風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 11月 27日

冬咲きヴィオラ、スプレーマム、水仙、椿

 昨日に続き、今日も最高気温で11.8 ℃の寒い日でした。一日中、強風注意報が出たままで
 風の強さ冷たさは、もう真冬。ただ久しぶりのお日様で気分的には少し救われました。
 
 フユザキヴィオラ (冬咲きヴィオラ)   イースト4番街屋上ガーデンで。
 植え替えられたばかり、ホースだらけの花壇です。
冬咲きヴィオラ、スプレーマム、水仙、椿_c0051143_23532862.jpg
冬咲きヴィオラ、スプレーマム、水仙、椿_c0051143_23534194.jpg
冬咲きヴィオラ、スプレーマム、水仙、椿_c0051143_2354937.jpg
冬咲きヴィオラ、スプレーマム、水仙、椿_c0051143_23542328.jpg
冬咲きヴィオラ、スプレーマム、水仙、椿_c0051143_23543591.jpg
冬咲きヴィオラ、スプレーマム、水仙、椿_c0051143_235446100.jpg

 ぼかし加減が花によって違います。
冬咲きヴィオラ、スプレーマム、水仙、椿_c0051143_23552354.jpg

 スプレーマム   少し離れた場所で。
冬咲きヴィオラ、スプレーマム、水仙、椿_c0051143_23575076.jpg
冬咲きヴィオラ、スプレーマム、水仙、椿_c0051143_2358385.jpg

 スイセン (水仙)   イースト6番街で。通りかかって"あれっ、咲いているの??" と驚きました。早いですね。
冬咲きヴィオラ、スプレーマム、水仙、椿_c0051143_001253.jpg
冬咲きヴィオラ、スプレーマム、水仙、椿_c0051143_002451.jpg
冬咲きヴィオラ、スプレーマム、水仙、椿_c0051143_003785.jpg

 ツバキ (椿)   水仙から建物の西側に回り込んだ所で一輪だけ。花びらの傷んでいるのがザンネン。
冬咲きヴィオラ、スプレーマム、水仙、椿_c0051143_024375.jpg
冬咲きヴィオラ、スプレーマム、水仙、椿_c0051143_025648.jpg

 椿の実がこんな風にパックリ割れているのを初めて見ました。タネは落ちた後です。
冬咲きヴィオラ、スプレーマム、水仙、椿_c0051143_041815.jpg

 こちらはまだ1個タネが残っています。
冬咲きヴィオラ、スプレーマム、水仙、椿_c0051143_05076.jpg


by cazu88 | 2015-11-27 23:46 | 植物 | Comments(6)
Commented by komakusa2t at 2015-11-28 06:28
昨日は房総も久しぶりの晴天でした。
フユザキヴィオラは植えたことがないです。いろいろな色がありますね。
土がふかふかでヴィオラも喜んでいます。
 スプレーマムお正月までもつでしょうか。。。。
水仙はこちらでもつぼみが上がってきました。
Commented by turu-ajisai at 2015-11-28 08:22
この週末、お天気が持ちそうですね!しかしここも湾岸部で風は強いです。
強風波浪注意報がよく出されます。
いろんな色のビオラ、かわいいですね~~。早くも水仙が咲いたんですね。
こちらは冬でも何らかのお花がいつも咲いていて、嬉しくなります。札幌は
冬場はモノトーンの世界でしたから…。
ツバキの実、子供の頃よく見ました。この実から髪につける油を搾っていたんですよね。
Commented by よしとう at 2015-11-28 09:44 x
11月も最後になって、本格的な寒波到来ですね。
直前までの暖かさとの落差に撃墜されそうですね。
水仙、早いですねー!我が家も水仙がありますが、やっと蕾らしいものがあるくらいです。
昨夜、お客様が寒いからと暖房をつけて下さったら、防寒衣装だったので、筍のように次々と脱いでいく結果になりました。ありがたいお客様のご厚意でした。
今朝も、降霜を期待しましたが、瀬戸内は意外と冷え込まなかったようです。
Commented by cazu88 at 2015-11-29 00:14
komakusa2t さん、こんばんは。なんだかスッキリしないお天気が続きましたので、風はつめたくても青空の
有り難さをかんじました。冬咲きヴィオラは、これから春までずっと咲いていますので、花壇のお守りを
なさる方にとっては、お助けマンです。色・柄もとても多く、あちこちの花壇、プランターによって
採り入れられるものが変わるのもオモシロイです。スプレーマム、案外、長持ちしますよ。
水仙、これからですね。これはちょっと早すぎな感じです。
Commented by cazu88 at 2015-11-29 00:21
turu-ajisai さん、こんばんは。これからは冷たい風の吹く日が増えて行きますね。冬咲きヴィオラ、
これは第一陣です。花壇、プランターなどで、丈夫で長持ち、見た目は可憐なこの花が人気で、沢山植えられる
ことになります。水仙、椿もこれからの花。寒さに負けずに見せてくれる花に感謝です。椿の実、私が
子供の頃は実から油を絞り出し、その場で売ってくれるお商売がありました。懐かしい思い出です。
Commented by cazu88 at 2015-11-29 00:24
よしとうさん、こんばんは。突然、急に寒さがやって来て、ビックリしています。大慌てでダウンの出番!
大層なようですが、風邪をひくよりはマシと割り切っています。水仙、この場所は朝日が当たる所です。
お日様って大切ですね。


<< 六アイ・名残りの紅葉、染井吉野...      寒文目、ブーゲンビレア、紫紺野... >>