風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 12月 06日

少し早めのクリスマス・ミラノ大聖堂聖歌隊・クリスマス・コンサート

 寒い寒い一日でした。あちこちから雪の被害の便りが届きます。予想外に早い大雪の到来で
 思いがけないことになっているようです。心からお見舞い申し上げます。

 またまた西宮の芸術文化センターへ行って来ました。
 ミラノ大聖堂聖歌隊「クリスマス・コンサート」
少し早めのクリスマス・ミラノ大聖堂聖歌隊・クリスマス・コンサート_c0051143_011383.jpg

 ミラノの中心の壮麗な大聖堂(通称・ドゥオモ) が建っています。街の中心、観光の中心。ミラノといえばドゥオモ。
 その大聖堂聖歌隊が初めて来日する、というので、これは聞き逃すわけには行きません。
 ともかく聴いて来ました。14世紀以来の伝統を誇る、まことに誠に、清く正しく美しい、神にのみ奉仕する歌声。
 貧弱なわが心も、千年の祈りがこめられた聖なる響きに少しは清められたでしようか・・・
 第1部はミサで奉唱されるグレゴリオ聖歌を中心に「単旋律聖歌」
 第2部は「古今の教会音楽」 おしまいの頃には「きよしこの夜」「神の御子は今宵しも」など聴き慣れた曲も入りました。
 少し早めに「聖なるクリスマス」にあずかった日でした。

by cazu88 | 2014-12-06 23:43 | 風景 | Comments(2)
Commented by tkomakusa1t at 2014-12-07 21:51
早々とクリスマスの歌をききにゆかれたのですね。
きれいなソプラノがきこえてくるような気がします。
良い思い出が続きますね。
本当に寒い日です。皇帝ダリアが一晩で萎れました。
Commented by cazu88 at 2014-12-07 23:44
tkomakusa1t さん、こんばんは。クリスマスにはまだ早いのですが
日本へ初めて来てくれた聖歌隊です。歌う修道士と言った感じ。
男声ばかりです。ミラノでは子供も入るのでボーイ・ソプラノも
聞けるのでしようが、何しろ初来日。様子が分からないので
今回は大人だけ。女学生の頃、音楽の変遷の勉強のために
カトリックの教会へ歌ミサを聞きに行った時のことを
思い出しました。
皇帝ダリア、やっぱり、この寒さには耐えられなかったのですね。
ナポレオンと一緒ですね。


<< バーベナ、松葉菊、石蕗、山茶花...      天使の梯子 >>