風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 07月 18日

オペラ「椿姫」

 昨日の台風11号は、予想以上の雨台風で、近畿地方にも大きな爪痕を残して去りました。
 今日になっても影響は尾を引き、JR 各線は運転見合わせ、一時運休が相次ぎ、並行して走る
 私鉄各線はもの凄い混雑に見舞われました。神戸市内でも六甲山地で崖崩れが起き、六甲の
 北側に造られたニュータウンに住む人々はタイヘンだったようです。幸い六アイは大したことなく済みました。

 オペラ「椿姫」   県立芸術文化センター・開館10周年記念公演
             佐渡 裕芸術監督プロデュースオペラ2015 へ行って来ました。
オペラ「椿姫」_c0051143_23285396.jpg

 10周年を記念してでしようか、2000 人収容の大ホールで10公演という豪勢さです。今日もほぼ満席。
 第一幕「乾杯の歌」の場面   芸術文化センターのサイトからの画です。
オペラ「椿姫」_c0051143_23325032.jpg

 第二幕  ジプシーの踊り
オペラ「椿姫」_c0051143_23333121.jpg

 聴き馴染んだアリアの数々。歌手の皆さんも熱演。特にアルフレードの父親・ジェルモン役の高田智宏の好演に
 大きな拍手が贈られました。ただ演出のロッコ・モルテッリーティさんの意向によるものだそうですが、
 映像を駆使した背景作りには、賛否が分かれるのではないか? と感じました。
 いずれにしても楽しめたオペラでした。

by cazu88 | 2015-07-18 23:43 | 風景 | Comments(4)
Commented by turu-ajisai at 2015-07-19 07:36
素敵な時間を過ごされたんですね~~。
佐渡裕さんもご活躍で、嬉しいです。
歌手の方々の歌声が、会場いっぱいに広がって
嫌でも盛りあがりますよね!!
Commented by tkomakusa1t at 2015-07-19 14:50
「乾杯の歌」の歌を聞くと元気が出ますね。
暑さが吹っ飛びますね。
こちらも今日 梅雨明け宣言です。
暑くてどこもかしこも草だらけですが夕方しか
草取りができないので夕食の下準備をしてから草取りです。
フ--お花に水やりも30~40分見込まないと。。大忙しです。
Commented by cazu88 at 2015-07-19 23:15
turu-ajisai さん、こんばんは。この所、夏、恒例のオペラに
なりました。主役の二人は外国から招いた人でしたが、日本人の
歌手たちも昔に比べれば随分、力が付いて聴き劣りしなくなりました。
佐渡裕さんもプロデュースから指揮まで、楽しんで活躍です。
県民にとっては、ありがたい夏のボーナスです。
Commented by cazu88 at 2015-07-19 23:21
tkomakusa1t さん、こんばんは。椿姫の全曲を聴く機会は
そう沢山あるわけではありませんが、それでも殆どのアリアは
耳に付いていますし、なじみのあるオペラと言えるでしようか・・・
特に「乾杯の歌」は何かにつけて歌われますし・・・ね。
関東地方、梅雨明けですってね。ビックリしました。早いし
どこも、いかにも暑そう!! 水やりも草とりも、どうぞくれぐれも
ご用心を!! 気がつかないうちに熱中症に取り付かれないように・・・


<< ヒマワリ、カンナ、コオニユリ、...      ワシントン椰子、蘇鉄、瑠璃茉莉... >>