風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 12月 08日

ハボタン、プリムラ・ジュリアン、

 暖かな冬晴れの日。来客があったりして午前中はつぶれてしまいました。午後、主人の留守の間に、
 動くようになった指の確認を兼ねて、ベランダ側の網戸とガラス戸の掃除をしました。伸びたりしゃがんだり
 膝がガクガクになりましたが、何とか予定作業終了。腰がいたぁ~いとブッ倒れて夕方までダウン!
 ダメですねぇ・・・まるで使い物になりません。まぁ、年相応ということかと諦めました。

 イースト7番街のエントランス花壇が冬の花に植え替えられました。
 ハボタン (葉牡丹) とプリムラ・ジュリアン
ハボタン、プリムラ・ジュリアン、_c0051143_23253732.jpg

 ハボタン (葉牡丹)
ハボタン、プリムラ・ジュリアン、_c0051143_23262439.jpg
ハボタン、プリムラ・ジュリアン、_c0051143_23263749.jpg

 プリムラ・ジュリアン   色とりどりです。
ハボタン、プリムラ・ジュリアン、_c0051143_23273621.jpg
ハボタン、プリムラ・ジュリアン、_c0051143_23275086.jpg
ハボタン、プリムラ・ジュリアン、_c0051143_2328186.jpg
ハボタン、プリムラ・ジュリアン、_c0051143_23281440.jpg

 今日の夕日   黒い雲に押しつぶされそうな夕日です。
ハボタン、プリムラ・ジュリアン、_c0051143_23293977.jpg

 雲の隙間で燃えます。
ハボタン、プリムラ・ジュリアン、_c0051143_23301132.jpg

 ビルに突き上げられて、あれれ、玉葱坊主になっちゃいました。
ハボタン、プリムラ・ジュリアン、_c0051143_23312613.jpg


by cazu88 | 2015-12-08 23:32 | 植物 | Comments(4)
Commented by turu-ajisai at 2015-12-09 08:31
お疲れ様でした。私もガラス拭きやらしなくっちゃ…と思うんですが
なかなか腰が上がりません。ゆっくり休んでくださいね。
夕日が本当に玉ねぎ状ですね~~。最近は暗くなるのが早くって
寒々とした気分になってしまいますが、夕焼けは綺麗ですよね~。
Commented by よしとう at 2015-12-09 08:47 x
面白い形になりましたねー(笑)。
今朝、久しぶりに朝日を拝みました(2回の廊下からですが)。朝日夕日って、見てるだけで、じわじわっと暖かくなるような気がしてきます。
ベランダの掃き出しのサッシと網戸って、意外と体を使いますよね。膝にくるのは、よ-く解ります(笑)。
Commented by cazu88 at 2015-12-10 00:37
turu-ajisai さん、こんばんは。ガラス拭きは、出来ることなら怠けたい仕事ですよねぇ・・・でも折角
指も曲がるようになり、雑巾も絞れる所まで回復した(と思えました) ので試してみましたが・・・
過信はいけませんね。まだ力仕事をするには早かったようで、後でズキズキ痛みました。もう少し自重します。
玉葱夕日、オモシロイでしょう?
Commented by cazu88 at 2015-12-10 00:42
よしとうさん、こんばんは。しょっちゅう見ていると、お日様もいろいろヘンシンを見せてくれます。
太陽信仰は世界に広く分布している、と教わったように思いますが、日本人もその中に入るでしょうか・・・
サッシ枠(レール) の掃除は好きになれません。イライラしてくるのです。でもお正月も近いことだし
ガンバリました。ヘロヘロになりました。


<< 木の実・レモン、ダイダイ、キン...      まだ黄紅葉・メタセコイヤ、いろ... >>