風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 06月 16日

オーシャンブルー、ダツラ、カンナ、紫紺野牡丹、百日紅、ストケシア、藪枯らし、柿

 今日も一日、降ったり止んだり・・・定まらない梅雨空でした。昨日の市民農園の花も残っているのですが
 所用で出かけたイースト4番街で、雨の滴の付いた花を幾つか見ましたので、そちらからUP します。

 オーシャン・ブルー   マンション・ベランダの手すりで。野朝顔の突然変異を園芸種にしたものとか・・・
オーシャンブルー、ダツラ、カンナ、紫紺野牡丹、百日紅、ストケシア、藪枯らし、柿_c0051143_23115791.jpg
オーシャンブルー、ダツラ、カンナ、紫紺野牡丹、百日紅、ストケシア、藪枯らし、柿_c0051143_23121282.jpg

 ダツラ   別名・エンジェルス・トランペット   花盛りです。
オーシャンブルー、ダツラ、カンナ、紫紺野牡丹、百日紅、ストケシア、藪枯らし、柿_c0051143_23202259.jpg
オーシャンブルー、ダツラ、カンナ、紫紺野牡丹、百日紅、ストケシア、藪枯らし、柿_c0051143_23203864.jpg
オーシャンブルー、ダツラ、カンナ、紫紺野牡丹、百日紅、ストケシア、藪枯らし、柿_c0051143_23205428.jpg

 カンナ   屋上ガーデンで。
オーシャンブルー、ダツラ、カンナ、紫紺野牡丹、百日紅、ストケシア、藪枯らし、柿_c0051143_23214655.jpg
オーシャンブルー、ダツラ、カンナ、紫紺野牡丹、百日紅、ストケシア、藪枯らし、柿_c0051143_2322129.jpg
オーシャンブルー、ダツラ、カンナ、紫紺野牡丹、百日紅、ストケシア、藪枯らし、柿_c0051143_23221427.jpg

 シコンノボタン (紫紺野牡丹)   カンナの足下で。
オーシャンブルー、ダツラ、カンナ、紫紺野牡丹、百日紅、ストケシア、藪枯らし、柿_c0051143_23231325.jpg

 サルスベリ (百日紅)    花壇用に矮性化された木です。
オーシャンブルー、ダツラ、カンナ、紫紺野牡丹、百日紅、ストケシア、藪枯らし、柿_c0051143_23242881.jpg
オーシャンブルー、ダツラ、カンナ、紫紺野牡丹、百日紅、ストケシア、藪枯らし、柿_c0051143_23244414.jpg

 ストケシア    百日紅の隣で。
オーシャンブルー、ダツラ、カンナ、紫紺野牡丹、百日紅、ストケシア、藪枯らし、柿_c0051143_23253712.jpg

 咲き始めは色が濃く見えます。
オーシャンブルー、ダツラ、カンナ、紫紺野牡丹、百日紅、ストケシア、藪枯らし、柿_c0051143_23261722.jpg

 ヤブカラシ (藪枯らし)   帰り道のイースト3番街入り口で。
 中央で4本の蕊を立てているのが雄花。左右で蝋燭立てのように蕊が1本なのが雌花。
オーシャンブルー、ダツラ、カンナ、紫紺野牡丹、百日紅、ストケシア、藪枯らし、柿_c0051143_23292922.jpg

 カ キ (柿)   P&G 裏庭のおなじみの木。つい、この間、花をUP したばかりのような気がしますのに
 もう、こんな実になっています。赤ちゃんを卒業して立派な実。豊作のようです。
オーシャンブルー、ダツラ、カンナ、紫紺野牡丹、百日紅、ストケシア、藪枯らし、柿_c0051143_23323472.jpg
オーシャンブルー、ダツラ、カンナ、紫紺野牡丹、百日紅、ストケシア、藪枯らし、柿_c0051143_23325743.jpg


by cazu88 | 2015-06-16 23:34 | 植物 | Comments(6)
Commented by turu-ajisai at 2015-06-17 07:18
もう百日紅ですか!! 早いですね~~。
ダツラも大きくなりますよね。見上げるほど大きく
なっている幹がありますね。
柿の木が近くにあったんですが、電線を地中に
埋める工事で、伐採されてしまいました。
ヤブガラシは本当にはびこりますよね。こちらでも
たくさんの花をつけています。それにおかめ蔦、
あっちでもこっちでも木立の上にのしかかって、元は
どんな木があったのか、全くわからなくなって
います。
Commented by よしとう at 2015-06-17 18:59 x
今朝は、気合を入れて5時半から田植え後のあと植えを10時頃まで。膝が笑い出したので、残り半分は明後日位に。
梅雨末期が近づき、花は一足早く盛夏を迎えているようですね。
オーシャン・ブルーって野朝顔が原種でしたか。長い期間咲いてますよね。
トランペット隊も整列ですね!
どの花も、雨粒をまとって、うれしそうに見えます。
Commented by tkomakusa1t at 2015-06-17 22:36
カンナは夏の花と思っていたら今頃なのですね。
ダツラ育てたことがあります。あまりにも大きくなりすぎて
やめましたが花は素敵です。
シコンノボタン 寒さに弱く冬一晩家に入れ忘れたら
枯れたので今はお店で眺めるだけです。
Commented by cazu88 at 2015-06-18 00:28
turu-ajisai さん、こんばんは。ここのサルスベリは花壇用に
作られ矮性化されていますので、街路樹などよりズッと早く
咲きます。ダツラ、もう5m は越えたでしょう、大きくなって
何度、剪り倒されても再生して花を咲かせます。生命力の旺盛さ
驚くばかりです。実のなる木は都会で生きて行くのはタイヘンですね。
ヤブカラシは何にでも纏わり付いて枯らしてしまうので、
こんな名がつけられたとか・・・迷惑物です。オカメヅタ、
六アイではヘデラヘリックスの名です。これもマメに剪らないと
ヒドイことなりますね。緑のグランド・カバーとしては
安直で良いのでしようが・・・
Commented by cazu88 at 2015-06-18 00:32
よしとうさん、こんばんは。田植え、最盛期ですね。腰痛ご用心!
夏の花とされるものが次々に咲いてきました。オーシャン・
ブルー、野朝顔の強さで夏中咲き続けます。トランペット、
これが一斉に鳴り出せば、さそかしウルサイでしようね。
Commented by cazu88 at 2015-06-18 00:35
tkomakusa1t さん、こんばんは。世の中の気温上昇が前倒しに
なっているからでしようか、夏の花の印象のものが、う幾つも
咲いています。忙しいです。ダツラ、余程、場所にゆとりが
ある所でないとムリですね。良い花ですが、もう5m は越えて
います。紫紺野牡丹、ここでは地植えで越冬です。


<< ノウゼンカズラ、パンドレア、イ...      モナルダ、ミント、柳花笠、金盞... >>