風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 28日

新緑の季節・楠と躑躅、南京櫨、銀杏並木、春女苑

 薄雲が広がり、黄砂も加わってスッキリしない空になりました。
 青空に若いミドリの輝いた昨日の風景です。
 クスノキとヒラドツツジ (楠と平戸躑躅)   ウエスト大通り、陸橋の上からの眺めです。
 南方向   おとぎ話のお城のようなウエスト7番街の尖った屋根。その先は海です。
新緑の季節・楠と躑躅、南京櫨、銀杏並木、春女苑_c0051143_0215863.jpg

 北方向   遠くに六甲の山並みが霞んでいます、
新緑の季節・楠と躑躅、南京櫨、銀杏並木、春女苑_c0051143_0225217.jpg

 ナンキンハゼ (南京櫨)  この間生まれたばかりだった若葉。もうここまで形が整いました。
新緑の季節・楠と躑躅、南京櫨、銀杏並木、春女苑_c0051143_0244947.jpg

 イチョウ (銀杏) 並木    ロータリー西通り。秋、黄金色に彩られる道、今は眩しいミドリです。
新緑の季節・楠と躑躅、南京櫨、銀杏並木、春女苑_c0051143_0264344.jpg
新緑の季節・楠と躑躅、南京櫨、銀杏並木、春女苑_c0051143_0265829.jpg

 ハルジョオン (春女苑)   銀杏の足下で。
新緑の季節・楠と躑躅、南京櫨、銀杏並木、春女苑_c0051143_028034.jpg
新緑の季節・楠と躑躅、南京櫨、銀杏並木、春女苑_c0051143_0282623.jpg

新緑の季節・楠と躑躅、南京櫨、銀杏並木、春女苑_c0051143_0285517.jpg


by cazu88 | 2015-04-28 23:48 | 風景 | Comments(4)
Commented by turu-ajisai at 2015-04-29 08:03
今は本当に新緑が綺麗ですね~~。
クスノキやケヤキ、アオダモなど柔らかな緑が
目に沁みますね。銀杏もやっと茂ってきましたね。
ヒメジョオンは、何故かこちらもピンクの花びらが
多いです。札幌では白い物が殆どでしたが…。
ヤブガラシとか、勢いよく伸びて来ましたね。
Commented by よしとう at 2015-04-29 11:57 x
朝から権現様とみかん畑の草刈をし、帰宅後苗代作りを行い、今PCの前に座りました。
どんよりとしており、それほど強くない日差しで助かりました。
権現様へ向かっていると、ウグイスが「ケキョ・ケキョ・キョ・キョ・キョ」と賑やかに迎えてくれました。
新緑が気持ちよかったです。
ビル群の中の緑並木も乙なものですね。
ハルジオン、見つかりましたね。
Commented by cazu88 at 2015-04-29 23:53
turu-ajisai さん、こんばんは。青空と新緑、イメージ通りの
取り合わせが、案外お日様のご機嫌次第で撮り難いのです。
それで珍しく綺麗な若葉が撮れる日和に恵まれれば、嬉しがって
撮って来ます。ハルジョオンはツボミのうちはピンク、花開いて白
というのが基準とされていますが、ピンクのはなも珍しく
ありません。ヒメジョンはもう少し後に咲き始め、こちらは
ツボミも花も白です。良く似ていますから紛らわしいですね。
Commented by cazu88 at 2015-04-29 23:58
よしとうさん、こんばんは。いよいよ本格的な苗代作りに突入!
ますます忙しくなりますね。山へ行けなくなりましたので、
ウグイスの声も長い間、聞いていません。淋しいです。
ただ、この島は街路樹が多いので新緑は楽しめます。
ハルジョオン、お陰様でやっと見つかりました。


<< セレブリティ・ミレニアム号、大...      フォーレンダム号、水仙アヤメ三... >>