風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 03月 13日

ジョウビタキ♀ (おジョウさま)、ハリガネゴケ (針金苔)

 少し空気が綺麗になりました。が相変わらず冷たい風が吹き抜けます。お日様の明るさが救いでした。

 昨日、小磯美術館裏で偶然出会った可愛い子。
 ジヨウビタキ♀ (おジヨウさま)  目当てにしていたアーモンドがまだでショボクレて歩いていた時
 クスノキの枝に飛んで来ました。
ジョウビタキ♀ (おジョウさま)、ハリガネゴケ (針金苔)_c0051143_2310620.jpg

 向きを変えて、はい・ポーズ!
ジョウビタキ♀ (おジョウさま)、ハリガネゴケ (針金苔)_c0051143_2311263.jpg

 小首をかしげて「ご機嫌いかが? 」
ジョウビタキ♀ (おジョウさま)、ハリガネゴケ (針金苔)_c0051143_2312188.jpg

 いいお顔で・・・
ジョウビタキ♀ (おジョウさま)、ハリガネゴケ (針金苔)_c0051143_23125412.jpg

 美術館へ下りる石段の方へ移動
ジョウビタキ♀ (おジョウさま)、ハリガネゴケ (針金苔)_c0051143_2314018.jpg

 階段下りるけど、いい?
ジョウビタキ♀ (おジョウさま)、ハリガネゴケ (針金苔)_c0051143_23145691.jpg

 じゃぁ、行くわよ。チョンチョンチョン
ジョウビタキ♀ (おジョウさま)、ハリガネゴケ (針金苔)_c0051143_23155365.jpg

 大丈夫だった?
ジョウビタキ♀ (おジョウさま)、ハリガネゴケ (針金苔)_c0051143_23163499.jpg

 とてもついて歩けませんのでサヨナラしました。
 ハリガネゴケ (針金苔)   帰り道、丘の一部が金茶色に光っているのに気付きました。
ジョウビタキ♀ (おジョウさま)、ハリガネゴケ (針金苔)_c0051143_23184433.jpg

 ハリガネゴケの胞子体が伸びているのです。
ジョウビタキ♀ (おジョウさま)、ハリガネゴケ (針金苔)_c0051143_23193165.jpg

 苔本体の緑は短いので目立ちません。
ジョウビタキ♀ (おジョウさま)、ハリガネゴケ (針金苔)_c0051143_23202878.jpg

 既に胞子を放出したのも見られました。
ジョウビタキ♀ (おジョウさま)、ハリガネゴケ (針金苔)_c0051143_2321955.jpg

 珍しいものを見ました。

by cazu88 | 2015-03-13 23:05 | 動物 | Comments(6)
Commented by tkomakusa1t at 2015-03-14 06:47
これがハリガネゴケ ですか。
山でもお寺でも見かけて、何コケと??。。。
ありがとうございます。
ショウビラキしぐさが可愛いですね。
庭にはヒヨばかり。梅の木にミカンを吊るすのをやめました。
鳥インフルエンザが怖いので。
Commented by turu-ajisai at 2015-03-14 08:02
ジョウビタキの表情が可愛いですね!!
ハリガネゴケっていうんですね、時々見かける
苔ですが、綺麗だなと思って見るだけでした。
胞子を排出して、どんどん仲間を増やしてるん
ですね~~。今度見かけたら観察してみます。
Commented by よしとう at 2015-03-14 08:45 x
お二方同様に、ハリガネゴケというんですかー、ありがとうございます。先日、墓地で写していました。
オジョウ様、手が届きそうな絵ですね!表情がすばらしい!
朝方、雨は一旦あがりましたが、西南の山が雲をかぶっており、スッキリとしません。時々降ってるようです。
Commented by cazu88 at 2015-03-15 00:06
tkomakusa1t さん、こんばんは。ハリガネゴケは大きさによって
オオハリガネゴケなどもあるそうですが、見比べる方法が
ありませんのでハリガネゴケとだけしておきました。
おジョウ様、いい子でしよう? 良く遊んでくれました。ヒヨドリは
逞しいからミカンを貰えなくなっても、どこかで何か食べ物を
見つけて生きて行くでしょう。ヨモギの若葉を食べたりも
するようですよ。
Commented by cazu88 at 2015-03-15 00:11
turu-ajisai さん、こんばんは。ジョウビタキ♀は可愛げのある
鳥です。仕草がキュートです。ハリガネゴケ、今まで余り気に
していませんでした。こんな光景に出会って見直しました。
苔も、春に胞子を放出して仲間を増やして行くのですね。
Commented by cazu88 at 2015-03-15 00:14
よしとうさん、こんばんは。少し湿っぽい所では割合、よく
見られる苔なのですね。こんな胞子体が出て来るのは知りませんでした。


<< 大島桜、ミモザ、ピンク雪柳、ア...      しだれ梅、桃、クロッカス、花簪... >>