風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 03月 14日

大島桜、ミモザ、ピンク雪柳、アーモンドの蕾

 雨は夜の間に通り過ぎ、午後にはお天気回復と伝えられていましたのに、一向に雲が取れません。
 pm3.00 過ぎ、雲に隙間が出来、日射しも洩れるようになりましたので、出かけました。

 オオシマザクラ (大島桜)   向洋東公園で。鳥たちにイジメられながら、やっと咲いてくれました。
 並木の中で一番早く咲く木です。ポツポツですが・・・
大島桜、ミモザ、ピンク雪柳、アーモンドの蕾_c0051143_2327697.jpg

 それでも、なんとなく咲き渋っています。
大島桜、ミモザ、ピンク雪柳、アーモンドの蕾_c0051143_23274432.jpg

 土曜日は野球の練習をする人がいたりしますので鳥は来ていません。
大島桜、ミモザ、ピンク雪柳、アーモンドの蕾_c0051143_2328546.jpg

 漸く一輪だけ、綺麗な花を見つけました。が残念、逆光です。
大島桜、ミモザ、ピンク雪柳、アーモンドの蕾_c0051143_233007.jpg

 ミモザ   別名・ギンヨウアカシア (銀葉アカシア)  イースト6番街、エントランス花壇で。
 日当たりの加減で開花はマチマチです。東、中央、西の3列あります。
大島桜、ミモザ、ピンク雪柳、アーモンドの蕾_c0051143_23332486.jpg
大島桜、ミモザ、ピンク雪柳、アーモンドの蕾_c0051143_2333388.jpg
大島桜、ミモザ、ピンク雪柳、アーモンドの蕾_c0051143_23335356.jpg

 黄色のポンポンのような花。近寄れませんのでUP はうまく撮れません。
大島桜、ミモザ、ピンク雪柳、アーモンドの蕾_c0051143_2335514.jpg
大島桜、ミモザ、ピンク雪柳、アーモンドの蕾_c0051143_233517100.jpg

 串団子みたいでオモシロイ!
大島桜、ミモザ、ピンク雪柳、アーモンドの蕾_c0051143_23355358.jpg

 惜しいことにイースト4番街・屋上ガーデンにあったムクゲアカシアは枯れてしまいました。
 ここにしかない六アイ名物でしたのに、残念なことです。代わりに植えられたのは銀葉アカシアの若木です。

 ピンクユキヤナギ (ピンク雪柳)   小磯美術館西の緑地で。ツボミの時、ピンク色が濃く咲いてしまうと平凡。
大島桜、ミモザ、ピンク雪柳、アーモンドの蕾_c0051143_2338425.jpg
大島桜、ミモザ、ピンク雪柳、アーモンドの蕾_c0051143_23385443.jpg

 雪 柳  だいぶ咲き進んでいます。
大島桜、ミモザ、ピンク雪柳、アーモンドの蕾_c0051143_23395197.jpg
大島桜、ミモザ、ピンク雪柳、アーモンドの蕾_c0051143_23401748.jpg

 アーモンドのツボミ    早く花を見たいのです。が、まだこんな状態でした。
大島桜、ミモザ、ピンク雪柳、アーモンドの蕾_c0051143_23414370.jpg
大島桜、ミモザ、ピンク雪柳、アーモンドの蕾_c0051143_2342458.jpg

  おまけ  餌やりオバさん   オバさんがベンチに座るのと同時にハト、スズメが寄って来ます。飛んで来るのもいます。
大島桜、ミモザ、ピンク雪柳、アーモンドの蕾_c0051143_23455783.jpg

  今日・明日二日間、また芝生広場は犬に占領されています。毛の抜け替わる時期の犬が走り回るのです。
  たまったものではありません。主人は喘息の発作が出てしまいました。

by cazu88 | 2015-03-14 23:20 | 植物 | Comments(6)
Commented by turu-ajisai at 2015-03-15 07:48
そうですね、この時期、冬毛から夏毛に生え替わり
ますね~。走り廻られたらたまったものではありま
せんね。お大事になさって下さい。
先日多摩川の河川敷で、ピンクのユキヤナギが
たくさん咲いていました。昨日、鎌倉でミモザが
満開でした。そしてカラスやトンビが餌を取り合って
いました。今日は気温も上がるとか…、益々蕾が
ほころびますね。
Commented by よしとう at 2015-03-15 08:33 x
堪ったものではありませんね。
一度行政か管理者に、住民としての迷惑さをお伝えしておいたほうがよろしいのでは・・・
大島桜、こんなに咲き始めているんですね。昨日見たのも、大島桜だったのかな?4分咲き位の咲き加減でした。
Commented by tkomakusa1t at 2015-03-15 22:59
餌やりオバさん、知り合いのおじさんははた迷惑だから餌をあげないでと抗議しましたが三日で戻ってきて餌をあげているそうです。めいわくですよね。
ッミザいろがきれいですね。それにしても大きく
成長しますね。
今年こそア-モンドの木を植えたいです。。。。
Commented by cazu88 at 2015-03-15 23:55
turu-ajisai さん、こんばんは。何も知らなかった頃は、犬の
可愛らしさ・懸命さをほほえましく見ていましたが、度重なると
いろいろ面倒を感じることが出て来ました。厄介ですね。
ピンクの雪柳、ツボミの時が可憐ですから人気が出て来ている
ようですね。ミモザの黄色= 春色です。アーモンド~サクラと
順調に移って欲しいですね。
Commented by cazu88 at 2015-03-15 23:59
よしとうさん、こんばんは。この団体の建前は犬の資質の向上と
立派なものですから、書面だけ見れば大いばりなのでしようね。
大島桜、漸く咲き始めましたよぉ・・・
Commented by cazu88 at 2015-03-16 00:03
tkomakusa1t さん、こんばんは。どこにでも餌やりオバさん・オジさんが
いるものですね。「野良猫をなくす会」の人も餌やりさんが絶えないのが
頭痛のタネと言っていました。
ミモザが春を呼んでくれています。そう、大木になるのです。
だから個人のお宅に植えられた木は、持てあまして抜かれる
になるみたいです。アーモンドも本来は大木になるそうですが
抑制して育てているようです。


<< サクラソウ、デイジー、スノーフ...      ジョウビタキ♀ (おジョウさま... >>