風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 03月 03日

三月三日・ひな祭り、花桃

 お雛さまの日に合わせたように暖かい日になりました。
 青空・明るい日射しが溢れる今日の六アイです。
三月三日・ひな祭り、花桃_c0051143_23462487.jpg

 ツグミ   向洋小学校前の小公園で遊んでいたツグミも暖かいので細っそりスマートです。
三月三日・ひな祭り、花桃_c0051143_23481055.jpg

 ひな祭り・お雛さまいろいろ
 マンションのスーパー・ロビー  毎年飾られます。
三月三日・ひな祭り、花桃_c0051143_2350277.jpg

 訪問看護ステーションの事務室   老人マンションの住人を24時間守って下さる心優しく頼りになる人たちの詰め所。
 どなたかの手作りでしょうか・・・
三月三日・ひな祭り、花桃_c0051143_23515383.jpg

 墨彩画同好会の方の作品  マンション廊下の壁に掛けられました。
三月三日・ひな祭り、花桃_c0051143_23591919.jpg

 大阪の蕎麦屋さんのショーウインドウ
三月三日・ひな祭り、花桃_c0051143_00186.jpg

 そして我が家の小さいお雛さまも出して上げました。
三月三日・ひな祭り、花桃_c0051143_014245.jpg

 ハナモモ (花桃) ひな祭りと言えば「桃の花」が欠かせませんが、六アイではまだ咲きません。
 昨日魚崎の住宅街で見た一重の花桃です。私有道路の行き止まり、日当たりも余り良くない場所ですが・・・
三月三日・ひな祭り、花桃_c0051143_043745.jpg

三月三日・ひな祭り、花桃_c0051143_064724.jpg
三月三日・ひな祭り、花桃_c0051143_07867.jpg

 実はこの木、元はそれなりにシッカリした大きさの木だったのですが、何年か前、剪られてしまい淋しくなっていました。
 見ると中はウロ (空洞) になっていたのですね。それが脇から出て来た枝が伸び、今年、復活の花を咲かせたのです。
三月三日・ひな祭り、花桃_c0051143_0105686.jpg

 何だか「春、立ち帰る」象徴のようで、嬉しいですね。

 おまけ  ひな祭り・ちらし寿司   今日の夕食です。
三月三日・ひな祭り、花桃_c0051143_013369.jpg


by cazu88 | 2016-03-03 23:43 | 風景 | Comments(4)
Commented by komakusa2t at 2016-03-04 05:43
いろいろなお雛様が飾られて雰囲気が出ますね。
お店で売っている ひなあられが好きでつい一袋を
食べてしまいまた買ってきます。
チラシずし美味しそうですね。
三月三日に合わせてホットモットのお弁当屋さんが開店。
家で友人とかつ丼を食べました。お弁当は美味しくないと思っていたら美味しくてまたtべようね、、、なんて。。。
Commented by turu-ajisai at 2016-03-04 07:33
お雛様でしたね。
娘からおすそ分けで、ひな祭りのケーキを貰いました。
娘が小さいころに飾ったお雛様は今、孫娘が飾って
もらっています。
いろんなお雛様のそれぞれの表情が、可愛いですね~。
桃の花って、なかなかその時期に間に合わないような
気がします。3月の中旬ころに咲くような…。
しかし、植物も生命力強いですね!!本当にうれしく
なりますね。
Commented by cazu88 at 2016-03-04 23:09
komakusa2t さん、こんばんは。どのお雛さまも、それぞれに
雰囲気があって微笑ましいですね。「ひなあられ」もおいしそう
なのですが、私はお米アレルギーがありますので、一日に食べられる
お米の量が限定されます。米菓子までは手が届かず残念!
近頃、コンビニのお弁当もおいしくなったと聞きました。
競争で安くてオイシイものを作ってくれると有り難いですね。
Commented by cazu88 at 2016-03-04 23:25
turu-ajisai さん、こんばんは。お雛さまは、どれもそれぞれに
良い雰囲気で、見る側の頬も緩みます。子供の頃、祖母・母と
一緒に箱から出し、お顔に巻かれた薄紙をはずし、丁寧に
一体づつ飾った、のどかな日の思い出は、かけがえのないものに
思います。どうぞ、お孫さんに良い思い出作りのお手伝いを
して上げて下さいませ。桃の花は、新暦三月には間に合わず
月遅れのひな祭りにどうにか届く、のが実情ですが、やっぱり
出来ることなら一緒に供えたいものですね。剪られた花桃、
ご覧の通りです。素晴らしい生命力に拍手です。


<< 兵庫県立芸術文化センター管弦楽...      ジョウビタキ♀・♂、モズ♀、シ... >>