風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 01月 24日

西洋桜草、プリムラ・マラコイデス、サイネリヤ、蔓日々草、青木の実

 いやぁ~、今日は寒い・冷たい一日でした。暖かい筈の神戸でも最低気温-2℃、最高気温でやっと+1.7℃
 一日中、暖房を入れっぱなしで、縮こまっていました。明日の朝はもっと冷えるとか・・・コワイですねぇ・・・

 先日、住吉で見た花がまだ少し残っていますので、引き続きUP します。
 セイヨウサクラソウ(西洋桜草)   春待つ心がこの花を植えさせるのでしよう、最近よく見かけます。
 鉢植えで。丈が高くならない種類。
西洋桜草、プリムラ・マラコイデス、サイネリヤ、蔓日々草、青木の実_c0051143_22573369.jpg

 プリムラ・マラコイデス   地植えで。茎が高くなり花は輪生します。
西洋桜草、プリムラ・マラコイデス、サイネリヤ、蔓日々草、青木の実_c0051143_22581340.jpg

 
西洋桜草、プリムラ・マラコイデス、サイネリヤ、蔓日々草、青木の実_c0051143_22582999.jpg
西洋桜草、プリムラ・マラコイデス、サイネリヤ、蔓日々草、青木の実_c0051143_22584850.jpg
西洋桜草、プリムラ・マラコイデス、サイネリヤ、蔓日々草、青木の実_c0051143_22591690.jpg

 少し色の違う花。
西洋桜草、プリムラ・マラコイデス、サイネリヤ、蔓日々草、青木の実_c0051143_22595015.jpg

 サイネリヤ    プリムラの花壇から少し離れた所に置かれた鉢植え。
西洋桜草、プリムラ・マラコイデス、サイネリヤ、蔓日々草、青木の実_c0051143_2311178.jpg

 一つの鉢に同系色の花が何種類か入っています。
西洋桜草、プリムラ・マラコイデス、サイネリヤ、蔓日々草、青木の実_c0051143_2321586.jpg

西洋桜草、プリムラ・マラコイデス、サイネリヤ、蔓日々草、青木の実_c0051143_2324278.jpg

 住吉から帰って来て、お隣の老人保健施設の壁際で見つけました。
 ツルニチニチソウ (蔓日々草)   冷たい風の中で。
西洋桜草、プリムラ・マラコイデス、サイネリヤ、蔓日々草、青木の実_c0051143_235294.jpg
西洋桜草、プリムラ・マラコイデス、サイネリヤ、蔓日々草、青木の実_c0051143_2351917.jpg

 アオキ (青木)の実   赤い実が目を引きました。
西洋桜草、プリムラ・マラコイデス、サイネリヤ、蔓日々草、青木の実_c0051143_23762.jpg

 115年振りに奄美大島にも雪が降ったとか、九州各地の大雪の映像に驚きました。
 雪も降らない神戸の寒さなど物の数にも入らないのでしょうが、暖かい冬に慣れた身にはツライものがあります。
 もう暫くは風邪を引かないように気をつけて、自重して暮らすことにしようと思います。

by cazu88 | 2016-01-24 23:13 | 植物 | Comments(4)
Commented by komakusa2t at 2016-01-25 05:51
セイヨウサクラソウ丈が短いですね。説明がなかったら何??と思ってしまいます。
まだ見たことがないです。
プリムラ・マラコイデスはクリンソウに似ていますね。こうして上に上に咲いて行くのですね。
サイネリヤきれいです。霜が降りないのですか。。
 ツルニチニチソウ夏の花ですよね。家の葉庭でちじこまっています。
Commented by turu-ajisai at 2016-01-25 07:52
昨日はこちらでも風が強くって寒かったですが、7度位はあったみたいです。
体感温度はもっと低かったような気がします。
サクラソウは、お花屋さんの店先にもたくさん並んでますし、花壇でもよく見かけますね~。
今、一番元気なのは、パンジー、キンギョソウ、ストック…でしょうか。しっかり花を
咲かせています。
そうですね、寒い時は無理せず、暖かいお家の中が一番ですね!!
Commented by cazu88 at 2016-01-26 00:09
komakusa2t さん、こんばんは。西洋桜草とプリムラ・マラコイデス、区別しないで一口に西洋サクラソウと
タグの付いて居ることもあります。でもやっぱり違いはあるのですね。こうして近い所において貰うと
分かり易くて助かります。クリンソウもマラコイデスに似ていますね。サイネリヤ、初夏の花のイメージ
ですが、耐寒性のある品種が作られたのでしよう、外に置かれて咲き続けています。霜、氷、滅多に見ない
土地です。蔓日々草の花にも驚きました。
Commented by cazu88 at 2016-01-26 00:13
turu-ajisai さん、こんばんは。最高気温1.7℃はサスガに寒かったです。いじけて家に籠もっていました。
今、お花屋さんの店先もサクラソウの仲間で一杯です。みんな春を待っているのですね。どの花壇にも
冬咲きのパンジー、ストック、金魚草など耐寒性のある花がガンバってくれています。有り難いですね。


<< 雪無し六甲、ボケ、イソギク、夕日      ストック、パンジー、イオノプシ... >>