風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 01月 27日

ノゲシ、ノボロギク、ソシンロウバイ、ツバキ

 今日は3月並みの暖かさになる、との予報でした。でも暖かかったのは午前中だけ。午後には冷たい
 六甲颪が吹き下りて来て気温も下がり、日暮れ時には時雨も通り過ぎました。明日からはまた寒くなるとか・・・

 ノゲシ (野芥子)   ちょっと暖かい日があると、すかさず顔を出しました。逞しい春の野の花。
ノゲシ、ノボロギク、ソシンロウバイ、ツバキ_c0051143_22594270.jpg
ノゲシ、ノボロギク、ソシンロウバイ、ツバキ_c0051143_230676.jpg

 ノボロギク (野襤褸菊)   気の毒な名前を貰った野の花。控えめな咲き方です。
ノゲシ、ノボロギク、ソシンロウバイ、ツバキ_c0051143_2321294.jpg

 こんな風に固まって咲くのが"ボロを束ねたのに似ている" とのこじつけで付けられた名前とか・・・
ノゲシ、ノボロギク、ソシンロウバイ、ツバキ_c0051143_2335263.jpg

 咲き終わるとすぐにタネになって旅立ちの準備をします。
ノゲシ、ノボロギク、ソシンロウバイ、ツバキ_c0051143_2344993.jpg

 ソシンロウバイ (素心蝋梅)   イースト3番街の木は、何年経っても大きくなりません。どうしてかなぁ?
 それでも去年は精一杯、沢山の花をつけましたので、今年は一休み。ホンの数輪の花しか見られません。
ノゲシ、ノボロギク、ソシンロウバイ、ツバキ_c0051143_2381783.jpg
ノゲシ、ノボロギク、ソシンロウバイ、ツバキ_c0051143_2383211.jpg

 大阪・太融寺の境内にある木。手入れがよいので毎年、綺麗な沢山の花を咲かせます。
 受験シーズン、境内の文殊さんへのお詣りが多いのです。
ノゲシ、ノボロギク、ソシンロウバイ、ツバキ_c0051143_2312230.jpg
ノゲシ、ノボロギク、ソシンロウバイ、ツバキ_c0051143_2312147.jpg
ノゲシ、ノボロギク、ソシンロウバイ、ツバキ_c0051143_23122692.jpg

 ツバキ (椿)   イースト3番街、西のお庭には何本か植えられています。
 ピンクの花   沢山咲きました。が、高層マンションの足下、風が強く花びらの傷みが激しくてカワイソウ!
ノゲシ、ノボロギク、ソシンロウバイ、ツバキ_c0051143_23161016.jpg
ノゲシ、ノボロギク、ソシンロウバイ、ツバキ_c0051143_23162273.jpg

 咲き始めの花は幾らかマシかな?
ノゲシ、ノボロギク、ソシンロウバイ、ツバキ_c0051143_2317663.jpg

 赤い花   こちらも同じような状態
ノゲシ、ノボロギク、ソシンロウバイ、ツバキ_c0051143_23175074.jpg
ノゲシ、ノボロギク、ソシンロウバイ、ツバキ_c0051143_2318266.jpg


by cazu88 | 2015-01-27 23:19 | 植物 | Comments(4)
Commented by turu-ajisai at 2015-01-28 07:51
昨日は16度まで上がり、暖かったですね~。
でもこちらもお昼からは波浪注意報も出て
風が強かったです。港区は波浪注意報がでる
頻度が高いような気がします。
黄色い花、ノゲシなんですね。タンポポかと
思っていました(汗)
もうそろそろローバイが…と思ってるんですが
こちらではなかなか出会えません。
Commented by tkomakusa1t at 2015-01-28 21:42
ロウバイ咲き始めましたね。
今年はまだ見ていないです。探しに行かなくては。。。
椿ははがいたんでいますね。風が吹けば仕方がないですね。
ノゲシ、庭のはまだ芽を出したばかり。。。
Commented by cazu88 at 2015-01-28 23:28
turu-ajisai さん、こんばんは。昨日は暖かでしたね。こちらも
昨日は15℃、今日は7℃。高低差の激しい日々です。海に
近いと、すぐに強風波浪注意報が出ますし、実際に10m 近い
風が吹くのは日常的です。ノゲシ、花だけ見ればタンポポに
間違えそうになります。ただ葉はタンポポのようにロゼットに
なりませんので見分け易いかと思います。蝋梅は植えて下さる
方がないと見られませんね。香りの良い花なのですが・・・
Commented by cazu88 at 2015-01-28 23:35
tkomakusa1t さん、こんばんは。蝋梅、ここの木はちっとも
大きくならないので、花も少なく淋しいですが、まぁ、季節を
報せてくれる貴重な花です。風の強い島では花びらの薄い椿は
傷みやすく綺麗な花を見るのが難しいです。でも、もう少し
沢山咲くようになれば良い花も見つけやすくなるでしょう。
ノゲシ、太い茎、ちょっと猛々しい感じもありますね。
雑草としては抜きにくい強敵でしようね。


<< 梅林の野鳥・ジョウビタキ♂、モ...      水仙二種、沈丁花の蕾、キルタン... >>