風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 02月 15日

春の野の花ー2、姫オドリコ草、マンテマ、コハコベ、フラサバ草、菜の花

 今日は文句なしに晴れる、はずだったのですが、昼前には雲が広がり始め、午後はベタ曇りになりました。
 それでも比較的、気温は高く10℃は越えたようです。
 春の訪れは一進一退、遅々として進まず、まだタンポポも咲きません。が、ケナゲに咲き始めた花を・・・

 ヒメオドリコソウ (姫踊り子草)   イースト4番街、屋上ガーデンで。
 まだ"輪になって踊ろう!" とまでは咲き揃いません。
春の野の花ー2、姫オドリコ草、マンテマ、コハコベ、フラサバ草、菜の花_c0051143_22565660.jpg
春の野の花ー2、姫オドリコ草、マンテマ、コハコベ、フラサバ草、菜の花_c0051143_22571218.jpg

 マンテマ   マンション東の自動車道、中央分離帯で。
春の野の花ー2、姫オドリコ草、マンテマ、コハコベ、フラサバ草、菜の花_c0051143_22585759.jpg
春の野の花ー2、姫オドリコ草、マンテマ、コハコベ、フラサバ草、菜の花_c0051143_22591382.jpg

 コハコベ    イースト7番街南の道路脇で。草むらの中に小さな花を見つけました。
春の野の花ー2、姫オドリコ草、マンテマ、コハコベ、フラサバ草、菜の花_c0051143_2305670.jpg
春の野の花ー2、姫オドリコ草、マンテマ、コハコベ、フラサバ草、菜の花_c0051143_231713.jpg

 フラサバソウ (フラサバ草)   犬のふぐりの仲間では一番小さい末っ子。イースト10番街南の道路脇で。
 咲いていたのは一輪だけ。
春の野の花ー2、姫オドリコ草、マンテマ、コハコベ、フラサバ草、菜の花_c0051143_2334276.jpg

 こちらはまだ開きかけ。
春の野の花ー2、姫オドリコ草、マンテマ、コハコベ、フラサバ草、菜の花_c0051143_2335758.jpg

 ナノハナ (菜の花)   野の花ではありませんが、春を告げる花として仲間に入れてやって下さい。
 市民農園で。向こうにINAC の練習が見えます。
春の野の花ー2、姫オドリコ草、マンテマ、コハコベ、フラサバ草、菜の花_c0051143_2373010.jpg

 見頃でしょう?
春の野の花ー2、姫オドリコ草、マンテマ、コハコベ、フラサバ草、菜の花_c0051143_238538.jpg

 早くも蜜集めのお客様です。
春の野の花ー2、姫オドリコ草、マンテマ、コハコベ、フラサバ草、菜の花_c0051143_2384596.jpg


by cazu88 | 2015-02-15 23:10 | 植物 | Comments(6)
Commented by turu-ajisai at 2015-02-16 07:48
昨日はもの凄い風でした!!足に力を入れて踏み
しめても、飛ばされそうでした。
はこべはこちらでも日の当たる場所でどんどん大きくなってますが、花はまだのようです。
菜の花の黄色が、元気をくれますね。
Commented by tkomakusa1t at 2015-02-16 22:58
菜の花見頃ですね。
ヒメオドリコソウ もう咲いているのですね。
毎年畑で咲くのですが今年はまだまだです
ハコベも可愛いですね。雑草と言われても
憎めない花たちですね。
Commented by simanami04 at 2015-02-16 23:37
こんばんわ。
春ですねぇ!。 小さな可愛い花たちですね。
近場でもそろそろ見かけるようになりましたね。
とても綺麗に撮られています。 マクロレンズですよね。
私もマクロレンズ持って暖かい日に近場を回ってみようと
思います。
こんなに綺麗に撮れないと思いますが。
Commented by cazu88 at 2015-02-17 00:34
turu-ajisai さん、こんばんは。風は体温を奪って行きますから
風の有る無しで体感気温は随分違いますね。野の花たちも風の
当たらない所から咲き始めます。菜の花、春を呼ぶ色です。
Commented by cazu88 at 2015-02-17 00:38
tkomakusa1t さん、こんばんは。菜の花を見るようになると、
"もうすぐ春"の感じで何となく気分が和らぎます。
ヒメオドリコソウ、コハコベ、見過ごされてしまう小さな花が
春の訪れを報せてくれます。
Commented by cazu88 at 2015-02-17 00:43
simanami さん、こんばんは。春の野の花たち、小さな花が多くて
しゃがみ込んで撮るのもツライ歳になりましたが、折角咲いて
くれていますので、何とかガンバってやっています。
相変わらずのコンデジで、それももう5年も使い古したカメラ
そろそろ持ち主に似てボケが来初めていますが、こちらも
老骨にむち打って働いて貰っています。春の早い九州、
こちらには無い花も見せて下さると嬉しいです。


<< 梅林の野鳥・ムクドリ、ジョウビ...      セブンシーズ・ボイジャー号、梅... >>