風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 09月 06日

プレクトランサス、紅花沢桔梗、葉鶏頭、ディプサカス、リコリス、檜扇、サルビア3種

 雨が降ったり止んだりりの日曜日。休養日にあててゴロゴロしているうちに一日が過ぎてしまいました。
 昨日、撮って来たウエスト6番街の花の続きです。

 プレクトランサス・アルゲンタツス "シルバー・シード "   シルバーに見立てられた葉が美しい植物。
プレクトランサス、紅花沢桔梗、葉鶏頭、ディプサカス、リコリス、檜扇、サルビア3種_c0051143_2335446.jpg

 シソ科ですから花は地味です。
プレクトランサス、紅花沢桔梗、葉鶏頭、ディプサカス、リコリス、檜扇、サルビア3種_c0051143_23354392.jpg

 ベニバナサワギキョウ (紅花沢桔梗)    まだ咲き残っていました。
プレクトランサス、紅花沢桔梗、葉鶏頭、ディプサカス、リコリス、檜扇、サルビア3種_c0051143_23372395.jpg
プレクトランサス、紅花沢桔梗、葉鶏頭、ディプサカス、リコリス、檜扇、サルビア3種_c0051143_2337367.jpg

 ハゲイトウ (葉鶏頭)   あるお宅のお玄関前で。大きな鉢で寄せ植えの中心になっていました。
プレクトランサス、紅花沢桔梗、葉鶏頭、ディプサカス、リコリス、檜扇、サルビア3種_c0051143_234018100.jpg

プレクトランサス、紅花沢桔梗、葉鶏頭、ディプサカス、リコリス、檜扇、サルビア3種_c0051143_23405468.jpg

 写真を撮っていましたら、お家の方がお庭に入れて下さいました。珍しい花を見ました。
 ディプサカス・フローナム  アザミに似ていると思いましたがマツムシソウの仲間だそうです。
プレクトランサス、紅花沢桔梗、葉鶏頭、ディプサカス、リコリス、檜扇、サルビア3種_c0051143_2344614.jpg

 ツボミ
プレクトランサス、紅花沢桔梗、葉鶏頭、ディプサカス、リコリス、檜扇、サルビア3種_c0051143_23443375.jpg

 咲いたところ
プレクトランサス、紅花沢桔梗、葉鶏頭、ディプサカス、リコリス、檜扇、サルビア3種_c0051143_2345476.jpg

 盛りの時は紫がとてもキレイなのだと、タグを見せて下さいました。
プレクトランサス、紅花沢桔梗、葉鶏頭、ディプサカス、リコリス、檜扇、サルビア3種_c0051143_23461123.jpg

 リコリス・オーレア    ヒガンバナの仲間がもう咲いていました。
プレクトランサス、紅花沢桔梗、葉鶏頭、ディプサカス、リコリス、檜扇、サルビア3種_c0051143_23472816.jpg
プレクトランサス、紅花沢桔梗、葉鶏頭、ディプサカス、リコリス、檜扇、サルビア3種_c0051143_23474624.jpg
プレクトランサス、紅花沢桔梗、葉鶏頭、ディプサカス、リコリス、檜扇、サルビア3種_c0051143_2348174.jpg

 ヒオウギ (檜扇)   これも咲き残りだけれどキレイ!と・・・花殻を乗せた大きな実も写っています。
プレクトランサス、紅花沢桔梗、葉鶏頭、ディプサカス、リコリス、檜扇、サルビア3種_c0051143_2349597.jpg

 サルビア三種   あちこちでサルビアを見かけました。
 サルビア・レプタンス   別名・コバルト・セージ   目の覚めるブルー
プレクトランサス、紅花沢桔梗、葉鶏頭、ディプサカス、リコリス、檜扇、サルビア3種_c0051143_23525889.jpg

 サルビア・ミニアタ    情熱の赤
プレクトランサス、紅花沢桔梗、葉鶏頭、ディプサカス、リコリス、檜扇、サルビア3種_c0051143_2354358.jpg
プレクトランサス、紅花沢桔梗、葉鶏頭、ディプサカス、リコリス、檜扇、サルビア3種_c0051143_2354276.jpg

 サルビア・アンソニー・パーカー   シックな紫
プレクトランサス、紅花沢桔梗、葉鶏頭、ディプサカス、リコリス、檜扇、サルビア3種_c0051143_23555585.jpg
プレクトランサス、紅花沢桔梗、葉鶏頭、ディプサカス、リコリス、檜扇、サルビア3種_c0051143_23561383.jpg


by cazu88 | 2015-09-06 23:27 | 植物 | Comments(4)
Commented by turu-ajisai at 2015-09-07 08:07
昨日はこちらも午後から雨模様でした。夜はひどく降ったみたいでベランダの鉢の受け皿が雨水で
一杯になっていました。
彼岸花、赤い花が咲いていました。土曜日に歩いた日野の市内で見かけました。またあるだろうと
思っていましたら、再度見かけたのは蕾の集まりで、花は咲いてませんでした。残念…。
ディプサカス・フローナムって、素敵なお花ですね。マツムシソウの仲間なんですか。
いろんなお花があって、散策するのが楽しみですよね~。
Commented by よしとう at 2015-09-07 09:27 x
はっきりとしないお天気が続きます。
お仕事中は、「大降しなきゃ、ありがたい」と思ってカッパの用意だけはしています。
早いですねー、もうヒガンバナたちが顔を出し始めているんですね。
これからは、あぜ道を通るときは、注意して歩かなきゃ。
季節季節の花を上手に咲かせる方、羨ましい、と思って拝見しています。
Commented by cazu88 at 2015-09-08 01:08
turu-ajisai さん、こんばんは。一向にスッキリしないお天気が続きます。今週はまた突然現れた台風18号に
振り回されそうです。ヒガンバナの仲間の花がボツボツ咲き始めていますが、こちらでは赤い彼岸花はまだ
見られません。ツホミが出て、次の日は花開く忙しい花ですから、気を付けていないと見落とします。
ディプサカス・フローナム、新しく購入された花だそうです。珍しいものを見つけるのに熱心なのですね。
Commented by cazu88 at 2015-09-08 01:12
よしとうさん、こんばんは。スッキリしない空模様が続きます。今週の後半、こちらは台風18号がモロに
やって来そうなので心配です。ヒガンバナの仲間が次々出て来ています。本命はまだですが・・・
季節の歩みにムラがあって体がついて行きにくいです。


<< VOYAGER OF TH...      荒れ地盗人萩、エノコロ草、露草... >>