風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 05月 26日

フェイジョア、ニゲラ、竜田撫子、灯台草、サフランもどき、台湾杜鵑、アマリリスいろいろ

 雲一つなく晴れ上がりました。暑くなって来ました。神戸・六アイは海風が涼しく吹き抜けますので
 まだ凌げますが、日射しはもう真夏。早い夏の到来に備えてエアコンを更新することにしました。
 2001年に備え付けて以来、よく働いてくれましたが、今年は電気料金がはね上がるとのこと、
 この際、省エネ・高効率= 電気代節約を考えることにしたのです。午後から量販店へ出かけ
 話しはトントン進み、明後日には取り替え工事に来てくれることになりました。ひとまずホッ!です。

 フェイジョア   東京で咲いているとの情報を戴いてウエスト6番街まで見に行きました。
 いつ見てもオモシロイ形の花です。
フェイジョア、ニゲラ、竜田撫子、灯台草、サフランもどき、台湾杜鵑、アマリリスいろいろ_c0051143_23113094.jpg

フェイジョア、ニゲラ、竜田撫子、灯台草、サフランもどき、台湾杜鵑、アマリリスいろいろ_c0051143_23114630.jpg
フェイジョア、ニゲラ、竜田撫子、灯台草、サフランもどき、台湾杜鵑、アマリリスいろいろ_c0051143_2312159.jpg

 ニゲラ  和名・クロタネソウ (黒種草)  リバーサイド、プランターの寄せ植えで。これもユニークな花。
フェイジョア、ニゲラ、竜田撫子、灯台草、サフランもどき、台湾杜鵑、アマリリスいろいろ_c0051143_2314992.jpg

 種は出来ていますが、まだ黒くはなっていません。
フェイジョア、ニゲラ、竜田撫子、灯台草、サフランもどき、台湾杜鵑、アマリリスいろいろ_c0051143_23145511.jpg

 イースト7番街へ回ってみました。
 タツタナデシコ (竜田撫子)   珍しく名札の付いている花。
フェイジョア、ニゲラ、竜田撫子、灯台草、サフランもどき、台湾杜鵑、アマリリスいろいろ_c0051143_23165883.jpg

 真ん中に濃い色の輪があるのが特徴ですが、それのない花もあります。
フェイジョア、ニゲラ、竜田撫子、灯台草、サフランもどき、台湾杜鵑、アマリリスいろいろ_c0051143_23182030.jpg

 トウダイグサ (灯台草)   大群落があってビックリしました。
フェイジョア、ニゲラ、竜田撫子、灯台草、サフランもどき、台湾杜鵑、アマリリスいろいろ_c0051143_23195694.jpg

 もう実をつけているのもあります。
フェイジョア、ニゲラ、竜田撫子、灯台草、サフランもどき、台湾杜鵑、アマリリスいろいろ_c0051143_23202943.jpg

 タップリの蜜
フェイジョア、ニゲラ、竜田撫子、灯台草、サフランもどき、台湾杜鵑、アマリリスいろいろ_c0051143_23205830.jpg

 サフランモドキ (サフラン擬き)   トウダイグサの横で。雨も降らないのに顔を出していました。
フェイジョア、ニゲラ、竜田撫子、灯台草、サフランもどき、台湾杜鵑、アマリリスいろいろ_c0051143_23223921.jpg
フェイジョア、ニゲラ、竜田撫子、灯台草、サフランもどき、台湾杜鵑、アマリリスいろいろ_c0051143_2322526.jpg
フェイジョア、ニゲラ、竜田撫子、灯台草、サフランもどき、台湾杜鵑、アマリリスいろいろ_c0051143_2323493.jpg

 タイワンホトトギス (台湾杜鵑)   紫陽花が良い色になって来たと見ていましたら、その右にアレッ??!!
フェイジョア、ニゲラ、竜田撫子、灯台草、サフランもどき、台湾杜鵑、アマリリスいろいろ_c0051143_23245957.jpg

 咲く時期を間違えた??
フェイジョア、ニゲラ、竜田撫子、灯台草、サフランもどき、台湾杜鵑、アマリリスいろいろ_c0051143_2326645.jpg

 でも綺麗な花です。
フェイジョア、ニゲラ、竜田撫子、灯台草、サフランもどき、台湾杜鵑、アマリリスいろいろ_c0051143_2326396.jpg

 アマリリスいろいろ
 八重咲きアマリリス   ウエスト6番街のあるお宅で。ついにここまで来ました。
フェイジョア、ニゲラ、竜田撫子、灯台草、サフランもどき、台湾杜鵑、アマリリスいろいろ_c0051143_23282872.jpg

 家電量販店のある御影の住宅地で、幾つもの鉢を並べているお宅がありました。
 オレンジ色の花
フェイジョア、ニゲラ、竜田撫子、灯台草、サフランもどき、台湾杜鵑、アマリリスいろいろ_c0051143_2330219.jpg

 濃いピンク色の花
フェイジョア、ニゲラ、竜田撫子、灯台草、サフランもどき、台湾杜鵑、アマリリスいろいろ_c0051143_2331493.jpg

 定番の赤い花
フェイジョア、ニゲラ、竜田撫子、灯台草、サフランもどき、台湾杜鵑、アマリリスいろいろ_c0051143_23314287.jpg

 明日は今日よりも気温が上がる予報で、光化学スモッグ注意報も出ました。体調管理に気をつけましょう!

by cazu88 | 2015-05-26 23:35 | 植物 | Comments(6)
Commented by turu-ajisai at 2015-05-27 07:47
暑くなってきて、我が家でもエアコンの準備を始め
ました。海風が結構あるので涼しく過ごせますよね。
前の公団にいた時は、夏場何回つけたかしらね~
なんて話しながら、でもまあつけておいた方がいい
かなということで、決断しました。
ニゲラは大好きで押し花でよく使いました。
トウダイグサが群落を作っていて素敵ですね~。
緑のオアシスみたいです。
気の早いホトトギスもあったものですね。でもこん
だけ変なお天気だと植物も迷ってしまうでしょうね。
アマリリスもここまでくると、うるさい感じですね。
Commented by よしとう at 2015-05-27 08:31 x
植物が初夏の様を通り越して、盛夏の様となってきていますね。
今日は、こちらでも最高気温予想が33℃だそうです。
これを聞いただけで、グッタリしてきますね。
皆様、エアコンが大活躍のようですね。我が家、周囲が全部田んぼや川なので、二階の一室だけに1台ありますが、他は扇風機です。今日もリビングの壁掛け扇風機を買い替えなきゃ、と言ってたところです。
ホトトギス、もう咲いているんですね。
ザクロ(↓)まで。お山へでも行けば、春の後ろ姿が見えるでしょうか?
Commented by tkomakusa1t at 2015-05-27 16:26
エアコン家のも古いです。電気代がかかります。
新しくしようか迷っています。壊れていればすぐに
買い換えられるのに。。。真夏に壊れたら入れ替えに時間がかかりましょね。。。。
トウダイグサ 、こんなに群生しているのは初めてです。
 タツタナデシコ 初めてです。可愛いですね。
 フェイジョアいまだに見たことがないです。
変わった花ですね。もしかして実がなりますか??
Commented by cazu88 at 2015-05-28 00:15
turu-ajisai さん、こんばんは。我が家も海風・山風が通りますので
冷房はそれほど必要とはしないのですが、梅雨の除湿だけは
助けて貰います。トシと共に耐久力も落ちていますし・・・
ムリしないで文明の利器を利用することにしています。
ニゲラ、一目で分かり、一度見ると忘れられない花ですね。
特徴のある花、大好きです。トウダイグサの大群落、これだけで
充分ミドリ団地でした。気候の移り変わりがオカシイので
ホトトギスも目覚める時期が分からなくなったのでしょうか・・・
八重咲きアマリリス、いささか暑苦しく感じました。
Commented by cazu88 at 2015-05-28 00:20
よしとうさん、こんばんは。毎晩、明日の最高気温の予報を
聞くだけでゲンナリしますね。今からこれでは7,8月はどうなることやら・・・
我が家は風通しが良いので、冷房は一夏に何回? と数える程度
ですが、梅雨時の除湿は辛抱出来ません。つい頼ってしまいます。
ホトトギスは何かの加減で時計が狂ったのでしょう。
ザクロ、真っ赤な花が咲いていますよ。
Commented by cazu88 at 2015-05-28 00:27
tkomakusa1t さん、こんばんは。エアコン、14年も使うと
リモコンの液晶が薄くなって読めなくなって来ました。
替え時と判断した大きな理由です。まだ混み合う前で、すぐに
来てくれることになりました。トウダイグサ、大群落に増えた
のだと思います。タツタナデシコ、真ん中に来い色の帯のあるのが
特徴です。フェイジョア、オモシロイ花でしょう? 実は5cm
ほどのラグビー・ボール型。パイナップルの味がする、と言われていますが、他所様のもの、試食出来ないのがツライ!


<< ペラルゴニウム、アースボデュウ...      泰山木、石榴二種、鼠黐、ジャガ... >>