風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 07月 22日

食用カンナ、白花フヨウ、キンカン

 天気予報とおり、朝から雨。一日中、降り続きました。そんな中、よんどころない所用で魚崎まで
 出かけました。「雨、しとど」の花たちをUP します。

 ショクヨウカンナ (食用カンナ)   別名・ダンドク 
食用カンナ、白花フヨウ、キンカン_c0051143_23225839.jpg

 観賞用カンナとは随分違う印象の花です。
食用カンナ、白花フヨウ、キンカン_c0051143_2324036.jpg

 オレンジ色の花もありました。
食用カンナ、白花フヨウ、キンカン_c0051143_23253448.jpg

 シロバナフヨウ (白花芙蓉)  土手の上、先週の赤い花の隣りで。
食用カンナ、白花フヨウ、キンカン_c0051143_23281154.jpg

 薄い花びらは雨の重みに垂れています。
食用カンナ、白花フヨウ、キンカン_c0051143_23285855.jpg

 あれっ、真ん中は紅色でした。
食用カンナ、白花フヨウ、キンカン_c0051143_23293082.jpg

 キンカン (金柑)   もう終わってしまったか、と思っていましたが、満開にめぐり会えました。
食用カンナ、白花フヨウ、キンカン_c0051143_2330577.jpg

 枝からジカに、列になって咲くのですね。
食用カンナ、白花フヨウ、キンカン_c0051143_23314418.jpg

 ツボミが可愛いです。
食用カンナ、白花フヨウ、キンカン_c0051143_233367.jpg

 真ん中の雌しべを、雄しべが取り囲んで守っているように見えます。
食用カンナ、白花フヨウ、キンカン_c0051143_23331975.jpg

 早くも良い色になった実。その横では蕾がコブシを突き上げています。
食用カンナ、白花フヨウ、キンカン_c0051143_2334442.jpg


by cazu88 | 2015-07-22 23:39 | 植物 | Comments(6)
Commented by tkomakusa1t at 2015-07-23 05:36
ショクヨウカンナ ということは食べられるのですね。
葉をゆでてたべるのでしょうね。知りませんでした。
シロバナフヨウ少しピンクがかっています。
家のキンカンも急に咲き始めました。今年は
少ししか実がならなかったので3月に収穫した。
でもすぐに花が咲くのですね。そういえば実と花が
一緒の時もありますね。
Commented by turu-ajisai at 2015-07-23 07:58
食用カンナってあるんですか?何処を食べるん
でしょうね?確かに違った花のように見えますね。
キンカンの花って今頃だったんですね~。もっと
早い時期かと思っていました。キンカン大好きです。
今年は豊作でしょうか。
こちらは久しぶりに朝から雨です。
Commented by よしとう at 2015-07-23 08:40 x
みなさんと同じく、「どこを食べるのだろう?調べてみよう」って思いました(笑)
先日、帰宅中にドクドクしい赤色のカンナを見かけました。「停まって写したい」と思いましたが、帰宅を優先してしまいました(後悔…)
キンカン、今頃咲くんですねー。温州ミカンは、すでにピンポン玉くらいになってきていますよ。
Commented by cazu88 at 2015-07-23 23:54
tkomakusa1t さん、こんばんは。食用カンナは根茎部分を
粉にして食べたようです。アクが強いので晒す必要があるようで
マンジュシャゲなどと同じ。飢饉に備えて植えていたものと
思われます。白花芙蓉、真ん中に赤い部分がありますので
正しくは白花と言わないのかも知れません。キンカン、一列になって
沢山の花が一斉に咲き、若い実と混在していました。不思議な光景。
Commented by cazu88 at 2015-07-24 00:00
turu-ajisai さん、こんばんは。昔は、今と違って飢饉の年は
タイヘンでしたから、根茎の部分を粉にして餓えを凌いだのでしょう。
田の畦にマンジュシャゲを植えるのも、一つにはモグラ除け、
一つには飢饉に備えて、と聞いたことがあります。
キンカンの花、もう少し早く咲くような気がしていたのですが
上手く出会えました。これだけ咲けば豊作ですね。
Commented by cazu88 at 2015-07-24 00:04
よしとうさん、こんばんは。食用カンナ、根茎部分つまり芋を
すり下ろし、アク抜きのために流水に晒し、粉にして食べた
ようです。随分、手間のかかる食料ですが、飢饉の時は救いに
なったのでしょう。キンカン、花の隣で、もう若い実が良い色になっていました。


<< オクラ、小玉西瓜、南瓜、冬瓜、...      MAERSK EVORA 号... >>