風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 07月 26日

アベリアとアベリア・フオレスティイ

 垣根や植え込みの区切りの場所など、至るところでお目にかかるアベリア。
 何度 剪定されても、すぐ新しい枝を伸ばし、次々に花を見せてくれるアベリア。
 和名はハナツクバネウツギ(花衝羽根空木)と、いい名前を貰っています。
アベリアとアベリア・フオレスティイ_c0051143_1655081.jpg
アベリアとアベリア・フオレスティイ_c0051143_1662775.jpg

 アベリア・フオレスティイ
 女子会館の西側にピンクのアベリアがあると聞いて見に行きました。白花にくらべて
 少し 花が大きいかな? 調べてみましたら、別の名を付けて区別しているサイトが
 ありましたので、一応それにしたがっておきます。
アベリアとアベリア・フオレスティイ_c0051143_16475215.jpg
アベリアとアベリア・フオレスティイ_c0051143_16481257.jpg

 今日は台風が来る・・との予報でしたので、これは昨日撮ったものです。
 台風は東の方へそれてくれて、助かりましたが、関東、東海のかたがたは大変な
 一日をお過ごしになったのでしょうね。去年のひどかった日を思い出しました。

by cazu88 | 2005-07-26 16:54 | 植物 | Comments(1)
Commented by nk-yoshi at 2005-07-26 19:09
アべリア咲き始めてから随分日が経っていますが、こんなに
綺麗にとって貰えてこの花も幸せ♪♪


<< マリーゴールド      夏休み >>