風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 02月 16日

梅林の野鳥・ムクドリ、ジョウビタキ♀・♂、ヒヨドリ、メジロ

 週明け月曜日。風もなく明るい日射し。春めいた暖かな日になりました。明日からは雨の予報が出ていましたので
 梅林の野鳥 を訪ねてみました。
 ムクドリ (椋鳥)  いつもは集団ですのに、珍しく1羽でいました。
梅林の野鳥・ムクドリ、ジョウビタキ♀・♂、ヒヨドリ、メジロ_c0051143_23353353.jpg

 ジヨウビタキ♀ (おジヨウさま)   間もなく飛んで来ました。今季、ここで会うのは初めてです。
梅林の野鳥・ムクドリ、ジョウビタキ♀・♂、ヒヨドリ、メジロ_c0051143_23381718.jpg

 こんにちは
梅林の野鳥・ムクドリ、ジョウビタキ♀・♂、ヒヨドリ、メジロ_c0051143_23385313.jpg

 キッと正面切られると、ここのオジョウさまはキツイ感じです。
梅林の野鳥・ムクドリ、ジョウビタキ♀・♂、ヒヨドリ、メジロ_c0051143_23403023.jpg

 しだれ梅の枝の隙間に。
梅林の野鳥・ムクドリ、ジョウビタキ♀・♂、ヒヨドリ、メジロ_c0051143_23411735.jpg

 ジョウビタキ♂ (ジヨビオ君)   おジョウさまが行ってしまった後、入れ替わりにやって来ました。
梅林の野鳥・ムクドリ、ジョウビタキ♀・♂、ヒヨドリ、メジロ_c0051143_2343519.jpg

梅林の野鳥・ムクドリ、ジョウビタキ♀・♂、ヒヨドリ、メジロ_c0051143_23432494.jpg

 今日は近くへ寄って来てくれません。お家のフエンスに止まって、すぐに帰りました。
梅林の野鳥・ムクドリ、ジョウビタキ♀・♂、ヒヨドリ、メジロ_c0051143_23453485.jpg

 ヒヨドリ (鵯)   ジョビオ君が敬遠したのはこれでした。
梅林の野鳥・ムクドリ、ジョウビタキ♀・♂、ヒヨドリ、メジロ_c0051143_23471036.jpg

 メジロ (目白)   梅の蜜が吸えるようになって ウメジロが見られました。
 梅の花は小さいので、蜜の量も少いのでしょう、一生懸命に吸っている様子がいじらしい・・・
梅林の野鳥・ムクドリ、ジョウビタキ♀・♂、ヒヨドリ、メジロ_c0051143_23502373.jpg
梅林の野鳥・ムクドリ、ジョウビタキ♀・♂、ヒヨドリ、メジロ_c0051143_23503859.jpg
梅林の野鳥・ムクドリ、ジョウビタキ♀・♂、ヒヨドリ、メジロ_c0051143_23505335.jpg
梅林の野鳥・ムクドリ、ジョウビタキ♀・♂、ヒヨドリ、メジロ_c0051143_2351677.jpg
梅林の野鳥・ムクドリ、ジョウビタキ♀・♂、ヒヨドリ、メジロ_c0051143_23512093.jpg
梅林の野鳥・ムクドリ、ジョウビタキ♀・♂、ヒヨドリ、メジロ_c0051143_23513528.jpg

 帰り道、シティヒルの桜並木はまだ静か・・・
梅林の野鳥・ムクドリ、ジョウビタキ♀・♂、ヒヨドリ、メジロ_c0051143_23534140.jpg

 ソメイヨシノの新芽
梅林の野鳥・ムクドリ、ジョウビタキ♀・♂、ヒヨドリ、メジロ_c0051143_23541589.jpg

 天気を崩す雲が出て来ました。
梅林の野鳥・ムクドリ、ジョウビタキ♀・♂、ヒヨドリ、メジロ_c0051143_23545374.jpg


by cazu88 | 2015-02-16 23:56 | 動物 | Comments(6)
Commented by turu-ajisai at 2015-02-17 06:15
あらあ、草むらにはドングリがたくさんありますね。
各鳥さん達のそれぞれの表情が可愛いです!
昨日は本当に暖かで、穏やかな1日でしたね。
Commented by よしとう at 2015-02-17 09:33 x
雨は昨夜から降り始めましたが、朝には上がっていました。
ムクドリ、集団では騒がしい団体さんですが、単独ではどうですか?
ヒヨドリは単独でもギャーギャーと騒がしいですね。
↓オドリコソウが咲いたんですね。散歩コースを変えて、探してみなきゃ。
Commented by tkomakusa1t at 2015-02-17 22:05
梅にウグイスではなく梅にメジロ君ですね。
なんてかわいいんでしょう。
さくらの新芽が出て春近しですね。
今日は朝から雨、ユキワリソウも咲き始めて
嬉しいです。
Commented by cazu88 at 2015-02-17 23:54
turu-ajisai さん、こんばんは。この島にはドングリのなる木が
沢山ありますが、誰も収穫しませんので、地面に落ちたまま、
お掃除の対象物になります。小鳥には大きいし、硬いし、
餌には向いていないようです。お日様が暖かいと鳥たちの動きも活発です。
Commented by cazu88 at 2015-02-17 23:57
よしとうさん、こんばんは。こちらも朝早い時間に雨は上がり
ごごには薄日の漏れる時間もありました。うるさいムクドリも
1羽では静かなものです。集団になると騒ぎ立てるのは人間と
同じですね。ヒメオドリコソウ、ここでは早く咲く花なのです。
Commented by cazu88 at 2015-02-18 00:00
tkomakusa1t さん、こんばんは。梅にメジロ。いいでしょう?
羽の色がいわゆるウグイス色ですから「梅にウグイス」と言われますが
多分、メジロの事だろうと思います。サクラの新芽もプックリ、
ユキワリソウ、待ってましたぁ!! 嬉しいですね。


<< MAERSK EDISON ...      春の野の花ー2、姫オドリコ草、... >>