風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 07月 23日

オクラ、小玉西瓜、南瓜、冬瓜、枝豆、ゴーヤー、柚子

 午前中、雨が残りました。午後になって少しづつ雲が減って行き、夕方には薄日が漏れるまで回復しました。
 台風12号は今の所、西寄りに進んでいますが、湿度の高い強風だけは送り込んで来て、蒸し暑い!!
 やっぱり除湿のためにエアコンを働かせています。

 農園で見た花と実です。
 オクラ   一昨日、お天気の良かった日、イベント広場横の第二農園で。
 大きな葉の蔭で。
オクラ、小玉西瓜、南瓜、冬瓜、枝豆、ゴーヤー、柚子_c0051143_23243297.jpg

 アオイ科の花ですから、ハマボウ、綿の花などに良く似ています。大きいトロロアオイもソックリです。
オクラ、小玉西瓜、南瓜、冬瓜、枝豆、ゴーヤー、柚子_c0051143_2326942.jpg
オクラ、小玉西瓜、南瓜、冬瓜、枝豆、ゴーヤー、柚子_c0051143_23262499.jpg

 コダマスイカ (小玉西瓜)   ハッキリした縞柄。コロンと片手に乗りそうな大きさ。可愛いですね。
オクラ、小玉西瓜、南瓜、冬瓜、枝豆、ゴーヤー、柚子_c0051143_23284382.jpg

 カボチャ (南瓜)   ハロウィン用のカボチャ。これからドンドン大きくなって行きます。
オクラ、小玉西瓜、南瓜、冬瓜、枝豆、ゴーヤー、柚子_c0051143_23302537.jpg
オクラ、小玉西瓜、南瓜、冬瓜、枝豆、ゴーヤー、柚子_c0051143_23304331.jpg

 今日、雨が上がった夕方近く、川向かいの市民農園へ行ってみました。
 トウガン (冬瓜)   フェンスに絡みついて沢山の花が咲いていました。
オクラ、小玉西瓜、南瓜、冬瓜、枝豆、ゴーヤー、柚子_c0051143_2333889.jpg
オクラ、小玉西瓜、南瓜、冬瓜、枝豆、ゴーヤー、柚子_c0051143_2333215.jpg

 調べてみると「百に一つしか実にならない」と言われるとか・・・でも実がブラ下がっていました。
オクラ、小玉西瓜、南瓜、冬瓜、枝豆、ゴーヤー、柚子_c0051143_23343868.jpg
オクラ、小玉西瓜、南瓜、冬瓜、枝豆、ゴーヤー、柚子_c0051143_23345140.jpg

 コダマスイカ (小玉西瓜)   ここのは座布団に載せて貰って大事にされています。
オクラ、小玉西瓜、南瓜、冬瓜、枝豆、ゴーヤー、柚子_c0051143_23362523.jpg

 エダマメ (枝豆)    花は見落としましたが、豊作のようです。
オクラ、小玉西瓜、南瓜、冬瓜、枝豆、ゴーヤー、柚子_c0051143_23373193.jpg

 ゴーヤー    これもフェンスに巻き付いて、小型の実が幾つか・・・
オクラ、小玉西瓜、南瓜、冬瓜、枝豆、ゴーヤー、柚子_c0051143_2339152.jpg

 ユズ (柚子) の実   リバーサイドの鉢植えで。以前、花をUP しました。
 「柚子の大馬鹿13年」と言われるそうですが、立派な実が付いていました。木は古いのかな?
オクラ、小玉西瓜、南瓜、冬瓜、枝豆、ゴーヤー、柚子_c0051143_23414833.jpg
オクラ、小玉西瓜、南瓜、冬瓜、枝豆、ゴーヤー、柚子_c0051143_2342124.jpg


by cazu88 | 2015-07-23 23:43 | 植物 | Comments(6)
Commented by turu-ajisai at 2015-07-24 08:22
いろんな作物が成長を続けてるんですね~。
昨日は所用で草加の方に出かけてきました。
畑には、オクラの花が咲いていました。一番
感激したのは、白いランタナを見た時でした。
おうちの玄関先の鉢植えに咲いていました。
帰り際にわざわざ道路を渡ってしっかり見て
きました(笑)それからおうちでパッション
フルーツを育てていたのでびっくり…。お花は
まるでトケイソウ…でした。実がひとつなって
いて、かなり大きくなっていました。今年初めて
植えてみたそうで、味はまだわからないとの事
でした。枝豆は豊作みたいですね~。たくさん
いただきましたが、甘くって美味しいです!
ゆずの実って、こんな感じなんですね。面白い
です。これがあの味になるんですね。
Commented by よしとう at 2015-07-24 09:07 x
立派なオクラの葉っぱですね!肥料もバッチリの状態でしょうね。たくさんのオクラが生るでしょう。
小玉スイカ、懐かしく拝見しました。数年前まで、栽培していましたが、子供たちが食べなくて、母も栽培をやめてしまいました。
我が家でも、そろそろ枝豆の収穫時期になってきました。
ゴーヤがおいしそうですね。
Commented by tkomakusa1t at 2015-07-24 20:35
スイカもゴ-ヤもトウガンも最近は小さなものが
人気があります。昨年までは50cm以上もある
トウガン大きなのを作っていたのですが一回に食べきらないので今年は小さなのにしました。
相変わらず小玉スイカをカラスが電線の上で狙っているので
キラキラテ-プをねじってはりました。
カラスを見上げて ”フン” と言ってやりました。
オクラの花きれいですね。大きいんですよね。
柚子と相性が悪く植えても枯れます。
Commented by cazu88 at 2015-07-25 00:15
turu-ajisai さん、こんばんは。この島は六甲山系の山を削って
埋め立てられた土地ですから、土は本来は痩せているのです。
だから農園として作物が出来るようにするまでには、係の方の
努力はタイヘンな物だったろうと思います。ともかく、どれも
上手く成長しています。白いランタナ、清潔感があって良い花でしよう?
パッション・フルーツの花、見たことがありません。そうですか
時計草にソックリ? オモシロイですね。枝豆+ビール絶好の
シーズンになりましたね。
Commented by cazu88 at 2015-07-25 00:31
よしとうさん、こんばんは。オクラ、あまり背は高くなっていない
のですが、それなりに花をつけています。毎朝、収穫しないと
硬くなってしまうでしよう? でも栄養価は高いし、オイシイし、
花は綺麗だし、優等生ですね。小玉西瓜、そうですか、家族の
成長にあわせて食べ物の好みも変わって行くのですね。
エダマメ・ビール夏の定番。ゴーヤは健康食品、農園には
生活が詰まっています。
Commented by cazu88 at 2015-07-25 00:35
tkomakusa1t さん、こんばんは。トウガンにも矮性化したものが
あるのですか? そう言えば、ここのもそんな感じかなぁ・・・
小玉西瓜とカラスの対決、大問題ですね。ここのはどうするのかな?
今の所、無防備みたいです。柚子、鉢植えの割にシッカリした木
ですから、それなりの年数経っているみたいです。
大きな実になるのを楽しみにしています。


<< ナツズイセン、タマスダレ、夕焼...      食用カンナ、白花フヨウ、キンカン >>