風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 09月 12日

秋空と雲、ヒガンバナ科の花・彼岸花、ゼフィランサス4種

 朝晩は涼風が立つようになり、ようやく熱帯夜からも抜け出せました。
 秋空と雲 
 高層ビルの隙間にも秋が来ています。
秋空と雲、ヒガンバナ科の花・彼岸花、ゼフィランサス4種_c0051143_0264887.jpg
  
 もうすぐヒツジ雲になりそう・・・
秋空と雲、ヒガンバナ科の花・彼岸花、ゼフィランサス4種_c0051143_0275417.jpg

 明日はまた雨の予報
秋空と雲、ヒガンバナ科の花・彼岸花、ゼフィランサス4種_c0051143_0283943.jpg

 ヒガンバナ科の花   やっとマンジュシャゲが一輪咲いて勢揃いしました。
 ヒガンバナ (彼岸花)   別名・マンジュシャゲ(曼珠沙華)   イースト2番街で。ヤブランに囲まれて。
秋空と雲、ヒガンバナ科の花・彼岸花、ゼフィランサス4種_c0051143_0313261.jpg

 漸く咲いた一輪です。
秋空と雲、ヒガンバナ科の花・彼岸花、ゼフィランサス4種_c0051143_032977.jpg
秋空と雲、ヒガンバナ科の花・彼岸花、ゼフィランサス4種_c0051143_0322092.jpg

 ゼフィランサス4種   ヒガンバナ科の花ですから、今が花期。一斉に咲きました。マリンパークの草むらで。
 ゼフィランサス・グランディ・フロラ   別名・ゼフィランサス・カリナタ、サフランもどき  一番大きくて華やか!
 秋めいた西風に揺れています。
秋空と雲、ヒガンバナ科の花・彼岸花、ゼフィランサス4種_c0051143_040561.jpg
秋空と雲、ヒガンバナ科の花・彼岸花、ゼフィランサス4種_c0051143_041988.jpg
秋空と雲、ヒガンバナ科の花・彼岸花、ゼフィランサス4種_c0051143_0412024.jpg

 ゼフィランサス・ロゼア    同じピンク色の花ですが、ずっと小型で草の緑に埋もれそうです。
秋空と雲、ヒガンバナ科の花・彼岸花、ゼフィランサス4種_c0051143_0444112.jpg
秋空と雲、ヒガンバナ科の花・彼岸花、ゼフィランサス4種_c0051143_045795.jpg

 右側のクロっぽい塊は、早くに咲いた花がタネになったもの
秋空と雲、ヒガンバナ科の花・彼岸花、ゼフィランサス4種_c0051143_0465010.jpg
秋空と雲、ヒガンバナ科の花・彼岸花、ゼフィランサス4種_c0051143_047536.jpg

 ゼフィランサス・エースジャック    淡いクリーム色の花です。
秋空と雲、ヒガンバナ科の花・彼岸花、ゼフィランサス4種_c0051143_0483833.jpg

 比較的、色の濃い花もあれば・・・
秋空と雲、ヒガンバナ科の花・彼岸花、ゼフィランサス4種_c0051143_0494270.jpg

 薄い色もあります。
秋空と雲、ヒガンバナ科の花・彼岸花、ゼフィランサス4種_c0051143_050237.jpg

 ゼフィランサス・キャンディダ   園芸種のタマスダレはこれが元になったのではないか? と思わせます。
 花壇の花に比べると一回り小型です。大きいグランディ・フロラと一緒に・・・
秋空と雲、ヒガンバナ科の花・彼岸花、ゼフィランサス4種_c0051143_0535479.jpg
秋空と雲、ヒガンバナ科の花・彼岸花、ゼフィランサス4種_c0051143_054817.jpg

 花びらの形も少し違うような気がします。
秋空と雲、ヒガンバナ科の花・彼岸花、ゼフィランサス4種_c0051143_0545144.jpg


by cazu88 | 2015-09-12 23:36 | 植物 | Comments(4)
Commented by よしとう at 2015-09-13 08:01 x
六アイの曼珠沙華、どなたかが植えたのでしょうか?
田舎のあぜ道の曼珠沙華も、どうやって繁殖域を広げているのかな?と感じております。
すごい、ゼフィランスの揃い踏みですね!
今朝の散歩で、お庭で満開なのを見てきました。
Commented by turu-ajisai at 2015-09-13 08:05
やっと晴れたと思ったら暑くなりました。
彼岸花、昨日も富士の山麓で見てきました。この花を見ると秋を感じますね~。
ゼフィランサス、いろんな種類があるんですね。ピンクの花は同様に見えて
しまいます(汗)
Commented by cazu88 at 2015-09-13 23:36
よしとうさん、こんばんは。六アイでは殆どが植栽された植物だと思っています。曼珠沙華も和風のお庭に
配置を考えて植えられたとしか思えない所でシーズンになると出て来ます。ところが、同じヒガンバナ科の
ゼフィランサスの仲間は、どうなのでしょう? とても植えられたものとは思えないテンデンバラバラ好き勝手な
生え方です。荷役のコンテナ船に乗って運ばれて来たのか、鳥が運んだのか・・・不思議な現象です。
Commented by cazu88 at 2015-09-13 23:41
turu-ajisai さん、こんばんは。富士山麓ウォークにお出かけだったのですね。気温は低くても、お日様は
まだ暑さを残していますから、歩けばさぞかし暑くお感じになったことでしょう。いい汗かいて、
元気一杯!! 素敵な時間でしたね。ゼフィランサス、最初の頃に比べれば、何故か種類が増えて来ています。
不思議な現象です。


<< 仙人草、盗人萩、姫凌霄花、紫紺...      2015-16 PAC(兵庫芸... >>