳_c0051143_2316590.jpg

 北側は細いのです。どちらも同じような実がなりますから、どういう区別なのか分かりません。
紅要黐、ピラカンサ、文目、定家葛、石榴、勿忘草、ニーレンベルギア、フランネルフラワー、美容柳_c0051143_2317996.jpg

 ザクロ (石榴)  実のなる花です。ポツポツ咲いていました。
紅要黐、ピラカンサ、文目、定家葛、石榴、勿忘草、ニーレンベルギア、フランネルフラワー、美容柳_c0051143_2318274.jpg

 開きかけでも、もうアリさんが来ています。甘いのでしょう。
紅要黐、ピラカンサ、文目、定家葛、石榴、勿忘草、ニーレンベルギア、フランネルフラワー、美容柳_c0051143_23191015.jpg

 実の生らない ハナザクロ (花石榴) は、まだこれからです。
紅要黐、ピラカンサ、文目、定家葛、石榴、勿忘草、ニーレンベルギア、フランネルフラワー、美容柳_c0051143_23201171.jpg

 リバー・サイドへ下りて来ました。幾つものプランター、フラワー・ポットにいろいろな花が咲きます。
 ピンク・ワスレナグサ (ピンク勿忘草)   ブルーの花に囲まれて・・・
紅要黐、ピラカンサ、文目、定家葛、石榴、勿忘草、ニーレンベルギア、フランネルフラワー、美容柳_c0051143_2323399.jpg

 早くから咲いていたのでしょう。もうお疲れの様子の花でした。
紅要黐、ピラカンサ、文目、定家葛、石榴、勿忘草、ニーレンベルギア、フランネルフラワー、美容柳_c0051143_23234732.jpg

 ニーレン・ベルギア   寄せ植えの中で。
紅要黐、ピラカンサ、文目、定家葛、石榴、勿忘草、ニーレンベルギア、フランネルフラワー、美容柳_c0051143_23243959.jpg
 
紅要黐、ピラカンサ、文目、定家葛、石榴、勿忘草、ニーレンベルギア、フランネルフラワー、美容柳_c0051143_23251087.jpg

 フランネル・フラワー   マーケット・シーン・ビル寄りのビル蔭で。
紅要黐、ピラカンサ、文目、定家葛、石榴、勿忘草、ニーレンベルギア、フランネルフラワー、美容柳_c0051143_2327053.jpg
紅要黐、ピラカンサ、文目、定家葛、石榴、勿忘草、ニーレンベルギア、フランネルフラワー、美容柳_c0051143_23271555.jpg

 蕾、開きかけの花、まだ沢山の出番待ちがありますから、当分、楽しめそうです。
紅要黐、ピラカンサ、文目、定家葛、石榴、勿忘草、ニーレンベルギア、フランネルフラワー、美容柳_c0051143_23284071.jpg

 ビヨウヤナギ (美容柳)  ファッション美術館前まで南下。欅の下植えで一番花を見ました。
紅要黐、ピラカンサ、文目、定家葛、石榴、勿忘草、ニーレンベルギア、フランネルフラワー、美容柳_c0051143_23303645.jpg


by cazu88 | 2016-05-08 23:38 | 植物 | Comments(6)
Commented by komakusa2t at 2016-05-09 05:39
フランネル・フラワー昔 一鉢育てたことがありますが
途中で枯れました、どうやらお水をやり過ぎたようで。。
ピンク・ワスレナグサピンクも可愛いのですが定番ブル-が
良いですね。
テイカカズラ、不思議な現象ですね。
それにしてもまん丸によくできていますね。植木やさん
の工夫でしょうか。
カナメモチは昨年まで花が咲くのを知りませんでした。
初めて花を見てきれいで驚きました。
そういえば垣根にしているツゲの木、ブログで
写真を撮るようになって初めて花が咲くんだ。。と
分かりました。(苦笑)
Commented by turu-ajisai at 2016-05-09 07:28
ベニカナメモチ、最近このての花が多いですね~。
私には区別がつきにくいです。ピンクの忘れな草、いい
ですね。可愛いです。香りのいい花はいいですよね。
ほのかな香りに癒されます。それにしてももう美容柳ですか。
早いですね。昨日は買い物に行かなかったので、今日、
行って見てきます。ひょっとしたら咲いているかな??
楽しみです。そう言えばコトネアスターの小さな花も
花盛りでしたね。
Commented by よしとう at 2016-05-09 09:01 x
未明から雨となったようです。
ベニカナメモチ 、こちらでは紅芽と呼ばれてますが、我が家も生垣にしてます。雌雄があり、我が家には花をつけるのは2本だけです。買う前に知ってれば、交互に植えれたのに・・・と後悔してます。
ザクロが咲いてるんですね。
あいにくの雨ですが、今日から、本州を北上し、青森までドライブしてきます。
Commented by cazu88 at 2016-05-10 00:14
komakusa2t さん、こんばんは。フランネル・フラワーに限らず
どうしても水やりが過ぎて枯れるものがありますね。乾燥を好む
植物もあることを、つい忘れがちになります。ワスレナグサ、
ブルーの引き立て役に、ピンクが配されているようです。
定家葛はいつも植木やさんが手入れして、この形に整えています。
ベニカナメモチ、案外、沢山の綺麗な花を咲かせるのです。
垣根にしていると、見落としがちになりますか?
Commented by cazu88 at 2016-05-10 00:19
turu-ajisai さん、こんばんは。ベニカナメモチに似て、小さい
白い花が集まって一つの大きな花に見えるものが、幾つかあります。
白山木、ピラカンサ、などどれも似ていますね。ピンクの勿忘草、
本来のブルーの花の引き立て役になってるようです。
これからは美容柳、金糸梅の黄色が待ちに溢れます。
コトネアスターの白い小さい花もガンバリます。みんな
等しく見てあげたいですね。
Commented by cazu88 at 2016-05-10 00:22
よしとうさん、こんばんは。一日中、降り続き、17.8 °までしか
気温が上がらず、薄ら寒い日でした。明日もまた降るそうです。
ベニカナメモチに雌雄がある??!! 聞き始めです。そうなんですか?
ザクロの赤が鮮やかです。遠くまでお出かけなのですね。
お気を付けて行ってらっしゃ~い。


<< ブラック・ベリー、桜マンテマ、...      MARINER OF THE ... >>