風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 03月 08日

冬知らず、白花オキザリス、斑入り椿、白椿

 「花粉が沢山飛ぶでしょう」に加えて「黄砂がやって来ています。洗濯物の外干しは見合わせた方が良いでしよう」
 朝から天気予報のお姉さんが嬉しくない情報を伝えてくれました。ホント、灰色というよりドブネズミ色の濁った空。
 一度は外へ持って出た洗濯物も、諦めて乾燥機に預けました。サエない気分の日。
 昨日の撮り置きからUP します。

 フユシラズ( 冬知らず)   お隣の老人保健センター、エントランスに置かれたプランターで。
 この花、寒い間はちっとも開かず、春の日射しに漸く花らしくなりました。冬知り・春待ちなのです。
冬知らず、白花オキザリス、斑入り椿、白椿_c0051143_225654.jpg

冬知らず、白花オキザリス、斑入り椿、白椿_c0051143_22562471.jpg

 シロバナオキザリス (白花オキザリス)   イースト4番街・風のガーデンで。
 群生で出迎えてくれました。
冬知らず、白花オキザリス、斑入り椿、白椿_c0051143_2315262.jpg
冬知らず、白花オキザリス、斑入り椿、白椿_c0051143_232896.jpg

 これはイースト6番街の花。
冬知らず、白花オキザリス、斑入り椿、白椿_c0051143_2322289.jpg

 フイリツバキ (斑入り椿)   イースト4番街、屋上ガーデンで。大きな木、華やかな花を沢山付けていました。
冬知らず、白花オキザリス、斑入り椿、白椿_c0051143_2344192.jpg
冬知らず、白花オキザリス、斑入り椿、白椿_c0051143_23593.jpg

冬知らず、白花オキザリス、斑入り椿、白椿_c0051143_2353250.jpg

 この密集したツボミが一斉に開いたら、どんなことになるのでしょう?!! また見に来なくては・・・
冬知らず、白花オキザリス、斑入り椿、白椿_c0051143_236552.jpg

 シロツバキ (白椿)   斑入り椿の近くに大輪の白い花がありました。少し盛りを過ぎていましたが・・・
冬知らず、白花オキザリス、斑入り椿、白椿_c0051143_239559.jpg
冬知らず、白花オキザリス、斑入り椿、白椿_c0051143_239181.jpg
冬知らず、白花オキザリス、斑入り椿、白椿_c0051143_2393245.jpg


by cazu88 | 2016-03-08 23:12 | 植物 | Comments(4)
Commented by komakusa2t at 2016-03-09 05:53
フユシラズかたまって咲くときれいですね。
前に育てたことがありますがこの花には縁がなく
丈夫な花を何回も枯らしてしまいあきらめました。
オキザリス早いですね。。。どんどんふえますね。
でもこんなに群生しているのは初めて見ました。
つばきもそろそろ終わりでしょうか。。
花のないころ活躍してくれて良い花ですね。

Commented by turu-ajisai at 2016-03-09 08:23
昨日はこちらは凄い霧でした。東京タワーも上部は
ほとんど見えない状態で、下3分の1位でしょうか、やっと
見えていました。黄砂が飛んでくる嫌な季節になって
来ましたか。洗濯物はお日様にあてたいですよね。
オキザリスは近所のマンションの管理人さんがお好きみたいで
プランターに繁殖してますが、まだ葉っぱだけですね~。
斑入りの椿、全部咲いたら賑やかでしょうね。
Commented by cazu88 at 2016-03-10 22:49
komakusa2t さん、こんばんは。フユシラズのオレンジ色は
良い色なのに、なかなか開いてくれない花で待たされました。
オキザリス、黄色はあちこちで群生を見られますが、白花は
少ないので撮ってみました。椿、花の少ない時期に綺麗な良い
花をいろいろ見せてくれました。そろそろ終わりが近いでしょうか、
でもまだ沢山ツボミもありますし・・・
Commented by cazu88 at 2016-03-10 22:57
turu-ajisai さん、こんばんは。こちらでも100m を超すような
高層マンションが幾つかありますが、霧や雲のかかる日は
鬱陶しいことでしょうね。晴れた日の眺めは抜群なので
帳消しでしようか? 黄砂+pm2.5+花粉でなんとも濁った空で
ウンザリです。とても洗濯物を出す気になれませんでした。
オキザリス、丈夫ですし、酸っぱいのでムシがつかないし
花は綺麗だし・・・花壇にはもってこいのようです。
斑入り椿、この先どうなるでしょう? 気になりますね。


<< チューリップ、西洋実桜、バーデ...      ベニコブシ、サンシュユ、アザレア、 >>