風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 26日

台風一過の青空、パンドレアの花と実、ピンク凌霄花、芙蓉、紅葉葵、カンナ

 一夜明けて、昨日の台風の予想外に大きな爪痕に驚かされました。被災された方々へお見舞いもうしあげます。
 
 台風一過の青空    こちらは申し訳ないほど、文字通りの澄み渡った空の朝になりました。
 海側   対岸もスッキリ見渡せます。 クリックで大きくなります。
台風一過の青空、パンドレアの花と実、ピンク凌霄花、芙蓉、紅葉葵、カンナ_c0051143_2326164.jpg
台風一過の青空、パンドレアの花と実、ピンク凌霄花、芙蓉、紅葉葵、カンナ_c0051143_23262748.jpg

 住吉川の清流   雨は相当降りましたが、短時間だったため、川の水が濁るほどではありませんでした。
台風一過の青空、パンドレアの花と実、ピンク凌霄花、芙蓉、紅葉葵、カンナ_c0051143_23274949.jpg

 パンドレアの花と実   魚崎で。ノウゼンカズラの仲間です。今年二度目の花を咲かせています。
台風一過の青空、パンドレアの花と実、ピンク凌霄花、芙蓉、紅葉葵、カンナ_c0051143_23311234.jpg

 実    大きな豆のような実。葉と同じ色で目立ちにくく、世話をなさるお宅の方も初めて気がついたそうです。
台風一過の青空、パンドレアの花と実、ピンク凌霄花、芙蓉、紅葉葵、カンナ_c0051143_23333745.jpg

 ピンクノウゼンカズラ (ピンク凌霄花)   ここからは住吉駅前花壇で見た花たちです。
 六アイにしかない花でしたが進出して来ました。ピンク色が薄く、遠くからでは殆ど白のように見えます。
台風一過の青空、パンドレアの花と実、ピンク凌霄花、芙蓉、紅葉葵、カンナ_c0051143_2336324.jpg
台風一過の青空、パンドレアの花と実、ピンク凌霄花、芙蓉、紅葉葵、カンナ_c0051143_23365042.jpg

 フヨウ (芙蓉)   大きな花でした。最近はこのタイリンセイヨウフヨウ (大輪西洋芙蓉)の仲間が増えているようです。
台風一過の青空、パンドレアの花と実、ピンク凌霄花、芙蓉、紅葉葵、カンナ_c0051143_23405264.jpg
台風一過の青空、パンドレアの花と実、ピンク凌霄花、芙蓉、紅葉葵、カンナ_c0051143_2341636.jpg

 モミジアオイ (紅葉葵)   隅っこで一輪だけ。まさに夏の名残り。
台風一過の青空、パンドレアの花と実、ピンク凌霄花、芙蓉、紅葉葵、カンナ_c0051143_23422011.jpg

 カンナ    これも夏の花。線路沿い、フェンス際の一群。
台風一過の青空、パンドレアの花と実、ピンク凌霄花、芙蓉、紅葉葵、カンナ_c0051143_23435095.jpg
台風一過の青空、パンドレアの花と実、ピンク凌霄花、芙蓉、紅葉葵、カンナ_c0051143_2344717.jpg

 葉の模様が際立っていました。少し離れた場所で鉢植えでした。
台風一過の青空、パンドレアの花と実、ピンク凌霄花、芙蓉、紅葉葵、カンナ_c0051143_23455321.jpg


by cazu88 | 2015-08-26 23:48 | 植物 | Comments(4)
Commented by turu-ajisai at 2015-08-27 07:40
昨日は一日じとじととした雨が降っていましたが、今朝は久しぶりの良いお天気です。
気温も26度の予想で、過ごしやすそうです。
パンドレアの実って大きいんですね~~。何だか食べられそうな…雰囲気ですね(笑)
カンナの葉っぱ、凄いですね。こんなの初めて見ました。どんどん進化してるんですね。
Commented by よしとう at 2015-08-27 14:35 x
台風一過で、昨日も過ごしやすかったですが、今日も気温が上がった割に、湿度が低いのか?ベトベト感のない過ごしやすい気候となり、お仕事には好都合でした。
パンドレアって、実も葉っぱ同様に斑入り模様なんですね。
芙蓉、確か秋祭りの10月頃まで咲くのでしたかね?
カンナって、最初の写真のような環境に群れていますよね。線路脇のこちらは、トウワタやハゲイトウも群れているようで、砂漠のオアシスか、ジャングルの水場のようなスポットですね。
鉢植えカンナ、すごいですね。花が咲いていなかったら、わたしにはカンナだとは思えません。
Commented by cazu88 at 2015-08-27 23:54
turu-ajisai さん、こんばんは。立て続けに通り過ぎた台風のあと、少し空気が入れ替わった感じ。
日差しは暑くても、どこか凌ぎ易くなったように思います。このまま秋になってくれると助かる!!
パンドレアの実、大きいのです。10cm ほどありました。葉っぱと全く同じ模様なので、言われるまで
気づきませんでした。カンナの縞柄、スゴイもの見た! と感じました。
Commented by cazu88 at 2015-08-28 00:02
よしとうさん、こんばんは。台風のあと、暑いなりに乾いて過ごしやすい空気になりましたね。
このまま秋になってくれると助かるのですが・・・パンドレア、実の莢と葉と、見分けがつきません。
鳥たちに狙われないように自衛しているのかな?と思いました。芙蓉、そんなに遅くまで咲き続ける
のですか? 綺麗な花ですから長く楽しませてくれるとよいですね。線路際の花壇、さほど広くない
場所に工夫していろいろ植えられています。つい、あれも・これもとなるのでしょうね。
鉢植えカンナの葉、自然の作る造形も素晴らしいですね。


<< 提灯祭り、木の実・柿、石榴、      クルクマとペンタス、ユリ、サフ... >>