風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 09月 13日

仙人草、盗人萩、姫凌霄花、紫紺野牡丹、アメリカン・ブルー

 天気予報が外れ、良く晴れた日曜日。最低気温は23.1 ℃にまで下がり、一気に秋の気配。
 喘息発作に要注意のシーズン突入です。暫くは様子見の生活をしなければなりません。
 少しだけ散歩をする程度で、呼吸機能保持につとめ、疲れないうちに切り上げました。

 先日、雨上がりのイースト5番街、4番街で撮った花たちを載せます。
 センニンソウ (仙人草)   イースト5番街・戸建て地区、高い垣根の上に広がっていました。
仙人草、盗人萩、姫凌霄花、紫紺野牡丹、アメリカン・ブルー_c0051143_2394517.jpg

 遠い高い所で咲いていますので、近寄っては撮れませんが・・・
仙人草、盗人萩、姫凌霄花、紫紺野牡丹、アメリカン・ブルー_c0051143_2310383.jpg
仙人草、盗人萩、姫凌霄花、紫紺野牡丹、アメリカン・ブルー_c0051143_23105445.jpg

 ヌスビトハギ (盗人萩)   別のお宅の垣根、隙間から伸びて道路際まで顔を出す勢いです。
 六アイで初めて「アレチ」の付かないヌスビトハギを見ました。
仙人草、盗人萩、姫凌霄花、紫紺野牡丹、アメリカン・ブルー_c0051143_23140100.jpg

 優しい感じの花でした。
仙人草、盗人萩、姫凌霄花、紫紺野牡丹、アメリカン・ブルー_c0051143_23143416.jpg
仙人草、盗人萩、姫凌霄花、紫紺野牡丹、アメリカン・ブルー_c0051143_23144829.jpg

 ヒメノウゼンカズラ (姫凌霄花)   これも秋を知らせる花です。別のお宅の垣根下でヒッソリ咲いていました。
仙人草、盗人萩、姫凌霄花、紫紺野牡丹、アメリカン・ブルー_c0051143_23173778.jpg
仙人草、盗人萩、姫凌霄花、紫紺野牡丹、アメリカン・ブルー_c0051143_23175181.jpg
仙人草、盗人萩、姫凌霄花、紫紺野牡丹、アメリカン・ブルー_c0051143_2318948.jpg

 シコンノボタン (紫紺野牡丹)   姫凌霄花と同じお宅で。
仙人草、盗人萩、姫凌霄花、紫紺野牡丹、アメリカン・ブルー_c0051143_23193451.jpg
仙人草、盗人萩、姫凌霄花、紫紺野牡丹、アメリカン・ブルー_c0051143_23195154.jpg

 イースト4番街、屋上ガーデンでも見ました。秋らしい良い色の花です。
仙人草、盗人萩、姫凌霄花、紫紺野牡丹、アメリカン・ブルー_c0051143_2321277.jpg
仙人草、盗人萩、姫凌霄花、紫紺野牡丹、アメリカン・ブルー_c0051143_23212140.jpg

 アメリカン・ブルー   同じ屋上ガーデンで、沢山の花をつけていましたが、雨に傷められて綺麗な花が少ない!
仙人草、盗人萩、姫凌霄花、紫紺野牡丹、アメリカン・ブルー_c0051143_23235865.jpg
仙人草、盗人萩、姫凌霄花、紫紺野牡丹、アメリカン・ブルー_c0051143_23241438.jpg


by cazu88 | 2015-09-13 23:27 | 植物 | Comments(3)
Commented by turu-ajisai at 2015-09-14 07:53
昨日、今日と涼しくなって来ましたね。
シコンノボタンってこちらではずっと咲いていて、夏の花かと思っていましたが、
これからが綺麗な色になっていくんでしょうか。結構、背が高くなるので、目立ちますよね。
アメリカン・ブルーもいい色ですね~。近くのお花屋さんのおばあちゃんが、このブルー大好き
なのよって、言ってらっしゃいました。
季節の変わり目、どうぞお気をつけ下さいね。
Commented by よしとう at 2015-09-14 08:43 x
明け方の冷え込みが、心地よさを過ぎ、寒くなって目覚めました。
被災地の方々にとっては、早すぎる秋の到来はどうなのでしょうか?
今朝のTVで地元高校生たちのボランティア活動に感動を戴きました。ストレートな若者の気持ちが、すばらしいですね。

喘息の方にとっては、つらい季節の到来でもあるんですねー。

どの花も大きな水滴をつけて、活き活きとしているように見えますが、アメリカン・ブルーだけは勝手が違ったようですね。
繊細な花びらなんですね。
Commented by komakusa2t at 2015-09-14 22:33
シコンノボタン は地植えなのですね。家では鉢植えで部屋日取り込むのを
忘れたら枯れました。やはりそちらは暖かなのですね。
ヌスビトハギ は藪になりますね。ときどきカットします。
センニンソウは高い所が好きです、キンカンの木に巻き付いて大変
花を楽しんだので今日カットして根だけ残しました。
そうしないとキンカンの木が枯れてしまいます。


<< 定家葛、石榴、団栗、楠、南京櫨...      秋空と雲、ヒガンバナ科の花・彼... >>