風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 04月 25日

バラ色いろ、野の花・浜昼顔、待宵草、犬子持ち撫子、畑韮

 黄砂の濁りが霽れず、今日も白っぽい空。洗濯物は外に出せなかったのですが・・・
 15年も使うと物干し竿のコーティング・ビニールが裂けて来ました。仕方がないので更新することにし
 南魚崎のホーム・センターまで出かけました。往復の道中で見た花の中からUP します。

 バラ色いろ  季節を知らせる花の女王さまがステキな姿を見せ始めました。
 住吉川公園で。
バラ色いろ、野の花・浜昼顔、待宵草、犬子持ち撫子、畑韮_c0051143_23414514.jpg
バラ色いろ、野の花・浜昼顔、待宵草、犬子持ち撫子、畑韮_c0051143_23415774.jpg
バラ色いろ、野の花・浜昼顔、待宵草、犬子持ち撫子、畑韮_c0051143_2342752.jpg

 白い大きな花
バラ色いろ、野の花・浜昼顔、待宵草、犬子持ち撫子、畑韮_c0051143_23422949.jpg
バラ色いろ、野の花・浜昼顔、待宵草、犬子持ち撫子、畑韮_c0051143_23424027.jpg
バラ色いろ、野の花・浜昼顔、待宵草、犬子持ち撫子、畑韮_c0051143_23425166.jpg

バラ色いろ、野の花・浜昼顔、待宵草、犬子持ち撫子、畑韮_c0051143_0523097.jpg

 ホーム・センターの周辺で。
 ナニワイバラ
バラ色いろ、野の花・浜昼顔、待宵草、犬子持ち撫子、畑韮_c0051143_2344653.jpg
バラ色いろ、野の花・浜昼顔、待宵草、犬子持ち撫子、畑韮_c0051143_23441533.jpg

 バ ラ 各種
バラ色いろ、野の花・浜昼顔、待宵草、犬子持ち撫子、畑韮_c0051143_2345925.jpg
バラ色いろ、野の花・浜昼顔、待宵草、犬子持ち撫子、畑韮_c0051143_23452126.jpg
バラ色いろ、野の花・浜昼顔、待宵草、犬子持ち撫子、畑韮_c0051143_2345337.jpg
バラ色いろ、野の花・浜昼顔、待宵草、犬子持ち撫子、畑韮_c0051143_23454419.jpg
バラ色いろ、野の花・浜昼顔、待宵草、犬子持ち撫子、畑韮_c0051143_23455530.jpg
バラ色いろ、野の花・浜昼顔、待宵草、犬子持ち撫子、畑韮_c0051143_2346931.jpg

 野の花もいろいろ見られました。
 ハマヒルガオ (浜昼顔)   ホーム・センターのバラの足下で。予想外の場所での出会いでした。
バラ色いろ、野の花・浜昼顔、待宵草、犬子持ち撫子、畑韮_c0051143_23481731.jpg
バラ色いろ、野の花・浜昼顔、待宵草、犬子持ち撫子、畑韮_c0051143_2348286.jpg
バラ色いろ、野の花・浜昼顔、待宵草、犬子持ち撫子、畑韮_c0051143_23484260.jpg

 マツヨイグサ (待宵草)   歩道脇のコンクリートの隙間、ちょっとした草むらで、ビックリするほどの数。
バラ色いろ、野の花・浜昼顔、待宵草、犬子持ち撫子、畑韮_c0051143_23503569.jpg
バラ色いろ、野の花・浜昼顔、待宵草、犬子持ち撫子、畑韮_c0051143_23505192.jpg
バラ色いろ、野の花・浜昼顔、待宵草、犬子持ち撫子、畑韮_c0051143_2351214.jpg
バラ色いろ、野の花・浜昼顔、待宵草、犬子持ち撫子、畑韮_c0051143_23511831.jpg

 イヌコモチナデシコ (犬子持ち撫子)    「酒蔵の道」と呼ばれる市道。その歩道脇に列をなしていました。
バラ色いろ、野の花・浜昼顔、待宵草、犬子持ち撫子、畑韮_c0051143_23541163.jpg

 子持ちになっています。
バラ色いろ、野の花・浜昼顔、待宵草、犬子持ち撫子、畑韮_c0051143_2354383.jpg

 ハタケニラ (畑韮)   道路脇、コンクリートの隙間で。
バラ色いろ、野の花・浜昼顔、待宵草、犬子持ち撫子、畑韮_c0051143_23554881.jpg
バラ色いろ、野の花・浜昼顔、待宵草、犬子持ち撫子、畑韮_c0051143_2356071.jpg
バラ色いろ、野の花・浜昼顔、待宵草、犬子持ち撫子、畑韮_c0051143_23561682.jpg

 酒蔵・桜正宗  ホーム・センターの北隣。記念館になっていて、レストランもあります。
 ちょっと贅沢なお昼を戴いて帰りました。
バラ色いろ、野の花・浜昼顔、待宵草、犬子持ち撫子、畑韮_c0051143_23584657.jpg

 花の女王さま・バラと、鄙びた野の花との対比が面白く、他にも見た花はあったのですが、それはまた後日。

by cazu88 | 2016-04-25 23:16 | 植物 | Comments(4)
Commented by turu-ajisai at 2016-04-26 08:08
天気予報で黄砂の事報道してましたね。次々といろんな
ものが飛びますね~。
バラは一重でも八重でも綺麗ですね!!見ていると幸せな
気分になってきます。
いろんな野草も力強く生きてますね。見習わなくっちゃ…。
Commented by komakusa2t at 2016-04-26 17:00
秋のバラよりも春が良いですね。何となく花びらが
柔らかいように見えます。
バラは難しい上に枝を切った時に捨てるのが棘で難しいので
やめました。よそで見せてもらって大満足です。
ハマヒルガオの葉は肉厚ですね。潮風に強い??
私も草取りを慌ててやってお昼にミニ懐石を食べに行きました。二日連チャンで食事会でおお疲れです。昨日のは不味いです
家での食事が良いです。
Commented by cazu88 at 2016-04-27 01:05
turu-ajisai さん、こんばんは。偏西風に乗って黄砂が飛んで
くるのは、せいぜい近畿、北陸くらいまでではないでしょうか。
ベランダの手すりもザラザラになるほどです。厄介なものです。
バラのシーズンになりました。一重も八重も、どの色も、
バラの良さに変わりはありません。どの花もそれぞれの良さがあり
見る側の心を慰めてくれます。素晴らしい花の力ですね。
野の花も、目立たず懸命に咲いています。見てやって下さいね。
Commented by cazu88 at 2016-04-27 01:12
komakusa2t さん、こんばんは。バラは本来は春の花なので
今頃咲く花が一番キレイ、艶やかです。秋の花のものさびた
良さも捨てがたい、冬に咲く花もまた良し、とされますが、
やっぱり花期の花が美しいですね。「美しい花にはトゲがある」
ことわざの通りです。無責任に見せて戴くのが、申し訳ないけど
ラクで良いです。浜昼顔の葉はハート型で、少し厚みがあり、
昼顔の葉は鏃型で薄いので、見分け安いです。トシをとると
ご馳走も量は要らなくなり、ミニ懐石でも持てあまし気味です。


<< EDITH MAERSK、金...      車輪梅二種、黄素馨、都忘れ、姫... >>