風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 01月 16日

椿、残菊、冬のバラ、八重咲き金魚草、ダツラ、夕日

 風に冷たさはあるものの、お日様に恵まれて比較的過ごし易い日でした。こんな日は
 寒い日に備えての買い物日。カートを引っ張ってスーパーへ。午後は仏壇の花を買いにお花屋さんへ。
 距離は短くても二度も出たり入ったりすると、それなりに疲れるようになりました。トシですね。

 撮りおきからのUP です。
 ツバキ (椿)   イースト4番街、せせらぎの小径のほとりで。
椿、残菊、冬のバラ、八重咲き金魚草、ダツラ、夕日_c0051143_23231158.jpg

 ザンギク (残菊)   ツバキの下でヒッソリと・・・
椿、残菊、冬のバラ、八重咲き金魚草、ダツラ、夕日_c0051143_2325078.jpg
椿、残菊、冬のバラ、八重咲き金魚草、ダツラ、夕日_c0051143_23251357.jpg

 冬のバラ   ウエスト6番街で見た花です。バラ園は春に備えて剪定され、花はなくなりました。
椿、残菊、冬のバラ、八重咲き金魚草、ダツラ、夕日_c0051143_2328591.jpg
椿、残菊、冬のバラ、八重咲き金魚草、ダツラ、夕日_c0051143_23281822.jpg

椿、残菊、冬のバラ、八重咲き金魚草、ダツラ、夕日_c0051143_23292812.jpg
椿、残菊、冬のバラ、八重咲き金魚草、ダツラ、夕日_c0051143_23294017.jpg

 ヤエザキキンギョソウ (八重咲き金魚草)  リバーサイドのプランターで。
椿、残菊、冬のバラ、八重咲き金魚草、ダツラ、夕日_c0051143_233050100.jpg
椿、残菊、冬のバラ、八重咲き金魚草、ダツラ、夕日_c0051143_2331113.jpg

 ダツラ   別名・エンジェルス・トランペット   これ、どんなシチュエーションに見えますか?
 阪神電車・魚崎駅で電車を待っている間、反対側の線路の更に向こう、駅の外側のお宅に咲いて居るのが
 駅のベンチの隙間から見えたのです。
椿、残菊、冬のバラ、八重咲き金魚草、ダツラ、夕日_c0051143_2335517.jpg

 この寒さの中で、よく咲いていますでしょう?
椿、残菊、冬のバラ、八重咲き金魚草、ダツラ、夕日_c0051143_23354031.jpg

 今日の夕日   夕方になると、いつも黒い雲が出て来ます。今日も雲に押し潰されそうな夕日です。
椿、残菊、冬のバラ、八重咲き金魚草、ダツラ、夕日_c0051143_23373572.jpg
椿、残菊、冬のバラ、八重咲き金魚草、ダツラ、夕日_c0051143_23375243.jpg
椿、残菊、冬のバラ、八重咲き金魚草、ダツラ、夕日_c0051143_23381289.jpg


by cazu88 | 2016-01-16 23:10 | 植物 | Comments(5)
Commented by turu-ajisai at 2016-01-17 07:59
サンギクの白さがいいですね~~。
ボランテイアの方が手入れされている運河沿いの花壇には、1年中何処かで
バラが咲いています。数は少なくなりますが…。
キンギョソウ、八重になると肥満体になりますね~(笑)
ダツラは本当に耐寒性のある花ですよね。こちらでもよく見かけます。
1年中咲くと言うことは、それだけ繁殖力があると言うことなんでしょうか?
うちは朝日しか見えないんですが、日の出が少しづつ早くなってきましたね。
Commented by よしとう at 2016-01-17 09:30 x
きれいな椿ですねー!と思ったら、ザンギクも、バラも、キンギョソウも花びらの質感をうまく撮られていますね。
しかし、圧巻のダツラですね!
咲いていますかー?今だに。
しかも、このアングルしかない、っていう角度で見つけ、見事に写された。参りました。
真赤な空に、白っぽくなった太陽ですね。
Commented by komakusa2t at 2016-01-17 22:04
ダツラ、今咲いているのですね。育てたことがありますが冬は表面が何もなくなり
春に新しい芽が出るはづなのに。。。ビックリです。
こちらは今はUPする花がなくて困っているのです。そちらは次々お花が咲いて
UPに困らないですね。

Commented by cazu88 at 2016-01-17 23:37
turu-ajisai さん、こんばんは。季節を問わず、白い花は清潔感があって好もしいですね。
バラは実に手入れが大変。ここのバラ園もボランティアさんが毎日来て、マメに手入れをしておられます。
お陰で私たちは綺麗な花を見せて貰えます。感謝! 金魚草まで八重にしなくてもと思いますが、人の考えは
それぞれですね。ダツラ、驚きしましたが耐寒性ばかりでなく、すべての意味で強い植物なのでしょう。
日の出・日の入り、少しづつズレて来て、日永(春の季題)になって行くのですね。
Commented by cazu88 at 2016-01-17 23:40
よしとうさん、こんばんは。ダツラ、よくぞ見つけた!! でしよう? 我ながらビックリ、目を疑いましたよ。
でも、この寒さの中で折角咲いているのですから、認めて撮ってやらなくては・・でガンバリました (笑)


<< 八重咲きベゴニア、プリムラ、チ...      兵庫芸術文化センター管弦楽団・... >>