風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 11月 30日

ジョウビタキ♀、カルガモ、マガモ、カメ、ホシハジロ、バン、夕日

 週明けは綺麗に晴れ上がった冬空。風も穏やかな取材日和。ガンバって海辺、野鳥園まで行って来ました。

 ジョウビタキ♀ (おじょう様)   まずは大学前で出迎えてくれました。
 サクラの枝で。
ジョウビタキ♀、カルガモ、マガモ、カメ、ホシハジロ、バン、夕日_c0051143_2338246.jpg

 ついこの間までスイフヨウが咲き誇っていましたが、今はもう実になっている枝に移って。
ジョウビタキ♀、カルガモ、マガモ、カメ、ホシハジロ、バン、夕日_c0051143_2340167.jpg

 野鳥園の鳥たち
 カルガモ   相変わらず大軍団。後ろからマガモ♂がついて行きます。
ジョウビタキ♀、カルガモ、マガモ、カメ、ホシハジロ、バン、夕日_c0051143_2342833.jpg

 少し離れてペア
ジョウビタキ♀、カルガモ、マガモ、カメ、ホシハジロ、バン、夕日_c0051143_23425497.jpg

 マガモのペア   カルガモの♀が後ろにつきまとい・・・
ジョウビタキ♀、カルガモ、マガモ、カメ、ホシハジロ、バン、夕日_c0051143_23441160.jpg

 嫌がらせに前に出て来ました。
ジョウビタキ♀、カルガモ、マガモ、カメ、ホシハジロ、バン、夕日_c0051143_23444569.jpg

 カ メ   排水桝の上でのんびり甲羅干し
ジョウビタキ♀、カルガモ、マガモ、カメ、ホシハジロ、バン、夕日_c0051143_23455977.jpg

 ホシハジロ   水に潜ってばかりいた♂、やっと顔を上げた所。
ジョウビタキ♀、カルガモ、マガモ、カメ、ホシハジロ、バン、夕日_c0051143_23474111.jpg

 ♀は離れた所で知らん顔。
ジョウビタキ♀、カルガモ、マガモ、カメ、ホシハジロ、バン、夕日_c0051143_23482770.jpg

 バ ン   一番遠く離れた所に1羽だけ。遠すぎてハッキリ撮れていませんが・・・
ジョウビタキ♀、カルガモ、マガモ、カメ、ホシハジロ、バン、夕日_c0051143_23502380.jpg

 ジョウビタキ♀    帰り道、もう一度、見送りに姿を見せてくれました。いい子です。
 街灯の支柱の上で。
ジョウビタキ♀、カルガモ、マガモ、カメ、ホシハジロ、バン、夕日_c0051143_2352340.jpg

 フェンスに移ってサヨナラ
ジョウビタキ♀、カルガモ、マガモ、カメ、ホシハジロ、バン、夕日_c0051143_23525663.jpg

 夕 日   雲一つない日の夕日。随分南下しました。
ジョウビタキ♀、カルガモ、マガモ、カメ、ホシハジロ、バン、夕日_c0051143_2354251.jpg

ジョウビタキ♀、カルガモ、マガモ、カメ、ホシハジロ、バン、夕日_c0051143_23544143.jpg

 沈む直前、神戸空港を飛び立った飛行機が、旋回して西に向かいました。
ジョウビタキ♀、カルガモ、マガモ、カメ、ホシハジロ、バン、夕日_c0051143_23552635.jpg

 11月も今日で終わり。明日はもう12月です。何かとせわしい気分に追い立てられることになりますが
 風邪をひかないように、ケガしないように、上手に乗り切りましょう。

by cazu88 | 2015-11-30 23:33 | 動物 | Comments(4)
Commented by komakusa2t at 2015-12-01 06:03
とうとう12月になってしまいました。一年はあっという間に過ぎてしまいました。
半分の太陽さん沈みたくなく 名残り惜しそうにしていますね。
いろいろな鳥さんたちがやってきましたね。
家ではカラスばかり。。。
Commented by turu-ajisai at 2015-12-01 08:17
本当に12月になってしまいましたね~~。どんどん年を取って
いきますが、気にしないことにいたしましょう(笑)
こちらでも運河には冬鳥が増えて、ユリカモメも帰ってきました。
ジョウビタキは相変わらずかわいい姿をしていますね。こちらの
木の上では、相変わらずヒヨドリがうるさいです!!
そうですね、健康第一、冬を乗り切りましょう。
Commented by cazu88 at 2015-12-01 23:35
komakusa2t さん、こんばんは。一年の経つのは早いですね。ホントにあっという間に12月です。
この一ヶ月も何となくバタバタしている間に通り過ぎるのでしようね。少しは片付けなければ・・とは
思うのですが、まぁ、なるようになるで行きます。冬鳥、種類が減っていますが、それなりに来ています。
でも、やっぱりイバっているのはカラスとヒヨドリ。小さい鳥たちは逃げだします。
Commented by cazu88 at 2015-12-01 23:45
turu-ajisai さん、こんばんは。暖かく過ごし易い日の多かった11月でしたが、12月はどうなりますか・・・
お正月でトシは取らなくなって、なんだかケジメもなくなりましたね。でもノンキでいいかなぁ・・・
運河にユリカモメが増えて来ましたか? こちらの野鳥園もどこで聞きつけたのかマガモ、バンなどが来ています。
私はまだ見ていないのですがオオバン、カイツブリなども姿を見せるそうです。でもねぇ、水鳥は声が
良くないでしょう? だからイマイチ好きになれないのです。ジョウビタキに囀りはありませんが、お互い
連絡の時はヒッヒッと高い声を出します。ヒヨドリは大群で飛び回り、ピーヨピーヨとうるさいことです。


<< 白侘助、白花椿、アブチロン、寒...      夕景、観覧車の点灯 >>