風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 05月 01日

五月飾り、新緑散歩、ユリの木、ハコネウツギ

 今日から五月。朝から芝生広場では子供達のサッカー教室で賑わい「こどの日」の近さを思わせました。
 五月飾り   マンションのロビーにも立派な飾り物が置かれています。
五月飾り、新緑散歩、ユリの木、ハコネウツギ_c0051143_23571449.jpg

 五月晴れとは行かない薄曇りの空でしたが、午後から散歩に出ました。
 マリンパーク駅からアイランド北口駅までライナーに乗って「ユリの木」を見るのが目的でしたが・・・
 六甲ライナー・アイランド北口駅から見た風景です。
 東側  真ん中の道がシティヒル。その左側に植栽された林が約450m 連なり、新緑が綺麗です。
五月飾り、新緑散歩、ユリの木、ハコネウツギ_c0051143_033747.jpg

 住宅地と外側の自動車道を隔て、騒音、排気ガスなどが入り込むのを防いでいます。
五月飾り、新緑散歩、ユリの木、ハコネウツギ_c0051143_052523.jpg

 西側   真ん中を通るのがシティヒル遊歩道。こちらも350m ほどの林が続きます。
五月飾り、新緑散歩、ユリの木、ハコネウツギ_c0051143_071939.jpg

 左側の道を下れば小磯美術館からユリの木の緑地へ行けます。
五月飾り、新緑散歩、ユリの木、ハコネウツギ_c0051143_083360.jpg

 念のために山側  赤い六甲大橋が六甲アイランドと本土を繋ぐ大動脈
五月飾り、新緑散歩、ユリの木、ハコネウツギ_c0051143_094178.jpg

 トウカエデ (唐楓)   北口駅を出てシティヒルに合流すると、この2本の大木に迎えられます。
五月飾り、新緑散歩、ユリの木、ハコネウツギ_c0051143_0114613.jpg

 新緑の遊歩道  唐楓の右に、林の中を行く遊歩道の入り口があります。
五月飾り、新緑散歩、ユリの木、ハコネウツギ_c0051143_0135748.jpg

 急遽、この道を歩いてみることになりました。
五月飾り、新緑散歩、ユリの木、ハコネウツギ_c0051143_0143152.jpg

 進んで行くとこんな感じです。
五月飾り、新緑散歩、ユリの木、ハコネウツギ_c0051143_0151617.jpg

 花の咲く木は殆どありませんが、この時期はヒラドツツジが彩ります。
五月飾り、新緑散歩、ユリの木、ハコネウツギ_c0051143_0171511.jpg
五月飾り、新緑散歩、ユリの木、ハコネウツギ_c0051143_0172656.jpg
五月飾り、新緑散歩、ユリの木、ハコネウツギ_c0051143_0173860.jpg
五月飾り、新緑散歩、ユリの木、ハコネウツギ_c0051143_0175038.jpg

 出口が見えて来ました。
五月飾り、新緑散歩、ユリの木、ハコネウツギ_c0051143_0184085.jpg

 旧な坂道の西出口。
五月飾り、新緑散歩、ユリの木、ハコネウツギ_c0051143_019162.jpg

 10分ばかりでしたが、気持ちの良いミドリの中の散歩になりました。
 林から出てウエスト・ゲート・ブリッジからシティヒルに合流。
五月飾り、新緑散歩、ユリの木、ハコネウツギ_c0051143_0213711.jpg

 こんな看板が・・・
五月飾り、新緑散歩、ユリの木、ハコネウツギ_c0051143_022718.jpg

 ウエスト・ゲート・ブリッジから見た西ゲート通りの新緑。両端が唐楓、中央は楠。
五月飾り、新緑散歩、ユリの木、ハコネウツギ_c0051143_0245342.jpg

 通って来た林を振り返ります。外人さんのサイクリストがシティヒルを勢いよく走ります。
五月飾り、新緑散歩、ユリの木、ハコネウツギ_c0051143_0261532.jpg

 やっとユリの木のある美術館西緑地に辿りつきました。
五月飾り、新緑散歩、ユリの木、ハコネウツギ_c0051143_028234.jpg

 大きく育った見事な並木
五月飾り、新緑散歩、ユリの木、ハコネウツギ_c0051143_0285826.jpg

 花盛りです。
五月飾り、新緑散歩、ユリの木、ハコネウツギ_c0051143_0292573.jpg
五月飾り、新緑散歩、ユリの木、ハコネウツギ_c0051143_0293772.jpg
五月飾り、新緑散歩、ユリの木、ハコネウツギ_c0051143_0295212.jpg

 カナブンが潜り込んで、花粉だらけになっています。
五月飾り、新緑散歩、ユリの木、ハコネウツギ_c0051143_030429.jpg

 ハコネウツギ (箱根空木)   ユリの木の足下で咲き始めていました。
 最初は白
五月飾り、新緑散歩、ユリの木、ハコネウツギ_c0051143_032324.jpg

 少しづつ色が付いて来て・・・
五月飾り、新緑散歩、ユリの木、ハコネウツギ_c0051143_0323573.jpg

 濃い色の花も出て来ます。
五月飾り、新緑散歩、ユリの木、ハコネウツギ_c0051143_0334556.jpg


by cazu88 | 2016-05-01 23:43 | 植物 | Comments(4)
Commented by よしとう at 2016-05-02 07:42 x
こうして見せて頂くと、緑が多い環境なんですねー。
コンクリート構造物と調和するような森が形成されつつあるようにお見受けしました。

昨日、仕事から帰り、一気に農作業を行った為、身体中が悲鳴を上げてます。もう少しで田んぼの準備も仕上がります。
Commented by turu-ajisai at 2016-05-02 08:15
いろんな色の新緑が綺麗ですよね。楠も綺麗ですが、
昨日小平の市街を歩いていて感激したのは、柿の葉の
輝く若緑色でした。ちょっとだけ濃い黄緑の色が本当に
お日様に輝いていました。目に鮮やか…とはこの事だと
嬉しくなりました。実質11㎞を2日間歩いて疲れまし
たが、緑と花を十分に楽しみました。
箱根ウツギも早いですね~。緑の中のお散歩、良かったですね。
Commented by cazu88 at 2016-05-03 00:09
よしとうさん、こんばんは。島の真ん中を住宅地にし、外側に
事業所を配置していますので、外周道路はトラックが沢山通り
騒音、排気ガス、粉塵など問題が多いのです。それらが
住宅地に入り込むのを減らすためにもミドリの帯が必要なのです。
住宅地域にも小公園が地区毎に作られ、コンクリート造りの
多い町並みに和らぎを与えてくれています。今は新緑が美しく
散歩にも良い時期です。お仕事にも良い時期、だと良いのですが・・・
Commented by cazu88 at 2016-05-03 00:14
turu-ajisai さん、こんばんは。忘れていました、柿若葉。
見に行かなくては!! あの艶やかな若ミドリは独特な良さですね。
鮮やかな新緑の季節はハイキングにも絶好の季節。ステキな
二日間をお過ごしになりましたね。久しぶりに落ち葉を踏んで
サクサクの音を聞きながら歩きました。それなりに良かったです。


<< アーモンドの実、イスの虫瘤、楠...      竜田撫子、贋アカシア、カレーバ... >>