風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 12月 05日

冬咲きパンジー、デージー

 良く晴れて昨日の寒さがウソのように暖かな日でしたが、昨日の映画疲れが出て休養日にしました。
 
 ファッション・マート・ビル東の花壇が冬の花に植え替えられました。
 冬咲きパンジーとデージー   ビルへ入る階段を挟んで左右にあるこぢんまりした花壇です。
冬咲きパンジー、デージー_c0051143_2246272.jpg

冬咲きパンジー、デージー_c0051143_23517100.jpg

 冬咲きパンジー   色・柄とりどりです。
 柄違い。
冬咲きパンジー、デージー_c0051143_22525431.jpg
冬咲きパンジー、デージー_c0051143_2253652.jpg

 単色の花のシンプルな良さ
冬咲きパンジー、デージー_c0051143_22561211.jpg

冬咲きパンジー、デージー_c0051143_2311752.jpg

冬咲きパンジー、デージー_c0051143_22562252.jpg
冬咲きパンジー、デージー_c0051143_2256395.jpg
冬咲きパンジー、デージー_c0051143_2256552.jpg

 似ているけれど、ちょっと違う
冬咲きパンジー、デージー_c0051143_22575156.jpg

冬咲きパンジー、デージー_c0051143_2258219.jpg

 ツートーン・カラー 
冬咲きパンジー、デージー_c0051143_22593690.jpg

冬咲きパンジー、デージー_c0051143_22595887.jpg
冬咲きパンジー、デージー_c0051143_2301519.jpg
冬咲きパンジー、デージー_c0051143_2302895.jpg

 デージー   和名・ヒナギク (雛菊)   パンジーに囲まれて。
冬咲きパンジー、デージー_c0051143_232523.jpg
冬咲きパンジー、デージー_c0051143_2331585.jpg
冬咲きパンジー、デージー_c0051143_2332816.jpg
冬咲きパンジー、デージー_c0051143_2334273.jpg


by cazu88 | 2015-12-05 23:06 | 植物 | Comments(6)
Commented by turu-ajisai at 2015-12-05 23:23
今日は、暖かかったですね~。ホッと一息つけた…感じでしたね。
冬咲きのお花たちが揃いましたね。これから春まで頑張ってくれることでしょう。
我が家もビオラやら花壇用のシクラメンやら買ってきました。積み重ねられる
植木鉢を教えてもらったので、季節の花が楽しめそうです。
Commented by よしとう at 2015-12-06 07:41 x
師走が本格的な冬を呼んだのでしょうか?と言うような荒れ模様でしたね。
冬空のもと、彩り鮮やかな花壇が登場しましたね。
↓経過も順調そうで、何よりです。

昨日は、早くに帰宅できたので、残っていた晩生みかんをすべて収穫し終えました。思いのほか量が少なく、今年は例年にない不作となりました。
Commented by komakusa2t at 2015-12-06 22:21
六鉢あるシンビジュウムを今年は軒下に置いておこうか、ビニルの中に置こうかと悩んでいます。
意外に寒さに強いらしいです。
冬咲きパンジーいろいろな色があるのですね。息の長い花ですね。
Commented by cazu88 at 2015-12-06 23:55
turu-ajisai さん、こんばんは。最高気温が二桁になる日があると、ホッと息がつけますね。三寒四温、
上手く合わせて暮らすのが言い伝えられた知恵なのでしよう。冬には冬に咲く花があって慰められます。
ベランダに置ける植木棚もいろいろ出ていますから、お楽しみ下さい。残念ながら私はもうダメですが・・・
Commented by cazu88 at 2015-12-06 23:59
よしとうさん、こんばんは。この冬は暖冬、と聞かされていましたのに、いきなりやって来た寒さに驚いて
います。でもこれで寒さ対策も完了しました。寒さに負けず咲いてくれる花があって助かります。
農作業も順調に消化されて良かったですね。
Commented by cazu88 at 2015-12-07 00:03
komakusa2t さん、こんばんは。何年か前にシンビジュームをベランダに出しっぱなしにしましたが、
それなりに咲いてくれました。"ランは温室" と思い込んでいましたが、案外いけるのではないか?
と感じました。冬咲きパンジー、これから春まで、長い間、花壇を彩ってくれます。お助けマンです。


<< OPDES アジリティ競技会、...      原節子追悼映画会 >>