風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 09月 18日

ツルボ、大二葉葎、酔芙蓉、メド萩、韮、木の実・珊瑚樹、木斛、無花果

 午前中、主人は病院の整形外科へ、私は歯医者さんへ。終わる時間がほぼ同じになりましたので
 待ち合わせ、ライナーに乗って目当ての花を見にマリンパークまで行って来ました。
 ツルボ   春はスミレの咲く丘の麓、定まったクスノキの根元に出て来ます。
ツルボ、大二葉葎、酔芙蓉、メド萩、韮、木の実・珊瑚樹、木斛、無花果_c0051143_064729.jpg

 漸く顔を出した一群に、もうアリさんが出張しています。
ツルボ、大二葉葎、酔芙蓉、メド萩、韮、木の実・珊瑚樹、木斛、無花果_c0051143_08140.jpg

 姿勢の良くないのもあります。
ツルボ、大二葉葎、酔芙蓉、メド萩、韮、木の実・珊瑚樹、木斛、無花果_c0051143_085420.jpg

 久しぶりにカナディアン・アカデミー南の広場へ回ってみました。
 オオフタバムグラ (大二葉葎)   ここでしか見たことがない花。まだ開きかけでした。
ツルボ、大二葉葎、酔芙蓉、メド萩、韮、木の実・珊瑚樹、木斛、無花果_c0051143_0111969.jpg
ツルボ、大二葉葎、酔芙蓉、メド萩、韮、木の実・珊瑚樹、木斛、無花果_c0051143_0113280.jpg

 スイフヨウ (酔芙蓉)   シティヒルに上がって、ツボミの時から赤いけれど酔芙蓉の名札のある花を見に・・・
 随分、大きくなって沢山の花を咲かせていました。
ツルボ、大二葉葎、酔芙蓉、メド萩、韮、木の実・珊瑚樹、木斛、無花果_c0051143_0142315.jpg

 美人なのは確かです。
ツルボ、大二葉葎、酔芙蓉、メド萩、韮、木の実・珊瑚樹、木斛、無花果_c0051143_0144972.jpg

 でもツボミも酔っ払っているのです。不思議な木。
ツルボ、大二葉葎、酔芙蓉、メド萩、韮、木の実・珊瑚樹、木斛、無花果_c0051143_0154776.jpg

 メドハギ (めど萩)   シティヒル東へ移る途中で、やっと出会えました。
ツルボ、大二葉葎、酔芙蓉、メド萩、韮、木の実・珊瑚樹、木斛、無花果_c0051143_0172127.jpg

 かつては沢山あったのですが、整理されたらしくメッキリ数を減らしていました。
ツルボ、大二葉葎、酔芙蓉、メド萩、韮、木の実・珊瑚樹、木斛、無花果_c0051143_0182991.jpg
ツルボ、大二葉葎、酔芙蓉、メド萩、韮、木の実・珊瑚樹、木斛、無花果_c0051143_0184119.jpg

 ニ ラ (韮) マンションの近くまで帰り着いたシャリンバイの木の下で。二本、ひょろりと出ていました。
ツルボ、大二葉葎、酔芙蓉、メド萩、韮、木の実・珊瑚樹、木斛、無花果_c0051143_0205868.jpg
ツルボ、大二葉葎、酔芙蓉、メド萩、韮、木の実・珊瑚樹、木斛、無花果_c0051143_0211263.jpg

 木の実もいろいろ見ました。
 サンゴジュ (珊瑚樹)   のびのび育ってキレイな実をタップリつけていました。
ツルボ、大二葉葎、酔芙蓉、メド萩、韮、木の実・珊瑚樹、木斛、無花果_c0051143_0234733.jpg
  
ツルボ、大二葉葎、酔芙蓉、メド萩、韮、木の実・珊瑚樹、木斛、無花果_c0051143_024138.jpg

 モッコク (木斛)   シティヒル東で。熟れて来ると弾けて、中から赤いタネが出て来ます。
ツルボ、大二葉葎、酔芙蓉、メド萩、韮、木の実・珊瑚樹、木斛、無花果_c0051143_025539.jpg

 イチジク (無花果)   イースト7番街南庭の木。まだ青いし、小さいし・・・お店に出ているものとは大違い。
ツルボ、大二葉葎、酔芙蓉、メド萩、韮、木の実・珊瑚樹、木斛、無花果_c0051143_0274930.jpg

 さて、今日も出発点ではヒガンバナだったのですが・・・多くなりすぎましたので別項でUP することにします。

by cazu88 | 2015-09-18 23:50 | 植物 | Comments(2)
Commented by turu-ajisai at 2015-09-19 08:18
病院通いは大変ですね。私は先日予約だったにもかかわらず、1時間ほど待たされて
うんざり…。病気の方はたくさんいらして、病院は繁盛していました。あまり繁盛して欲しくない
ですけどね。
ツルボのほのかな色がいいですね~~。メドハギっていうんですね。今度しっかり見てみます。
木の実もいい色になって来ましたね。ヤマボウシの実が、雨や風でポタポタと落ちて可哀想です。
Commented by cazu88 at 2015-09-20 00:50
turu-ajisai さん、こんばんは。病院の予約は、あくまで予約で、待つのが普通になってしまっています。
先生が丁寧に応対なさるので、時間内に済まず、ドンドン遅れて来るのだと解釈しています。
ツルボ、漸く出て来ました。優しい色が良いですね。メドハギ、雑草のように生えています。紫色の縞柄が
いい感じです。木の実も色づいて来ました。冬鳥のご馳走が整って来ました。そう言えば、どこかで
カワラヒワの声が聞こえますし、今日、シジュウカラをチラリと見かけました。もうすぐですね。


<< ヒガンバナ      スカイシー・ゴールデン・エラ号 >>