2016年 04月 21日

春の野の花、子持撫子、蚤綴、立犬殖栗、マンテマ、庭石菖、雀槍、米風露、葎、雛桔梗、赤花夕化粧、詰草

 朝から雨。午後には風も加わってちょっとした荒れ模様で日が暮れました。撮りおきからのUPです。

 春の野の花ー4
 イヌコモチナデシコ (犬子持ち撫子)   昨日、海辺まで行ったのは、この花が咲く頃と思ったからでした。
 まだ子持ちにはなっていませんが、ともかく咲いていました。
c0051143_23233574.jpg
c0051143_23234773.jpg

 ノミノツヅリ (蚤の綴り)   本来はどこの草むらでも見つかるものですが、何故か海辺に多いのです。
c0051143_23255886.jpg
c0051143_232617100.jpg

 タチイヌノフグリ (立ち犬のふぐり)   今年、出会えずにいましたが、海辺の草むらで見つけました。
c0051143_2328960.jpg
c0051143_23282459.jpg

 マンテマ二種
 マンテマ   こどもランド、イチョウの根元で。
c0051143_23301516.jpg
c0051143_23302854.jpg

 シロバナマンテマ (白花マンテマ)   海辺で大群落を作っていました。
c0051143_23314328.jpg
c0051143_23315587.jpg
c0051143_2332797.jpg

 ニワゼキショウ (庭石菖)   旧マリンパークの草はらで。
c0051143_23334413.jpg
c0051143_23335788.jpg
c0051143_23341550.jpg

 スズメノヤリ (雀の槍)   これは梅林の近くで撮ったものですが、海岸にも沢山ありました。
c0051143_23354831.jpg

 アメリカフウロ (アメリカ風露)   六アイ、至る所で顔を出し始めました。
c0051143_23371448.jpg
c0051143_23372877.jpg

 ムグラ (葎)    これも、どの草むらにも出て来ました。
c0051143_23392835.jpg

 ヒナキキョウ (雛桔梗)   旧マリンパークの草はらで。今年もヒョロヒョロ風に吹かれています。
c0051143_23415578.jpg
c0051143_23421088.jpg
c0051143_23422598.jpg

 アカバナユウゲショウ (赤花夕化粧)   大型コンテナ・トレーラーが走り回る道路脇で一輪だけ。
c0051143_23451274.jpg

 ツメクサ (詰草)三種
 シロツメクサ (白詰草)   別名・クローバー  一番大きくて代表的なツメクサ。
c0051143_23491576.jpg
c0051143_23492955.jpg

 コメツブウマゴヤシ (米粒馬肥やし)   地面から立ち上がって咲く黄色の小型のツメクサ。
c0051143_23513934.jpg
c0051143_23515345.jpg

 コメツブツメクサ (米粒詰草)  ツメクサの仲間では一番小さい花。地面を這うように広がります。
c0051143_2354541.jpg


by cazu88 | 2016-04-21 23:25 | 植物 | Comments(3)
Commented by komakusa2t at 2016-04-22 06:16
イヌコモチナデシコ色も形も可愛いですね
これがノミノツヅリ、家の雑草の中にあるような気がしますが
庭の雑草にたくさん生えています。可愛くてとるのを
やめたわ。花も1mmないですよね。
シロバナマンテマ こんなに群生するのですね。
白花は見たことがないです。
これが ヒナキキョウ ですか。。。
そうすると庭で束になって咲くのはキキョウソウ?
増えて増えて大変。目出しが可愛いので最初何の花か
分からなくて様子を見ていたらたちまち増え始めました。
ふき、どうやって食べようか、悩んでいます。
Commented by よしとう at 2016-04-22 08:51 x
たっぷりの雨、瀬戸内には恵みでしたが、被災地には恨めしい雨となってしまいました。

すっかり春本番といいますか、草の香りにムッとし、少し動けば汗ばむ陽気を連想させる野の草花が揃いましたね。
草刈りされていないところは、草丈が腰位にまで繁茂し、丈の短い草花は目立たず、適度に草刈されたところには地面を覆うように咲き競っていますね。
ご近所のお節介さんが、道端のそこかしこに除草剤を散布。赤茶けた道端が出現しています。
Commented by turu-ajisai at 2016-04-22 20:39
イヌコモチナデシコ,くっきりはっきりした綺麗なお花
ですね。気にしないと目立たないようなお花もたくさん
咲きだして、薄手のコートさえいらないような日も多く
なってきました。近くの生け垣からはあっちこっちから
ヒョロヒョロとヤブガラシの芽が伸びてきています。
今年も生け垣を覆いつくしそうです。


<< カルガモ、コチドリ、キジバト、...      手作り鯉のぼり、ELLY M... >>