風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 07月 16日

ワシントン椰子、蘇鉄、瑠璃茉莉、ランタナ、百日紅

 台風11号が接近して来ています。間もなく「四国の室戸付近に上陸」と言うことになるでしよう。
 風がゴーゴーと音を立てています。あまり大きな被害を残さずに通り過ぎて欲しいと、ひたひら願います。
 今日は朝から風が強く、交差点で転んで病院へ運ばれた人もあったとか・・・で、取材には出ていません。

 ワシントンヤシ (ワシントン椰子)   わがマンションの南庭に植えられ、花を咲かせました。
ワシントン椰子、蘇鉄、瑠璃茉莉、ランタナ、百日紅_c0051143_2332752.jpg

ワシントン椰子、蘇鉄、瑠璃茉莉、ランタナ、百日紅_c0051143_2335186.jpg

 なにしろ、たか~い所にありますので詳しいことは分かりません。
ワシントン椰子、蘇鉄、瑠璃茉莉、ランタナ、百日紅_c0051143_235293.jpg

 ソテツ (蘇鉄)   ワシントンヤシの足下に植えられています。雌雄異株です。それぞれに花を咲かせました。
 雄 株   立派な雄花です。
ワシントン椰子、蘇鉄、瑠璃茉莉、ランタナ、百日紅_c0051143_2374331.jpg
ワシントン椰子、蘇鉄、瑠璃茉莉、ランタナ、百日紅_c0051143_2375970.jpg

 雌 株    雌花は葉の根元に大事に抱え込まれるように咲きます。
ワシントン椰子、蘇鉄、瑠璃茉莉、ランタナ、百日紅_c0051143_2391551.jpg
ワシントン椰子、蘇鉄、瑠璃茉莉、ランタナ、百日紅_c0051143_2393216.jpg

 秋になると、この中にギッシリ赤い実が詰まります。
ワシントン椰子、蘇鉄、瑠璃茉莉、ランタナ、百日紅_c0051143_23111576.jpg

 ルリマツリ (瑠璃茉莉)   爽やかブルーで気分転換を・・・イースト4番街で。
ワシントン椰子、蘇鉄、瑠璃茉莉、ランタナ、百日紅_c0051143_23124411.jpg
ワシントン椰子、蘇鉄、瑠璃茉莉、ランタナ、百日紅_c0051143_2313154.jpg

 白いランタナ   あまり見かけない白花です。七変化のランタナでは珍しいのでしようか・・・
ワシントン椰子、蘇鉄、瑠璃茉莉、ランタナ、百日紅_c0051143_23142493.jpg

 サルスベリ (百日紅)    魚崎で。白い花の木がタップリの花を付けていました。
ワシントン椰子、蘇鉄、瑠璃茉莉、ランタナ、百日紅_c0051143_231714100.jpg

 日射しが強いので、白い花はツブレて撮り難いです。
ワシントン椰子、蘇鉄、瑠璃茉莉、ランタナ、百日紅_c0051143_23181083.jpg
ワシントン椰子、蘇鉄、瑠璃茉莉、ランタナ、百日紅_c0051143_23182578.jpg
ワシントン椰子、蘇鉄、瑠璃茉莉、ランタナ、百日紅_c0051143_23183775.jpg

 イースト4番街、戸建て地区のピンクの花もボツボツ咲き始めました。
ワシントン椰子、蘇鉄、瑠璃茉莉、ランタナ、百日紅_c0051143_23195375.jpg
ワシントン椰子、蘇鉄、瑠璃茉莉、ランタナ、百日紅_c0051143_2320925.jpg
ワシントン椰子、蘇鉄、瑠璃茉莉、ランタナ、百日紅_c0051143_2320275.jpg


by cazu88 | 2015-07-16 23:20 | 植物 | Comments(6)
Commented by tkomakusa1t at 2015-07-17 05:51
これワシントンヤシと言うのですか。
海辺で見たことがあります。
ソテツ強そうですね。近所の庭にあって大きくなりすぎて切ってもらったらすぐに又芽が出てびっくりです。
ルリマツリの色が良いです。
百日紅大きくなりますね。盆栽で買ってまだ20cm
地植えにはしないようにしないと。。。
Commented by よしとう at 2015-07-17 09:04 x
台風11号、倉敷にやってきましたー。
明け方は台風の目に入った為、風も止み、静かな夜明けでした。しかし、8時頃から、南風が吹き始め、徐々に西風に変わり、ゴーゴー・ビュービューと轟音を立てながら、立っているものをなぎ倒す勢いで吹きつけています・
アカメの垣根から頭を出すノウゼンカズラは、まともに西風を受け、支柱を支点に気の毒なくらい東側へ押し曲げられています。
ワシントンヤシ、こんなに背高ノッポでも、折れたりしないのでしょうか?見ているだけで心配になります。
ソテツ、雌花が旧我が家の庭に咲きます。赤い実を見てみたいです。
Commented by turu-ajisai at 2015-07-17 20:27
台風の影響でしょうか?とにかく風が強いです。
突然雨が降り出したり…、しかし、蒸し暑いです。
白いランタナは珍しいですね~。見た記憶が
ありません。ソテツは、お台場の海浜公園に
何本かありますが、とにかく大きなお花ですよね。
Commented by cazu88 at 2015-07-19 00:36
tkomakusa1t さん、こんばんは。ワシントンヤシは海岸沿いの
街路樹として良く使われていますね。南国の風情を作り出すのに
格好の木だからでしょう。ソテツも強いし、次々に子供を作って
増えます。脅威です。ルリマツリのブルーが涼しいでしよう?
サルスベリも大木になります。盆栽で置かれた方が良いかも・・・
Commented by cazu88 at 2015-07-19 00:43
よしとうさん、こんばんは。台風11号。珍しく岡山へ行きましたね。
台風の東側で、こちらも想像以上の雨・風で、影響は今日まで
続きました。特にJR の運休・間引きがキツかったです。
ワシントンヤシは相当ゆれても大丈夫なようです。折れているの
見たことありません。ソテツの赤い実、取り出す時は、気をつけて
くださいね。外側の殻、硬いし痛いし・・・
Commented by cazu88 at 2015-07-19 00:50
turu-ajisai さん、こんばんは。台風11号、近畿では雨の量が
多くて、崖崩れ、通行止めなど神戸市内でもタイヘンな爪痕を
残しました。今日もまだJR に影響が残ってみんな大迷惑でした。
白いランタナ、清楚で良い感じでしょう? ソテツの堂々たる花
雄雌とも立派だと思います。


<< オペラ「椿姫」      ミニ・ヒマワリ、ヒャクニチソウ... >>