風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 12月 14日

シロワビスケ (白侘助)

 今朝、神戸の最低気温は僅かの2℃。冷たい空気に目を覚ます花もあるのでしょう。
 シロワビスケ (白侘助)   マンションの中庭に植えられた木。昨日まで気がつかなかったのに今日、花盛り!
シロワビスケ (白侘助)_c0051143_22583354.jpg

 侘助と呼ばれる椿は、一般に小型で一重、しかも半開きしかしないので慎ましい感じ。花言葉も「控えめ」
 よく見られる紅侘助は年が変わって2月頃から咲き始めるのに対して、白侘助は11月からが花期だそうです。
シロワビスケ (白侘助)_c0051143_2343924.jpg
シロワビスケ (白侘助)_c0051143_2345792.jpg
シロワビスケ (白侘助)_c0051143_2351461.jpg

 狭い中庭。日当たりにも恵まれませんのに、よくぞ咲いてくれました。

by cazu88 | 2014-12-14 23:07 | 植物 | Comments(2)
Commented by turu-ajisai at 2014-12-15 05:39
ご無沙汰いたしました。
しばらくいない間に、こちらもすっかり落ち葉が
多くなり、枝だけの木が目立つようになってきて
ました。
白のわびすけ、本当に控えめなお花なんですね。
でも数で勝負…、やはり花盛りになると、お!って
感じですね!!
また宜しくお願いいたしますね。とは言っても
今週末にまたお引っ越しなので、しばらく忙しく
なりそうです。
Commented by cazu88 at 2014-12-15 23:57
turu-ajisai さん、こんばんは。どちらかへお出かけだったのですね。
12月になった途端に寒さがやって来て、木々もすっかり葉を落とし
冬木立の寒々しい景色に変わりました。白侘助、こんなに沢山
花を付けて良いのだろうか? と心配になるくらいです。
"新居でお正月" に向けての忙しさですね。寒い折ですから
どうぞくれぐれも体調にお気を付けて・・・でも張り切っていると
案外、風邪も引きませんよね。


<< リナリア、白いダリア、山茶花、...      イルミネーションのシーズン >>