風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 24日

オオケタデ、ハゲイトウ、キバナコスモス、トウワタ

 台風15号が近づいています。明日には雨も風も強まるでしよう。買い物は今日のうちに・・・で
 住吉まで行って来ました。JR 住吉駅近く、線路沿いに作られている花壇を久しぶりに訪ねました。
 秋の花が咲いていました。
 オオケタデ (大毛蓼)   名前に恥じず、見上げるばかりの大きさに育っています。
オオケタデ、ハゲイトウ、キバナコスモス、トウワタ_c0051143_23544979.jpg
オオケタデ、ハゲイトウ、キバナコスモス、トウワタ_c0051143_2355561.jpg

 花は典型的なタデの花です。
オオケタデ、ハゲイトウ、キバナコスモス、トウワタ_c0051143_23554926.jpg
オオケタデ、ハゲイトウ、キバナコスモス、トウワタ_c0051143_235626.jpg

 ハゲイトウ (葉鶏頭)    変わり柄のハゲイトウですが・・・秋めいたことを知らせる植物として・・・
 鉢植えで。
オオケタデ、ハゲイトウ、キバナコスモス、トウワタ_c0051143_2358054.jpg

 地植えで。
オオケタデ、ハゲイトウ、キバナコスモス、トウワタ_c0051143_23582557.jpg

 キバナコスモス    群落になっています。
オオケタデ、ハゲイトウ、キバナコスモス、トウワタ_c0051143_23592796.jpg
オオケタデ、ハゲイトウ、キバナコスモス、トウワタ_c0051143_23594115.jpg
オオケタデ、ハゲイトウ、キバナコスモス、トウワタ_c0051143_23595789.jpg

 トウワタ (唐綿)   別名・アスクレピアス  今年も"赤いおべべの指人形"が揃いました。
オオケタデ、ハゲイトウ、キバナコスモス、トウワタ_c0051143_015638.jpg

 可愛いですね。アリさん、何匹来ているでしよう?
オオケタデ、ハゲイトウ、キバナコスモス、トウワタ_c0051143_025595.jpg

 夏の名残の花も見ましたが、それはまた明日・・・

by cazu88 | 2015-08-24 23:49 | 植物 | Comments(4)
Commented by よしとう at 2015-08-25 07:06 x
台風15号、今朝方熊本に上陸したようですが、速度が速いようで、今日中には日本海に達する予報ですね。瀬戸内側で、どれくらいの風になるのでしょうかね?
本日予定のお仕事は、順延となりましたので、今日は自宅待機ですねー。
トウワタ(アスクレピアス)が咲いたんですね!たくさんの踊り子さんが、踊ってますが、この風で倒れなければいいのですが・・・
秋を連れてくる台風となるのか?はたまた厳しい残暑を運ぶ台風となるのか?
大きな被害が出ないことを願いますね。
Commented by turu-ajisai at 2015-08-25 08:11
台風の影響なんでしょうか、ここ2日間ほどエアコンが不要な日となっています。
昨夜は結構風が強かったです。
ハゲイトウに秋を感じますね。綺麗な明るい色ですね。
トウワタは何とも可愛いですね!! いろんな表情があってじっと見ていたい感じです。
Commented by cazu88 at 2015-08-25 23:08
よしとうさん、こんばんは。台風15号、最初言われて居たよりは西寄りのコースを通りましたので
こちらはお陰様で大したことなく済みそうです。そちらはいかがでしたか?
トウワタの赤いおべべを見るとホッと気分が緩みます。こちらでは、いつもより少し強い位の風で
すみましたから、多分、倒れずにいてくれるでしよう。イネ、どうなったかな? ちょっと心配。
Commented by cazu88 at 2015-08-25 23:15
turu-ajisai さん、こんばんは。台風15号で一日が過ぎましたね。こちらはお陰様で
大した風ではなく、雨はシッカリ降りましたが、溢れるほどではなく・・・ホッと一息です。
ただ蒸し暑さは残りましたので、今夜もやっぱりエアコン頼みになっています。
ハゲイトウ、雁が渡って来る頃、色付くので雁来紅の名があると聞いたように思いますが・・
いけません、もう古いことは忘れてしまって・・・トウワタ、いつ見てもカワイイですね。


<< クルクマとペンタス、ユリ、サフ...      夕焼け、秋明菊、玉簾、柳花笠、バラ >>