風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 01月 17日

八重咲きベゴニア、プリムラ、チューリップの目覚め、王子動物園の観覧車

 曇り空のまま一日がすぎました。日射しがないと寒いし、冷たいし・・・
 そう、あの日も寒かったなぁ、と言うか、余り覚えていないと言うか、気温の感覚は殆ど残っていないのです。
 次の日から続いた寒さは身にしみましたのに・・・
 午後から「都道府県対抗女子駅伝」 兵庫県チームは優勝こそ出来ませんでしたが、良くガンバリました。
 みんなで心を合わせ、力を振り絞って、よく2位まで食い込みました。拍手を送りましょう。

 ウエスト6番街で撮ったもののうち、名前がわからずに後回しになっていた花からUP します。
 八重咲きベゴニア"ココナツ・アイス"   普通に見かけるセンパー・フローレンスの八重咲きのようです。
八重咲きベゴニア、プリムラ、チューリップの目覚め、王子動物園の観覧車_c0051143_23145968.jpg

 咲き終わった花殻を見ると八重咲きなのがよく分かります。
八重咲きベゴニア、プリムラ、チューリップの目覚め、王子動物園の観覧車_c0051143_23161659.jpg
八重咲きベゴニア、プリムラ、チューリップの目覚め、王子動物園の観覧車_c0051143_23163160.jpg

 プリムラ・マラコイデス   どうやら新色のようです。
八重咲きベゴニア、プリムラ、チューリップの目覚め、王子動物園の観覧車_c0051143_23174050.jpg
八重咲きベゴニア、プリムラ、チューリップの目覚め、王子動物園の観覧車_c0051143_2317568.jpg
八重咲きベゴニア、プリムラ、チューリップの目覚め、王子動物園の観覧車_c0051143_231815100.jpg

 チューリップの目覚め   ウエスト6番街・中央駐車場の花壇の周辺にや置かれたプランターで。
 子供たちの植え込んだチューリップが目を覚ましていました。
八重咲きベゴニア、プリムラ、チューリップの目覚め、王子動物園の観覧車_c0051143_23465022.jpg

八重咲きベゴニア、プリムラ、チューリップの目覚め、王子動物園の観覧車_c0051143_2348370.jpg

 王子動物園の観覧車   夜になると点灯されて見つけやすいのですが、昼間は建物に埋もれて見つけられませんでした。
 光の当たり加減のよかった時、やっと見つかりました。ウエスト6番街のマンションの向こう側です。
八重咲きベゴニア、プリムラ、チューリップの目覚め、王子動物園の観覧車_c0051143_23211346.jpg

 この辺り、震災の直後はヒドイことになっていましたが、今はもうすっかり立ち直っています。
 動物の顔が描かれた観覧車
八重咲きベゴニア、プリムラ、チューリップの目覚め、王子動物園の観覧車_c0051143_23232136.jpg
八重咲きベゴニア、プリムラ、チューリップの目覚め、王子動物園の観覧車_c0051143_23233772.jpg

 暖かくなったら見に行こうか、なんて話し合っています。

by cazu88 | 2016-01-17 23:25 | 植物 | Comments(4)
Commented by komakusa2t at 2016-01-18 06:20
観覧車、見えます。見えます。ビルの谷間にあるのですね。
 プリムラ・マラコイデス   良い色です。葉がギザギザできれいですね。
こちらもうお花の姿を探すのが大変です。部屋に入れたお花も咲いていないです。
八重咲きベゴニア"も外ですよね。頑張っていますね。
Commented by turu-ajisai at 2016-01-18 09:23
そうですね~~、もう21年が過ぎたんですね。世代交代も進んで、災害を知らない人達が
増えてきたんでしょうね。改めて、災害の恐ろしさを感じます。
濃いピンクというか、プリムラの色、新しいんですね。どんな交配をすれば色の変化って
生まれるんでしょうか?面白いですよね。
この大きさだと、夜に灯りがつかないと見分けが難しいですよね!! よく見つけられましたね。
我が家からもお台場の観覧車が見えますが、夜は綺麗な色で存在を示しています。
今朝は、雪が積もって白い部分が見られましたが、今はもう雨に変わりました。
Commented by cazu88 at 2016-01-19 23:47
komakusa2t さん、こんばんは。動物園はそれなりの広さはあるのですが、我が家から見ると
中間には沢山のビルがあるわけでして・・・ビルの谷間に見えることになります。
プリムラもベゴニアもこの冷たい風の中で咲いています。ケナゲでしよう?
Commented by cazu88 at 2016-01-19 23:57
turu-ajisai さん、こんばんは。21年も経てば、あの大震災を知らない世代が増え、語り部を務めていた
人々が高齢化し、継承することの難しさに行政も民間団体も苦労しています。
花の新色、毎年いろいろ出て来ますので目移りしますね。花壇にどの色を採り入れるかはセンス次第。
見る側は気楽ですが、植える側はそれなりに迷っての選択になるのでしょうね。動物園の観覧車、
小型なので(30mちょっとくらい)ビルの谷間に埋もれてしまうのです。光の加減がよくて、やっと見つかりました。
東京の雪、北海道とは違い過ぎてビックリポンではありませんか? とにかく大騒ぎになりますね。


<< ジョウビタキ♂、一重の白梅、沈...      椿、残菊、冬のバラ、八重咲き金... >>