風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 22日

夕焼け、秋明菊、玉簾、柳花笠、バラ

 夏休みも残り少なくなって来ました。プール施設"デカパトス" は夏の思い出作りの親子で一段と賑わい
 サッカー練習場も高校生たちの元気な声に溢れました。
 まだまだ熱帯夜・真夏日の暑さから解放されませんが、それでも風には何がなし季節の移ろいを感じます。
 そう言えば、ファッション美術館前のケヤキでツクツクボウシの鳴き声を聞きました。明日はもう処暑。
 もう少しの辛抱でしょうか・・・

 夕焼け   ずつとスッキリしない空模様でしたが、六甲の稜線がクッキリ見えた夕方。雲が色付いていました。
夕焼け、秋明菊、玉簾、柳花笠、バラ_c0051143_23221880.jpg
夕焼け、秋明菊、玉簾、柳花笠、バラ_c0051143_23223221.jpg

 シュウメイギク (秋明菊)   バラの花壇で一番花が咲きました。暦を先読みしたのでしようか・・・
夕焼け、秋明菊、玉簾、柳花笠、バラ_c0051143_2324958.jpg
夕焼け、秋明菊、玉簾、柳花笠、バラ_c0051143_23242295.jpg

 タマスダレ (玉簾)   これもバラ園で。咲き揃って来ました。
夕焼け、秋明菊、玉簾、柳花笠、バラ_c0051143_23261025.jpg
夕焼け、秋明菊、玉簾、柳花笠、バラ_c0051143_23262166.jpg

 ヤナギハナガサ (柳花笠)   別名・三尺バーベナ  三尺 (1m) にまで伸びて風に揺れます。
夕焼け、秋明菊、玉簾、柳花笠、バラ_c0051143_2329539.jpg

 黄色のバラ    夏と秋のあわいに・・・
夕焼け、秋明菊、玉簾、柳花笠、バラ_c0051143_23301234.jpg


by cazu88 | 2015-08-22 23:12 | 植物 | Comments(4)
Commented by turu-ajisai at 2015-08-23 07:53
台風が続いてきてますね~~。今朝は風が結構強いです。
もうシュウメイギクですか!! 早いですね~~。
バラの色合いが何とも言えず素敵です。奥ゆかしいです。じっと
見ていたくなりますね~。ツクツクボーシはそう言えば子供の頃
あの鳴き声で柿が熟すとか言ってましたね(笑)でもこちらでも
季節に関係なく、鳴いてますよ。秋が早く来て欲しいものです。
Commented by よしとう at 2015-08-24 18:29 x
今朝は、通学する高校生の姿が多かったように感じました。登校日?少し早めの2学期?さすがに小学生の姿は見ませんでした(まだ夏休みの宿題の追い込み時期ですね)。
台風15号、九州北部に接近、その後のコースと雨雲の流れが気になりますねー。
陽が落ちますと、日中の暑さがどこへやら。水田の緑のジュータンを吹き渡る風が心地いいです。でも、こんばんは、雲行きが怪しいですね。台風の影響でしょうね。
秋の草花の姿が見えると、残暑も少しは気を紛らわせませんか?
Commented by cazu88 at 2015-08-25 00:13
turu-ajisai さん、こんばんは。台風が近づいています。早々とベランダを取り片付けました。
高い所は風当たりが強い上、ここは海にも近いので一層、風には気を遣います。
早トチリで咲いたシュウメイギク。保ち応えてくれるでしょうか・・・
台風が去って、秋が来てくれると良いのですが・・・
Commented by cazu88 at 2015-08-25 00:18
よしとうさん、こんばんは。こちらでも今日から二学期という学校もあったようです。
楽しいはずの夏休みが、なんともやるせない事件で終わりますね。
台風15号、来そうですね。準備万端整えて、通り過ぎるのを待ちます。
秋を連れて来てくれる台風なら良いのですが・・・


<< オオケタデ、ハゲイトウ、キバナ...      カリブラコア、矮性ペチュニア、... >>