風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 07月 31日

セミ、トキワハゼ、ハナトラノオ、バラ、タカサゴユリ、満月

 7月最後の日。暑いx 暑い!!! pm2.00 の気温34.8℃は猛暑日寸前。38℃にもなった所もある、と聞けば
 まだヤサしい方かと諦めるしかありませんが、とにかくこの暑さは体に良くない! で籠もって過ごしました。
 撮りおきからのUP です。
 セ ミ (蝉)   これは多分クマゼミ?  イースト3番街の大島桜の木は、毎年セミの木になります。
セミ、トキワハゼ、ハナトラノオ、バラ、タカサゴユリ、満月_c0051143_23171156.jpg

 それにしても保護色ですねぇ・・・
セミ、トキワハゼ、ハナトラノオ、バラ、タカサゴユリ、満月_c0051143_23175112.jpg

 トキワハゼ (常盤ハゼ)   舗道の割れ目から出て来ました。
セミ、トキワハゼ、ハナトラノオ、バラ、タカサゴユリ、満月_c0051143_2319440.jpg

 1cm ちょっとの小さな花ですが、目にとまります。
セミ、トキワハゼ、ハナトラノオ、バラ、タカサゴユリ、満月_c0051143_2319175.jpg
セミ、トキワハゼ、ハナトラノオ、バラ、タカサゴユリ、満月_c0051143_23192933.jpg

 バラ園へ寄ってみました。
 ハナトラノオ (花虎の尾)   綺麗な花が咲いていました。
セミ、トキワハゼ、ハナトラノオ、バラ、タカサゴユリ、満月_c0051143_23222864.jpg
セミ、トキワハゼ、ハナトラノオ、バラ、タカサゴユリ、満月_c0051143_2322393.jpg

 バ ラ (薔薇)   夏のバラ園は、蔓バラが主体になり小型の花が多くなります。
セミ、トキワハゼ、ハナトラノオ、バラ、タカサゴユリ、満月_c0051143_23242540.jpg
セミ、トキワハゼ、ハナトラノオ、バラ、タカサゴユリ、満月_c0051143_23243828.jpg
セミ、トキワハゼ、ハナトラノオ、バラ、タカサゴユリ、満月_c0051143_23245038.jpg
セミ、トキワハゼ、ハナトラノオ、バラ、タカサゴユリ、満月_c0051143_2325259.jpg

 タカサゴユリ (高砂百合)     一番花が咲きましたぁ!
セミ、トキワハゼ、ハナトラノオ、バラ、タカサゴユリ、満月_c0051143_232648.jpg

 満 月    今夜の月は月齢15.1。  文句なしの満月です。
セミ、トキワハゼ、ハナトラノオ、バラ、タカサゴユリ、満月_c0051143_014486.jpg


by cazu88 | 2015-07-31 23:27 | 植物 | Comments(4)
Commented by よしとう at 2015-08-01 07:49 x
子供の頃は、このクマゼミが蝉取りの勲章でした。
「シャン・シャン・シャン・シャーン」という鳴き声を頼りに、虫かご一杯になるまで野山を歩き回りました。途中で、蜂に刺されながらも、子供だけでハチソウとかいう薬草をつけて、蝉取り続行でした。
バラがきれいに咲きましたねー。
タカサゴユリも、一番花が咲いたんですね。義母が好きだった花です。
どうやら、お盆まではこの暑さが続きそうですから、日中の屋外取材はお控えください。
Commented by turu-ajisai at 2015-08-01 09:01
暑いですね~、こちらも35度を超えたみたいです。
暑くっても買い物には行かないといけないので出か
けましたが、お散歩をしているワンちゃん達も
暑そうでした。道路の温度は40度を超えている
でしょうから、可愛そうな感じでした。
クマセミ、こちらでも鳴いていましたよ!!
あのせわしげなハイテンポな鳴き声は、まさに
夏…という感じですよね~。
トキワハゼ、面白い形をしてますね。
あの帽子みたいな形をした奥に雌しべ・
雄蘂が入ってるんでしょうね。
夏のバラたちもカラフルで綺麗ですね。
Commented by cazu88 at 2015-08-02 00:05
よしとうさん、こんばんは。ミーンミーンの眠たげなのから始まって
セミも本命のクマゼミ登場。やかましい・ウルサイ大合唱です。
虫かごを持ってお母さんと一緒に探している子もいますが、
この保護色ですから、なかなか見つけられないようでした。
夏のバラもケナゲに咲いていますし、高砂百合はこれからが
本番。暑さに強い花もあるので助かります。
Commented by cazu88 at 2015-08-02 00:11
turu-ajisai さん、こんばんは。今日、ついに36℃に達し、
神戸も猛暑日突入です。舗装道路はもっと気温が高いそうですから
乳母車の赤チャン、大丈夫かなぁと心配になりますね。
クマゼミが朝からせわしなく騒ぎ立てるようになりました。
聞くだけで暑い! です。トキワハゼ、地面に這うように咲くのですが
綺麗ですし、面白い花です。バラ、ケナゲに咲き継いでいます。


<< 暑さに負けないサッカー、ラグビ...      黄花玉簾、睡蓮、芙蓉、浜木綿、... >>