風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 04月 29日

山字草、花菱草、桜マンテマ、西洋十二単、黄菅、ニゲラ、ユリの木

 大型連休がスタートしました。10日間もの長いお休みが取れる方もおありとか・・・我々の時代にはとても
 考えられなかった豪華・優雅な時代になったものと、羨ましいような・・・
 連休初日、午前中はやや雲は多いものの、良く晴れました。風はやや冷たくピリッとした初夏の風景です。
 12階エレベーター・ホールから見た六甲の山並みです。クリックで大きくなります。
山字草、花菱草、桜マンテマ、西洋十二単、黄菅、ニゲラ、ユリの木_c0051143_23262850.jpg

 人工川のほとりも若いミドリが溢れます。
山字草、花菱草、桜マンテマ、西洋十二単、黄菅、ニゲラ、ユリの木_c0051143_23274168.jpg

 エントランス・ロータリーに花・咲かそう  春の花が咲く時期になって随分整って来ました。
山字草、花菱草、桜マンテマ、西洋十二単、黄菅、ニゲラ、ユリの木_c0051143_23302949.jpg
山字草、花菱草、桜マンテマ、西洋十二単、黄菅、ニゲラ、ユリの木_c0051143_23305112.jpg

 今日の花壇風景。いろいろな花が咲き乱れています。
山字草、花菱草、桜マンテマ、西洋十二単、黄菅、ニゲラ、ユリの木_c0051143_2331575.jpg

 混合種を蒔いたので何が咲くか分からない、その中から幾つかの花をご紹介します。
 サンジソウ (山字草)   別名・クラーキア・プルケア
山字草、花菱草、桜マンテマ、西洋十二単、黄菅、ニゲラ、ユリの木_c0051143_23344356.jpg
山字草、花菱草、桜マンテマ、西洋十二単、黄菅、ニゲラ、ユリの木_c0051143_23345969.jpg
山字草、花菱草、桜マンテマ、西洋十二単、黄菅、ニゲラ、ユリの木_c0051143_23352445.jpg

 ハナビシソウ (花菱草)   別名・カリフォルニア・ポピー
山字草、花菱草、桜マンテマ、西洋十二単、黄菅、ニゲラ、ユリの木_c0051143_23363562.jpg
山字草、花菱草、桜マンテマ、西洋十二単、黄菅、ニゲラ、ユリの木_c0051143_23365010.jpg

 優しいクリーム色
山字草、花菱草、桜マンテマ、西洋十二単、黄菅、ニゲラ、ユリの木_c0051143_23372074.jpg

 サクラマンテマ (桜マンテマ)
山字草、花菱草、桜マンテマ、西洋十二単、黄菅、ニゲラ、ユリの木_c0051143_23381456.jpg

 セイヨウジュウニヒトエ (西洋十二単)
山字草、花菱草、桜マンテマ、西洋十二単、黄菅、ニゲラ、ユリの木_c0051143_23392297.jpg

 キスゲ (黄菅)   一輪ずつポツリポツリと咲きます。
山字草、花菱草、桜マンテマ、西洋十二単、黄菅、ニゲラ、ユリの木_c0051143_23404615.jpg

 ニゲラ    別名・クロタネソウ (黒種草)  今日、咲いているのに気付きました。
山字草、花菱草、桜マンテマ、西洋十二単、黄菅、ニゲラ、ユリの木_c0051143_23421669.jpg
山字草、花菱草、桜マンテマ、西洋十二単、黄菅、ニゲラ、ユリの木_c0051143_23423060.jpg

 花の左下にある袋状のものが実。その中にある種が熟すと真っ黒になるのでクロタネソウの別名。
山字草、花菱草、桜マンテマ、西洋十二単、黄菅、ニゲラ、ユリの木_c0051143_2342463.jpg

 午後から、この時期、気になっている花を求めて出かけました。
 ユリの木  別名・ハンテンボク (半纏木)、チューリップ・ツリー
 イースト7番街の東側道路に並木があります。
山字草、花菱草、桜マンテマ、西洋十二単、黄菅、ニゲラ、ユリの木_c0051143_2347416.jpg

 咲いていました!!
山字草、花菱草、桜マンテマ、西洋十二単、黄菅、ニゲラ、ユリの木_c0051143_23473276.jpg

山字草、花菱草、桜マンテマ、西洋十二単、黄菅、ニゲラ、ユリの木_c0051143_23482716.jpg

 チューリップ・ツリーの名の通りの花です。高い枝に上を向いて咲く花です。
山字草、花菱草、桜マンテマ、西洋十二単、黄菅、ニゲラ、ユリの木_c0051143_23495180.jpg
山字草、花菱草、桜マンテマ、西洋十二単、黄菅、ニゲラ、ユリの木_c0051143_235052.jpg

 キレイな花ばかりではありません。ヒヨドリに囓られたカワイソウな花も沢山見られました。
山字草、花菱草、桜マンテマ、西洋十二単、黄菅、ニゲラ、ユリの木_c0051143_23511038.jpg

 この後、またまたいろいろな花との出会いがありましたが、後日に譲ります。
 北海道で吹雪きになるほどの寒気が下りて来ているとか・・・今日の神戸の最高気温17.8 °
 明日の朝は霜注意報が出ています。気温変動の大きい時期、体調管理に気をつけましょう。

by cazu88 | 2016-04-29 23:19 | 植物 | Comments(4)
Commented by turu-ajisai at 2016-04-30 07:28
昨日は強風が吹き荒れましたね~~。
朝6時前から家を出て、帰ってきたのは8時過ぎでした。
サンジソウ、面白いお花ですね。ニゲラは大好きです。
押し花でずいぶん使いました。
ユリノキ、こちらでも咲き始めました。お台場のナンジャ
モンジャの花、あまり勢いが良くありませんでした。
やはり木全体が花で覆われた姿…を想像してしまいますよね。
房総半島の牛込海岸で強風の中、潮干狩りをしてきました。
今朝は腰が痛いです。
Commented by よしとう at 2016-04-30 07:44 x
いよいよGWがスタートしましたね。
我が家は、明日までお仕事モードです。ありがたいことです。
GW初日の昨日は、朝も道路が空いていて助かりました。
今朝は、予報通りにひんやりとする気温となっておりますが、日中は22度まであがるそうです。
六甲山の稜線がくっきりと見え、きれいですね。
風が強かったし、空気も冷たかったからでしょうか?こちらでも四国の山並みが見えていました。
大木のユリの木、見上げるようにして写して来てくださったんでしょう。青空と新緑のコントラストが素敵に映えてます。
Commented by cazu88 at 2016-05-01 01:06
turu-ajisa さん、こんばんは。潮干狩り、お疲れ様でした。
海辺はやっぱり風が強いでしょう? こんな内海の人工島の海でも
海岸へ行く時は風対策をして出かけますし、風疲れってあります。
腰をかがめての潮干狩り、もう出来ません。大漁でしたか? 山字草、ゴデチャなどの仲間です。ニゲラはユニークな花。
ナンジャモンジャ、大木になって木全体が真っ白になる位に
咲くと素晴らしいのですが・・・お休みの年もあるのでしょう。
今日はゆっくりお休み下さい。
Commented by cazu88 at 2016-05-01 01:11
よしとうさん、こんばんは。GW は都会の道路の空く期間。
日頃の渋滞がウソみたいですね。お仕事、はかどって良かったですね。
冷たい空気が南下して今朝も肌寒さを感じました。風がいろんなものを
吹き飛ばして、久しぶりに稜線もクッキリ見えています。
ユリの木、大きくなるのです。その割には花が小さいので
なかなか上手く捉えられませんが、雰囲気だけでも味わって
頂ければ・・と思って撮って来ました。


<< 竜田撫子、贋アカシア、カレーバ...      蜆花、浜枇杷の実、スィートピー... >>