風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 03月 04日

しだれ梅、支那満作、桜草、八重椿

 ♪♪ 春は名のみの風の寒さよ ♪♪  の通りの日でした。所用で外出しましたので撮りおきからUP します。
 ほぼ満開になった花たちです。

 シダレウメ (しだれ梅)
 若 木
しだれ梅、支那満作、桜草、八重椿_c0051143_23521627.jpg
しだれ梅、支那満作、桜草、八重椿_c0051143_23523125.jpg
しだれ梅、支那満作、桜草、八重椿_c0051143_23524642.jpg

 古 木
しだれ梅、支那満作、桜草、八重椿_c0051143_23532637.jpg
しだれ梅、支那満作、桜草、八重椿_c0051143_23534440.jpg
しだれ梅、支那満作、桜草、八重椿_c0051143_23535887.jpg

 支那満作
しだれ梅、支那満作、桜草、八重椿_c0051143_23544813.jpg
しだれ梅、支那満作、桜草、八重椿_c0051143_2355242.jpg
しだれ梅、支那満作、桜草、八重椿_c0051143_23551645.jpg

 サクラソウ (桜草)    「イースト3番街、南側エントランスのお花が綺麗」と教えて下さる方があり見に行きました。
 プンター一杯、こぼれるほどの花でした。
しだれ梅、支那満作、桜草、八重椿_c0051143_23575324.jpg
しだれ梅、支那満作、桜草、八重椿_c0051143_23581143.jpg
しだれ梅、支那満作、桜草、八重椿_c0051143_23582966.jpg
しだれ梅、支那満作、桜草、八重椿_c0051143_23584253.jpg

 ヤエツバキ (八重椿)   豪華な八重咲き。獅子咲きという種類に似ています。
しだれ梅、支那満作、桜草、八重椿_c0051143_00252.jpg

 これはまだこれから。
しだれ梅、支那満作、桜草、八重椿_c0051143_002617.jpg


by cazu88 | 2015-03-04 23:45 | 植物 | Comments(6)
Commented by turu-ajisai at 2015-03-05 08:06
枝垂れ梅の古木はさすがに枝振りがいいですね~。
サクラソウもこれだけ集まるとさすがに素晴らしい
です!八重のツバキも、花びらがどうなってるの?
って感じで密集してますね。重たげ…です。
昨日はこちらも気温が上がる、上がるっていった
割には上がらなくって、あまり暖かい感じではあり
ませんでしたね。ミモザの花が咲き始めていました。
Commented by simanami04 at 2015-03-05 12:14
こんにちわ。
3寒4温とまで行かず、5寒2温くらいでしょうか。
なかなか暖かくなりませんが、花たちは敏感に日差しを受け止めて
春を呼んでいるようです。 枝垂れ梅の愛らしいこと!。
こちらでも支那まんさくが見頃になっているようです。
面白い花ですね。
サクラソウはほんとうに春を感じさせる華やかな花ですね。
暖かくなるのが待ち遠しい気分です。

Commented by tkomakusa1t at 2015-03-05 22:34
 シダレウメ 素敵なピンクですね。
実はならないでしょうか。
サクラソウたくさん集まると豪華で華やかですね。
家のは一本だけ咲いて北側のは全く咲く気配がないです。
南側がサクラソウの居場所ですね。
ヤエツバキ、ややこしい八重ですが魅力がありますね。
支那満作 葉が出る前が良いですね。
Commented by cazu88 at 2015-03-05 23:55
turu-ajisai さん、こんばんは。古木のしだれ梅は小ぶりに形良く
仕立てられキレイな花を咲かせます。サクラソウ、数で勝負!
な感じですが、ここだけ春の雰囲気になっていました。
ツバキはヨーロッパへ渡って「カメリア」になり、いろいろ
手を加えられ、まるで別の花のようになったのもありますね。
やっぱりヤブツバキ、ワビスケ位が良いと思うのですが・・・
ミモザ、いつもならもうさく頃なのですが、今年はまだ
咲き渋っています。なにしろ連日の冷たい風ですから・・・
Commented by cazu88 at 2015-03-06 00:04
simanami さん、こんばんは。仰せの通り、こちらも5寒2温で
季節は遅々として進まず、の状態ですが、条件の良い場所では
花たちが春の遠くないことを教えてくれます。しだれ梅の花は
とてもキレイで良い花だと見ています。支那満作、葉の出ない
うちに花が"まんつ咲く" オモシロイ花。形もユニークですね。
サクラソウ、これだけ集まれば充分、春の雰囲気を作っていました。
Commented by cazu88 at 2015-03-06 00:10
tkomakusa1t さん、こんばんは。しだれ梅、良い花でしよう?
八重ですから実はならないと思います。実のなる時期にはもう
梅林へ行きませんのであまりハッキリとはわかりません。
サクラソウ、これだけ集まると"はるぅ~" の感じですね。
八重咲きのツバキはやたら沢山の品種が作られていますので
調べる根気も失せました。支那満作、花が咲く頃、まだ葉は
出ないのが特徴です。


<< ルピナス、木立性セネシオ、矮性...      春の野の花ー4、スミレ、タンポ... >>