風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 02月 29日

オキザリス、藪椿、水仙、梅・思いのまま、満作、紫花菜、ツボミ4種

 昨日の上天気・暖かさはどこへやら・・・朝から雨が降ったり止んだり・・・その後も気温の上がらない
 薄ら寒さの一日になりました。夜になって急に冷えて来て、明日の朝は今朝より10℃近く下がるそうです。
 今日で二月も終わりますが、まだまだ"春は名のみの風の寒さ"に油断禁物のようですね。
 お天気の良かった昨日、イーストを一巡して撮って来た花たちをUP します。

 オキザリス   マンションを出た所のクスノキの根元で。明るい日射しに明るい黄色です。
オキザリス、藪椿、水仙、梅・思いのまま、満作、紫花菜、ツボミ4種_c0051143_22472863.jpg
オキザリス、藪椿、水仙、梅・思いのまま、満作、紫花菜、ツボミ4種_c0051143_22473790.jpg

 ヤブツバキ (藪椿)   イースト6番街東の道路脇で。
オキザリス、藪椿、水仙、梅・思いのまま、満作、紫花菜、ツボミ4種_c0051143_22484323.jpg

 スイセン (水仙)   イースト4番街せせらぎの小径東端辺り、低層住宅の塀際で。
 ペーパー・ホワイトとも少し違いますが、副花冠が淡いクリーム色の花が群生していました。
 フサザキスイセン (房咲き水仙)という品種のようです。
オキザリス、藪椿、水仙、梅・思いのまま、満作、紫花菜、ツボミ4種_c0051143_22515525.jpg
オキザリス、藪椿、水仙、梅・思いのまま、満作、紫花菜、ツボミ4種_c0051143_2252299.jpg
オキザリス、藪椿、水仙、梅・思いのまま、満作、紫花菜、ツボミ4種_c0051143_22521085.jpg

 梅・思いのまま   梅林では今この花が見頃です。
オキザリス、藪椿、水仙、梅・思いのまま、満作、紫花菜、ツボミ4種_c0051143_22532513.jpg
オキザリス、藪椿、水仙、梅・思いのまま、満作、紫花菜、ツボミ4種_c0051143_22533551.jpg

 マンサク (満作)  向洋中1丁目東公園で。小さい木が咲き始めています。大きい木はまだ眠ったまま。
オキザリス、藪椿、水仙、梅・思いのまま、満作、紫花菜、ツボミ4種_c0051143_22555147.jpg
オキザリス、藪椿、水仙、梅・思いのまま、満作、紫花菜、ツボミ4種_c0051143_2256153.jpg

 矮性ムラサキハナナ (矮性紫花菜)   ファッション美術館前のリバーサイド、プランターで。
 チューリップの列の間に矮性化された花が植え込まれました。
オキザリス、藪椿、水仙、梅・思いのまま、満作、紫花菜、ツボミ4種_c0051143_22583119.jpg
オキザリス、藪椿、水仙、梅・思いのまま、満作、紫花菜、ツボミ4種_c0051143_22584345.jpg
オキザリス、藪椿、水仙、梅・思いのまま、満作、紫花菜、ツボミ4種_c0051143_22585460.jpg

 ツボミ (蕾)4種   昨日は暖かでしたので、ツボミの膨らんで来たのが目立ちました。
 オオシマザクラ (大島桜)   向洋東公園で。チラリ白い色も見えてませんか?
オキザリス、藪椿、水仙、梅・思いのまま、満作、紫花菜、ツボミ4種_c0051143_2314554.jpg

 見つけました! ほころびかけています。
オキザリス、藪椿、水仙、梅・思いのまま、満作、紫花菜、ツボミ4種_c0051143_2323396.jpg

 サンシュユ (山茱萸)  イースト4番街、屋上ガーデンで。蕊が見えて来ました!! もうすぐです。
オキザリス、藪椿、水仙、梅・思いのまま、満作、紫花菜、ツボミ4種_c0051143_2341580.jpg
オキザリス、藪椿、水仙、梅・思いのまま、満作、紫花菜、ツボミ4種_c0051143_2342440.jpg

 セイヨウミザクラ (西洋実桜)   イースト5番街で。早咲きの桜。ちらり・ピンクが覗いています。
オキザリス、藪椿、水仙、梅・思いのまま、満作、紫花菜、ツボミ4種_c0051143_236524.jpg

 バーデンベルギア   西洋実桜の隣で。
オキザリス、藪椿、水仙、梅・思いのまま、満作、紫花菜、ツボミ4種_c0051143_237155.jpg

 もうすぐマメ科の蝶型の花が一斉に開くでしょう。
オキザリス、藪椿、水仙、梅・思いのまま、満作、紫花菜、ツボミ4種_c0051143_2375964.jpg


by cazu88 | 2016-02-29 23:09 | 植物 | Comments(6)
Commented by komakusa2t at 2016-03-01 06:04
バーデンベルギア珍しいですね、初めてのような気がします。つる性でしょうか。。
矮性ムラサキハナナもう咲いているのですか。。。こちらは芽も出ていないです。
思いのままは家の盆栽と違ってのびのびしていますね。家のも地植えにすると
大きくなるのでしょうが年をとると庭木は手入れが大変になります。
山野草や鉢植えが楽ですね。。。
Commented by turu-ajisai at 2016-03-01 07:58
昨日は暖かかったですね~~。我が家は、下の孫が風邪で学校を休み
我が家で過ごしましたので、病院に連れて行ったり、お昼の準備が
あったりと忙しかったです。今日は元気に学校に行ったみたいです。
大島桜、早いですね~~。もうほころびましたか!!
水仙もほんのりした色合いで和みますね。バーデンベルギアもこの小さな
つぼみがみんな開いたら素敵でしょうね。
Commented by よしとう at 2016-03-01 10:08 x
冷え込みましたねー。
北海道は大荒れのようですが、大きな被害が出ないことを祈ります。
お日様をいっぱい浴びてるオキザリス、いいですねー。
もうマンサクか、と思えば、矮性ムラサキハナナまで出て来たんですか!こんなに冷え込んだ日に咲いてくれたんですね。
迎春の準備が整った植物たちが愉しみですね。でも、その分、花粉も多くて泣いてますが・・・
Commented by cazu88 at 2016-03-01 23:57
komakusa2t さん、こんばんは。バーデンベルギア、蔓性の木、
これだけ大きく育っているのを見ることは珍しいですが、
花期の長いのが好まれて、あちこちで見られます。白花もあります。
矮性紫花菜、温室で咲かせたのを持って来て植え込んだのでしよう、
早すぎますものね。梅・思いのまま、今が花盛りです。
Commented by cazu88 at 2016-03-02 00:04
turu-ajisai さん、こんばんは。日曜日は異常に暖かでした。
昨日からまた冬に戻り、今日は真冬、暖かい六アイでも粉雪が
舞いました。学校で風邪が流行っているようですね。こちらでも
学級閉鎖とか聞きました。お孫さんのお世話、ご苦労さまです。
早く元気になられて良かったですね。おばぁちゃまの看護が
お上手だったからでしょう。大島桜、今日は咲きました!
バーデンベルギアも一列だけ咲きました。三月、少しづつ春です。
Commented by cazu88 at 2016-03-02 00:07
よしとうさん、こんばんは。今朝は冷え込みました。昼間も
寒かったです。でも北海道の事を思えば・・・被害が出ないように
祈りましょう。オキザリスの黄色、気分を引き立ててくれます。
満作もボツボツ、園芸社の植え込んだ紫花菜もいじけずに
咲いています。三月、光の春の恵みです。


<< 大島桜、スミレ、バーデンベルギ...      乙女椿、シロハラ、ジョウビタキ... >>