風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 12月 03日

ヒイラギ、フォックス・フェイス、光のヒンメリ

 木枯らしが吹き荒れました。山から海へ、猛烈な風が吹き下りて、残っていた木々の葉は、紅葉したのも
 まだ青いのも、吹き千切られて、歩道は落ち葉の山。葉っぱのフレディもあちこちでヒラヒラ・・・
 夜になって、突然のカミナリと強い雨と風に驚かされる、荒れ模様の日でした。

 ヒイラギ (柊)  文字通りの冬の花です。小さく白い花が良い香りで呼び止めます。
 若い葉はトゲトゲがシッカリ。
ヒイラギ、フォックス・フェイス、光のヒンメリ_c0051143_23584357.jpg

 老成した葉はトゲが取れ、丸みを増します。どこか人間に似ていませんか?
ヒイラギ、フォックス・フェイス、光のヒンメリ_c0051143_003847.jpg

ヒイラギ、フォックス・フェイス、光のヒンメリ_c0051143_01367.jpg

 フォックス・フェイス   和名・ツノナス (角茄子)  柊の花の中に突きさしてありました。
 花ではなく実ですが、花材によく利用されるようです。
ヒイラギ、フォックス・フェイス、光のヒンメリ_c0051143_04318.jpg

 光のヒンメリ   梅田の阪急百貨店、祝祭広場で開かれているイベントです。
ヒイラギ、フォックス・フェイス、光のヒンメリ_c0051143_06289.jpg

 ヒンメリとは、フィンランドに古くから伝わる麦わらのモビールで、クリスマス飾りに使われる幸運のお守り。
 それをモニュメントにして光と音楽で盛り上げようというイベントのようです。主人の大阪土産です。
 色が変わって行きます。
ヒイラギ、フォックス・フェイス、光のヒンメリ_c0051143_0102081.jpg
ヒイラギ、フォックス・フェイス、光のヒンメリ_c0051143_0103271.jpg
ヒイラギ、フォックス・フェイス、光のヒンメリ_c0051143_0104470.jpg
ヒイラギ、フォックス・フェイス、光のヒンメリ_c0051143_0105957.jpg
ヒイラギ、フォックス・フェイス、光のヒンメリ_c0051143_0111322.jpg

 広場の観客席
ヒイラギ、フォックス・フェイス、光のヒンメリ_c0051143_0114854.jpg

 北欧の雰囲気溢れる会場
ヒイラギ、フォックス・フェイス、光のヒンメリ_c0051143_0122761.jpg


by cazu88 | 2015-12-03 23:40 | 植物 | Comments(2)
Commented by turu-ajisai at 2015-12-04 19:46
ヒイラギの花って香りがいいですよね!!
面白い使い方ですね~~、フォックスフェイス。あちこちでよく見かけますが
こんな使い方もあるんですね。
12月は、フィンランドの月ですね~~。綺麗な光の芸術…、見とれてしまいます。
Commented by komakusa2t at 2015-12-05 06:40
大阪土産の写真素敵です。何回も見てしまいました。
華やかで見学者も多いですね。
フォックス・フェイス家で栽培したことがあります。意外に難しいです。
種がなくて前年に買った実を壊して蒔いたのですがほんの少ししか芽が出ないです。若すぎるのです。
すっかり忘れていましたが来春は種を探してみます。


<< 原節子追悼映画会      今朝の青空・六アイ・コンテナ・... >>