風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 04月 05日

六甲アイランド、イーストのサクラ

 天気予報ではピカピカのお日様マークでしたのに、霞か雲か、花曇りで白っぽい空。
 "神戸のサクラも満開" の発表がありましたし、週の後半はお天気が良くないらしいので
 今日のうちに、今年の六アイのサクラを見ておこうと出かけましたが、東半分しか歩けませんでした。
 向洋中央通りイーストの並木    西側は毎年のように載せていますが、東を撮ることは少ないので・・・
 殆どがオオシマザクラ (大島桜) です。
 南側歩道
六甲アイランド、イーストのサクラ_c0051143_23431172.jpg

 北側歩道
六甲アイランド、イーストのサクラ_c0051143_23433619.jpg

 白い花のオオシマザクラですが、日が経つとピンクに変わって行くようです。
六甲アイランド、イーストのサクラ_c0051143_23451623.jpg
六甲アイランド、イーストのサクラ_c0051143_23452698.jpg

 ソメイヨシノ(染井吉野)   ほぼ満開になっていました。
 六甲アイランド小学校   今年は山桜も枝垂れ桜も花付きがよくありませんでした。
六甲アイランド、イーストのサクラ_c0051143_23475432.jpg

 シティ・ヒル東緑地
 南側から見た風景
六甲アイランド、イーストのサクラ_c0051143_23495730.jpg

 北側から振り返る
六甲アイランド、イーストのサクラ_c0051143_2350312.jpg

 シティ・ヒル並木   少しは手入れされたのでしようか、去年よりはマシな花付きです。
 南側から
六甲アイランド、イーストのサクラ_c0051143_23521787.jpg

 北側から
六甲アイランド、イーストのサクラ_c0051143_23524043.jpg

六甲アイランド、イーストのサクラ_c0051143_2353375.jpg

 脇から出た小枝
六甲アイランド、イーストのサクラ_c0051143_23534353.jpg

 向洋中学校
六甲アイランド、イーストのサクラ_c0051143_23542039.jpg

 ヤマザクラ (山桜)   イースト4番街にある大木。2本は散ってしまって1本だけ花が残っていました。
六甲アイランド、イーストのサクラ_c0051143_23563147.jpg
六甲アイランド、イーストのサクラ_c0051143_2356446.jpg

 シダレザクラ (枝垂れ桜)   イースト4番街の西端に、片側3車線のイースト大通りをまたぐ陸橋があります。
 その陸橋のほとりに何年か前に植えられた木。大きくなり、見事な花を咲かせ、以前からある染井吉野を圧倒するほどになりました。
六甲アイランド、イーストのサクラ_c0051143_022571.jpg

 この頃になって、やっと青い空が見えるようになりました。
六甲アイランド、イーストのサクラ_c0051143_024216.jpg

六甲アイランド、イーストのサクラ_c0051143_03262.jpg

 テッペンはマンションの7~8階くらいまでありそうです。
六甲アイランド、イーストのサクラ_c0051143_042171.jpg

六甲アイランド、イーストのサクラ_c0051143_044972.jpg
六甲アイランド、イーストのサクラ_c0051143_05489.jpg
六甲アイランド、イーストのサクラ_c0051143_052147.jpg

 どうにか半分だけでも、今年の六アイの桜を見られたことを嬉しく思います。

by cazu88 | 2016-04-05 23:33 | 植物 | Comments(5)
Commented by turu-ajisai at 2016-04-06 08:07
やはり桜はいいですね~~。
こちらの大島桜も最後の頃、ピンク色に変わりつつあって
私もあれ?!と思って見てました。変わるんですね。
枝垂れ桜も色々あって、近くのものは葉っぱも一緒に出て
きています。ヒヨドリたちがピーピーとうるさく飛び回って
元気です。
お疲れ様でした。お陰様で綺麗な桜を見せて頂きました。
Commented by よしとう at 2016-04-06 10:20 x
木曜日がお天気下り坂の予報となっており、花散らしの雨となりそうだと言っていますね。
お仕事で移動中にも、満開の桜、花びらがチラチラと舞い始めた桜、場所により、木により様々な様子。
今日は、いいお天気となりそうですから、花見には絶好になりそうですね。
今朝から、散歩コースを変えたり、銀行帰りに寄り道したり、で今年の花見をしてきました。
Commented by cazu88 at 2016-04-07 01:13
turu-ajisai さん、こんばんは。やっぱり日本人なのですね、
サクラが咲くと何故か落ち着かなくて「世の中に花というもの
なかりせば春の心はのどけからまし」在原業平の心境になります。
オオシマザクラ、咲き始めの真っ白からピンク色へ、ゆっくり
変わって行きます。でも散る間際まで白いままの木もあって
一概には言い切れないのが不思議な気がします。枝垂れ桜は
花の種類が多いですね。花によって随分と印象が違って来る
のも枝垂れ桜の魅力の一つかも知れませんね。冬鳥たちが
旅立って、もうウルサイ鵯と雀、カラスばかりになりました。
Commented by cazu88 at 2016-04-07 01:17
よしとうさん、こんばんは。木曜日は雨・風共に強いそうで
花散らしになるでしようね。誠に「花の命は短くて」はかない
出会いです。出来るだけの出会いをしておきたい・・・
来年の花が見られる保証はありませんから・・・
Commented by Sonoko at 2021-04-11 00:32 x
見事な桜ですね~。今年はお花見も、ゆっくり桜を見ることも出来なかったので、伯母ちゃんの写真を見て楽しんでいます。


<< 著莪、小米万年草、霧島躑躅、長...      ラナンキュラス、ペラルゴニウム... >>