風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 12月 11日

年末は「第九」

 早朝、神戸は突風とも言える強風に見舞われました。年末の観光名物・神戸ルミナリエの電飾が倒れ
 JR 灘駅と三宮駅の中間に建設中だった摩耶駅建設現場の足場が崩れるなど、思いがけない被害が
出ました。
 このためJR は9時間にわたって甲子園口~西明石の間が運転中止になり、大勢の人が足を奪われました。
 幸い、我が家は何程のこともなくて済みラッキーでしたが、皆様の所はいかがでしたでしようか・・・

 年末は「第九」    いつの頃からか、年末にはベートーヴェンのこの曲を聴くのが日本では恒例になりました。
年末は「第九」_c0051143_23242138.jpg

 兵庫県立芸術文化センター管弦楽団 (PAC オーケストラ) が芸術監督・佐渡裕氏に率いられて
 10年振りの「第九」です。2005年10月のオープニング記念演奏会以来、封印して来た大曲を
 10周年記念の今年、満を持しての演奏です。150人を越す充実した合唱団も迫力満点。
 大いに楽しめました。
 ところでアンコールが「ホワイト・クリスマス」なのは嬉しいクリスマス・プレゼントでしたが、
 予想外のもう1曲追加。それがナント♪♪すみれのはぁな~さぁくころぉ~♪♪ 最初はびっくりの客席も
 佐渡さんに促されて大合唱!! いかにも西宮北口・芸文らしい年忘れになりました。佐渡さんは遊ばせ上手です。
 このメンバーで、今日を皮切りに各地で予定されている10公演、すべて完売という人気です。スゴーイ!!

by cazu88 | 2015-12-11 23:46 | 風景 | Comments(4)
Commented by komakusa2t at 2015-12-12 05:49
昨日、大変な風でした。東京にどうしても行かなければならない用事があり出かけたら
なんと地下鉄東西線が強風のため不通に。地下鉄でも最初は高架線の上を走るのでそこで止まってしまい
一時間電車の中に閉じ込められてそのうちに青空になっても、試運転とやらで動かない。
時間におくれっぱなしで。。携帯電話の威力に感謝しました。
年末に一度は聞いてみたい「第九」うらやましいです。
佐渡裕氏テレビで拝見。小沢さんのように近寄りがたい雰囲気ではなく
気さくな感じの方ですね。
Commented by turu-ajisai at 2015-12-12 23:25
昨日はこちらも強風が吹き荒れました。幸い、被害もなく済みましたが
変なお天気の1日でした。
今日は打って変わって、青空が綺麗な1日になりました。
第九、いいですね~~。佐渡裕さん、大好きです。札幌にも何回か
いらして、「Kitara」に何回か聴きに行きました。
素敵な1日を過ごされて、うらやましい限りです!!
Commented by cazu88 at 2015-12-12 23:35
komakusa2t さん、あらら、それはタイヘンな一日になりましたね。地下鉄とは言っても高架を走る区間が
結構ありますから、風の影響は受けやすいですよね。止まった電車に乗ったまま、はどうにもならない
もどかしさにイライラしますね。今はケータイと言う便利グッズがありますから、連絡が取れるだけでも
良い時代になりました。年末に第九、ちょっと早い年忘れでした。
Commented by cazu88 at 2015-12-12 23:49
turu-ajisai さん、こんばんは。12月にこんなに強い風が吹くなんて、やっぱり温暖化の影響か? と
思いますね。パリのCOP21 が良い結論を出してくれることを期待したいものです。
年末に第九、久しぶりでした。佐渡裕さんもホーム・グラウンドの西宮で熱演。充実した大人数のコーラスが
ソリストを支え、若いPAC オーケストラも高邁・崇高な理念を持つ曲を懸命に演奏しました。
一転してアンコールのくだけた軽さ! タカラヅカに近い土地柄とは言え、「すみれの花」の大合唱は驚きでしたが
みんな生き生きと大いに楽しんで歌いました。他所では考えられないことでした。


<< ストック、ノースポール、ミニ・...      クリスマス近し! 阪急・梅田界... >>