風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 01月 22日

ホシハジロ、カルガモ、オナガガモ、ヒドリガモ

 一日中、冷たい雨でした。殊に午前中は風も強く吹きつける荒れ模様でしたが、午後には静かになりました。
 一昨日、住吉川河口付近まで行った時に見た鳥たちを載せます。

 ホシハジロ    丁度満ち潮の時間。音を立てて押し寄せる波を避けて岸壁近くに避難したり、
            岸に飛び上がって座り込んでいたり・・・
ホシハジロ、カルガモ、オナガガモ、ヒドリガモ_c0051143_23104883.jpg

 プカプカ波に揺られていたり・・・
ホシハジロ、カルガモ、オナガガモ、ヒドリガモ_c0051143_23114162.jpg

 カルガモ    200m ほど川を遡ったところで。一家で寛いでいました。
ホシハジロ、カルガモ、オナガガモ、ヒドリガモ_c0051143_2312502.jpg

 なかなかオトコマエなお父さん
ホシハジロ、カルガモ、オナガガモ、ヒドリガモ_c0051143_23134576.jpg

 オナガガモ   尾羽の綺麗な♂。何故か一羽だけ。
ホシハジロ、カルガモ、オナガガモ、ヒドリガモ_c0051143_2316198.jpg
ホシハジロ、カルガモ、オナガガモ、ヒドリガモ_c0051143_23161347.jpg

 ヒドリガモ   これも一羽だけいましたが、向こう向きで顔を見せてくれません。
ホシハジロ、カルガモ、オナガガモ、ヒドリガモ_c0051143_23172445.jpg


by cazu88 | 2015-01-22 23:18 | 動物 | Comments(4)
Commented by よしとう at 2015-01-23 17:25 x
PCをかえて、W7からW8.1となり、まだ手探り状態です。
カモたち、川に、池に、海に、とたくさんですね。
こちらでも、こんな川にー、という川に群れていてびっくりしました。
先般、鳥インフルエンザがご近所で見つかり、大騒動でした。鳥から鳥以外に、鳥からネズミ・ハエ経由の鳥もあるそうです。これでは、防ぐのも大変ですね。
Commented by tkomakusa1t at 2015-01-23 17:49
ホシハジロ、カルガモ、オナガガモ、ヒドリガモ。。。
こんなに種類があるのですね。
鳥さんんは興味がなかったのですが、最近になって
何でも知っておくことは頭の体操と思い鳥さんの名前を
少しづつ覚えるつもりです。
一匹づつUPされているのでしっかりと名前が分かりました。
水鳥も種類が多いのですね。
Commented by cazu88 at 2015-01-24 00:00
よしとうさん、こんばんは。PC ついに8.1 になりましたか?!
7 とは少し使い勝手が違いますから、最初は戸惑う方が多い
ようですね。競争の激しい業界、マイクロソフトもうかうかしていられませんから、またWindoes 10 が出るとか言われて
いますね。忙しいことです。真水でないとダメな鳥、海水の方が
良い鳥、いろいろで棲み分けています。渡り鳥が持ち込む
鳥インフルエンザ、各地で大騒ぎを起こしていますね。
なんともツライことです。
Commented by cazu88 at 2015-01-24 00:06
tkomakusa1t さん、こんばんは。狭い住吉川の河口だけでも
そこそこの種類が見られます。広い芦屋浜、甲子園浜まで
足を伸ばせば、もっと沢山の種類が見られるそうですが、私は
水鳥に余り興味を持てなくて(鳴き声がカワイクないので)
出かける気になれないでいます。六アイでも海岸まで行けば
チドリの仲間に会える日もあるのですが・・・寒いのでゴメン!


<< 東神戸大橋      ネモフィラ、寒アヤメ、ダツラ、... >>